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月刊レジャー産業資料 2020年10月号

【特集】
コロナ禍のリスタート展望 需要変容に商機あり

コロナ禍では休業要請や外出自粛に伴って、オンラインやデジタルを活用したさまざまな代替サービスが発生した。フィットネスやアミューズメントなど、施設営業に依存しない需要は置き換えが進むだろう。
さらには、コロナ禍で生じた価値観の変化に対する新しいサービス提供も求められる。リモートワークやワーケーションなどがそうだ。
この先も続くコロナ禍では、失われた需要のリカバリーとともに、こうした新たな需要創造による事業機会を獲得していかなければならない。
注目されるテーマ別に、先進事例の動向を追った。

月刊レジャー産業資料 2020年10月号
定価:本体6,300円+税

年間定期購読料

定価:本体68,000円+税[送料込]
最新号(2020年10月号)から

コンテンツ

【特集1】コロナ禍のリスタート展望

【PICK UP】
今夏、人々はどう動いた
「トチカチ」にみるコロナ禍の入込み動向

新型コロナウイルスの影響によって、感染予防に配慮した「新しい旅のエチケット」が推奨され、今夏の観光・レジャーにおける人々の行動様式には変化がみられた。
Go Toトラベル事業開始以降から8月末までの、全国主要観光地・温泉地・レジャー・集客施設など12か所における入込み動向を探った。
[OVERVIEW]

Go Toによる需要喚起の推進と新たな提供価値で潜在需要を引き出す

編集部
[VIEWPOINT|デジタル活用を通じたリアルの価値向上]

リアルで大切なのは価値の連鎖

猪瀬淳也氏 且O菱総合研究所 政策・経済研究センター 主任研究員
森島広章氏 且O菱総合研究所 経営イノベーション本部 デジタル戦略グループ 主任研究員
[CASESTUDY]
<オンライン体験>
野村不動産ライフ&スポーツ
コミュニケーションで継続性を高めるライブ配信
“インストラクターに会える場”としての店舗価値を追求

ビルボードジャパン
ブランディングと収益化に向けライブ配信事業に参入
収録データの活用による新たな事業機会も
<カスタマージャーニー>
バリューマネジメント
自宅を起点に地域との関係性を育む
新たな旅のあり方を提案
<コミュニティ>
三菱地所
個人の街の使い方にフォーカスしながら
“集まり交わる” ことの価値提案を加速

リビタ
持続的コミュニケーションを重視した“農耕接触”へ
オフライン/オンラインの組合せを模索
<ワーケーション>
アドレス
ホテル客室でのワーケーションを可能にする
「職住融合」多拠点コリビング

パソナJOB HUB
都心部企業と地方をつなぐ
独自の人材育成・事業創造型プログラム
[ANOTHERVIEW|今夏、人々はどう動いた]
需要回復の兆しはみえないものの一部の大都市近郊はにぎわい戻る
「トチカチ」にみるコロナ禍の入込み動向

【特集2】eスポーツビジネス 市場拡大への課題と可能性

日本においても、eスポーツビジネスの成長性に対する期待が高まっている。
今後、日本のeスポーツ市場が拡大し、産業としての基盤を確立していくうえで、なにが求められているのか──。
課題を整理するとともに、eスポーツビジネスの健全な成長に向けたポイントを明らかにする。
[OVERVIEW|事業モデル確立のポイント]
日本の市場特性とeスポーツにおける施設ビジネスの考え方
ヒョン・バロ KPMGコンサルティング シニアマネジャー
[INTERVIEW|マーケット動向]
浜村弘一氏 (一社)日本eスポーツ連合 副会長
産業基盤の強化とともに全国各地のコミュニティ活性化に期待
[VISUAL REPORT]
eXeField Akiba
eスポーツによる新しい文化・社会の創造を目指す
[INTERVIEW|eスポーツ市場拡大に向けて]
影澤潤一氏 劾TTe-Sports 代表取締役副社長
田中真吾氏 ピーディーシー 代表取締役社長
「eXeField Akiba」を拠点に地域活性化に貢献、eスポーツ事業をトータルにサポートしていく
[VOICE|eスポーツ市場拡大に向けて]
既存の概念に縛られず
文化として根づく先駆けとなる施設に
岩瀬功樹氏 活イ設計 アーキテクト部門
BASE3(スポーツ・エンターテインメントドメイン)一級建築士
「掛け合わせ」からの創造を目指し
未完成な状態をあえて用意
山下 純氏 樺O青社 デザインセンタークリエイティブディレクター
[VIEWPOINT|企業戦略]
「闘神祭」を通じてゲームセンターを活性化、
大会のブランディング向上にも努める
児玉晃一氏 潟^イトー 経営管理本部 副本部長
高校スポーツとしての定着を経て
地域に根ざした文化への昇華を
榎本一郎氏 潟Tードウェーブ 取締役副社長
[CASESTUDY]
e-sports SQUARE AKIHABARA
幅広い法人需要を安定して獲得
ゲームコミュニティの支援にも注力
esports hotel e-ZONe〜電脳空間〜
ホテルとの相乗効果創出に向け
eスポーツを集客コンテンツとして活用

TREND EYES

NOHGA HOTEL AKIHABARA TOKYO
クリエイティビティあふれる
音楽・アート・食の体験を提供
NIPPONIA 田原本 マルト醤油
奈良最古の醤油蔵をホテルとして再生
醸造業も復活し、地域振興の拠点に

Front Lines

ホテル一体型ワークプレイス「.andwork」が
全国7ホテルで一斉オープン
――グローバルエージェンツ
国内初のGBAC STAR認証を取得
グローバル基準で感染防止に取リ組む
――パレスホテル東京

スポット記事

[focus]
「音楽の新しい形を求めて」
ぴあアリーナMMの全貌
[3年間復活計画]
コロナ回復期に向けて、ホテルがいまやるべきこと
菅野 潔 ホスピタリティマネジメント 代表取締役社長

[連載・コラム]

    • ■[新連載]
       ifsインサイト
       マーケティング戦略アップデート(1)
       若者とSDGs
       山下徹也 伊藤忠ファッションシステム マーケティング開発第一グループ長

    • ■[短期連載]
       星野リゾート追跡レポート
       新ノーマル下の事業創造(最終回)
       地域連携・地域魅力発信の強化による地元集客の成果と評価
       ―青森3施設を事例に
       編集部

    • ■ニューノーマルに向けた海外観光立国のリカバリー展望(2)
       台湾
       篠田香子

    • ■ホテルのブランド研究(12)
       Nikko Style
       オークラ ニッコー ホテルマネジメント
       永宮和美

    • ■ホテルサービス喜怒哀楽(77)
       あらためてグランピング
       瀧澤信秋

    • ■たんちてるの観光地再生奮闘記