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月刊レジャー産業資料 2022年1月号

【特集】
2022年 復活へのシナリオとは

日本で初めて新型コロナウイルスが確認されてほぼ2年。
この間、2期連続の赤字企業が続出するなど社会経済活動の疲弊は色濃く、オミクロン株の拡大などで先行きも依然不透明ながら、コロナ禍からの回復のヒントを2022年に注目すべきキーワードを通じ考える。併せて、「withコロナ」を想定しさらなるきめ細かな対応に取り組むのか、「afterコロナ」「beyondコロナ」を見据えいち早く大胆に動くのか、レジャー産業界各業種の動向と展望も2号連続でレポートする。

 
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月刊レジャー産業資料 2022年1月号
定価:6,930円(本体6,300円)

コンテンツ

【特集1】2022年 復活へのシナリオとは

コロナ禍でも際立つ「ハイエンドマーケット」の安定したニーズ
――2022年のビジネスチャンスは、国内アッパー層にあり

2022年も大量集客を前提とするマスレジャーの回復が立ち遅れ、またインバウンドの復活も先になるとすると、国内アッパー層の消費性向を把握したうえで的確なサービス提供を行なうことは、ビジネスチャンスにつながるものといえよう。
そのポイントをお伝えする。
[OVERVIEW]
2022年世界の景気動向と日本経済の見通し
――不透明感のなかでの景気回復
石川智久[鞄本総合研究所 調査部 マクロ経済研究センター所長]
[KEYWORD]
【2025年日本国際博覧会】
SDGS の先へ。「いのち」をテーマに
世界が「持続する未来」を模索する場に
橋爪紳也[大阪府立大学研究推進機構特別教授、大阪府立大学観光産業戦略研究所所長]
【ウェルビーイング】
「ウェルビーイング」は
競争優位構築に向けたキラーコンセプト
木健一[PwCコンサルティング(同) ディレクター]
【MaaS】
社会実装に向け各地で事業推進
“移動” への意識変化も捉えつつ、
エリア価値向上、観光活性に活かす
編集部
【ハイエンドマーケット】
コロナ禍でも際立つ安定したニーズ
国内文化への回帰の流れを定着させる新たな仕掛けと備えを
編集部
[FOCUS│業界別動向]
遊園地・テーマパーク
需要回復の兆しをどう読むか
収束後を見据えた成長投資も一部始動へ
<PICK UP>よみうりランド/ムーミンバレーパーク
ゲームセンター
具体性のあるガイドラインを基本に
業界一体でコロナ禍での運営スタイルを構築
<PICK UP>GENDA SEGA Entertainment/共和コーポレーション
動物園・水族館
本業の厳しさ増す鉄道会社系列に逆風
オンラインとのハイブリッド展示に活路も
<PICK UP>東京都恩賜上野動物園/海遊館
温浴施設
各種ガイドラインや指針をベースに
事業者ごとに安心・安全の運営を模索
<PICK UP>スパサンフジ/温泉道場

【特集2】
業種別プロジェクト総覧2022

2022年にオープンするレジャー・集客施設を、業種・分野ごとに分類し、一覧にまとめた。「ジブリパーク」をはじめとした大型施設の開業を控えるほか、コロナ禍を契機に注目されるキャンプやグランピングをはじめとしたアウトドアレジャー施設や、個室サウナなどの新業態は、22 年も開発が盛んな状況が伺える。
[DATA]
2022年 業種別オープン予定 全324施設一覧
<掲載業種>商業施設・都市開発/エンターテインメント・アミューズメント/観光施設/文化施設/大型体育・スポーツ施設/スポーツ・フィットネス/ホテル・宿泊施設/アウトドア・キャンプ場/温浴施設/ブライダル施設
<掲載項目>施設名/計画地/開業予定時期/経営・運営主体/施設概要・特徴など

【特別企画】
マーケットをリードする注目企業インタビュー

“再起動”を仕掛ける2022年へ向け、「レジャー・ホテル&リゾート」「シニア・ヘルスケア」「観光・レジャー施設DX」「グランピング」「サウナ」の各分野でマーケットを牽引する事業者およびシステム提供企業にその戦略を聞いた。
[INTERVIEW]
加藤友康氏[カトープレジャーグループ 代表取締役CEO]
コロナ禍を超えて。「日本のレジャーをもっと楽しく!」
ニューノーマル時代のレジャー・ホテル&リゾート創造への
プロデュースワーク
松田 淳氏[KPMGヘルスケアジャパン 代表取締役・パートナー]
高齢者施設・住宅業界の現状・課題・方向性
――「レジャー&サービス産業展2021」講演より
吉武 優氏[外RIGRESS PARKS 代表取締役社長]
日本初、多彩なレジャー施設のサブスク「レジャパス!」
集客の平準化、新規顧客獲得をサポート
森口浩紀氏[開TB 執行役員 地域ソリューション事業部長 エリアソリューション担当]/
鮎貝雅代氏[潟OッドフェローズJTB代表取締役 社長執行役員]
コロナ禍で変容したマーケットに正対、
観光DXで施設運営の柔軟性向上と地域課題の解決に貢献
林 悦男氏[潟^ップ 代表取締役会長/(一社)宿泊施設関連協会 代表理事 会長]
コロナ禍をイノベーション促進の契機へ
ホテル・観光分野のDXを目指すホテルエンジニアリング
西垣俊平氏[鰍ノしがき マリントピアリゾート 代表取締役]
「高規格グランピング」の積極展開を通じ
リゾート宿泊事業の上位マーケットを掴み安定経営目指す
坂根正生氏[潟uッキングリゾート 代表取締役]
特化型ポータルサイトに蓄積した豊富なデータを武器に
グランピング施設の集客・企画・開発・運営を支援
吉永昌一郎氏[潟<gス 代表取締役社長]
市場の拡大とライフスタイルへの定着に向けた
サウナ事業の可能性と留意点

TREND EYES

セブンパーク天美
大型ビジョンを擁すイベント空間とコト消費テナントを核に
エンターテインメント性を創出
よみうりランド グッジョバ!!「SPACE factory」
大正製薬「リポビタンD」とのコラボで
宇宙をテーマにモノづくりの魅力を子どもたちに発信
THE MEDITATION SALON MELON
わが国初のマインドフルネスの専門サロン、
東京・渋谷に誕生
<INTERVIEW>橋本大佑氏[凱elon 代表取締役CEO]
WORKING PARK EN
“健康に働く” ための空間を追求した
新たなサービスオフィスが開業

FOUND IT!

NOT A HOTEL
ECで「売れてから建てる」
スモールラグジュアリーなコンドミニアムホテル

TALKIN' ABOUT

岩佐十良氏[且ゥ遊人 代表取締役 クリエイティブディレクター]
地域とともに共生する宿づくりのあり方とは

EVENT REPORT

「ゲームマーケット2021秋」
活況を呈するアナログゲームマーケット最新動向
中村 圭[文殊リサーチワークス]

SPOT

『温浴施設データファイル2022』
主要施設アンケート調査にみる運営実態
綜合ユニコム 企画調査部

開催結果レポート

レジャー&サービス産業展2021
ニューノーマル時代に向けた新たな成長戦略の情報発信源に

Front Lines

明治公園/代々木公園/鵠沼海浜公園がPark-PFI活用へ
代々木と鵠沼ではアーバンスポーツパークを整備
ラオックスが新業態として
アジア食品専門店とアジアコスメ専門店を出店

連載・コラム

    • ■【新連載】
       データで見る レジャー&サービス主要業種動向(1)
       ホテル・旅館
       帝国データバンク

    • ■【新連載】
       ifsインサイト サステナビリティ戦略アップデート(1)
       なぜいま、サステナビリティ戦略か
       山下徹也

    • ■集客力アップ! 現場で役立つ新販促アイデア(最終回)
       深掘りする研究開発
       上妻英夫

    • ■ホテルのブランド研究(27)
       リブマックスリゾート
       永宮和美

    • ■ニューノーマルに向けた
       海外観光立国のリカバリー展望(17)
       スイス
       篠田香子

    • ■ゴルフマーケット持続的成長への道筋(2)
       業界挙げてジュニアゴルファーの育成を!
       山下 正

    • ■ホテルサービス喜怒哀楽(92)
       車で取材に行く理由
       瀧澤信秋

    • ■たんちてるの観光地再生奮闘記(119)
       2代目、3代目経営者の頑張り
       たんちてる

    • ■NEW OPEN
       11月開業施設一覧

News&Topics

    • ◎うめきた2期地区に「ウォルドーフ・アストリア」など3ホテル進出

    • ◎東急ホテルズの新設ホテル内で、東急不動産が会員制リゾートを展開

    • ◎野村不動産が東京・亀戸のサンストリート跡地に大型商業施設を開業へ

    • ◎三井不動産がトレーラーハウスを活用した宿泊施設を東京・人形町に開業

    • ◎有楽町マリオンの「丸の内ピカデリー」がリニューアル

    • ◎東京・恵比寿に完全個室サウナ、6人の女流書家の作品を常設展示

月刊レジャー産業資料 2022年1月号
定価:6,930円(本体6,300円)

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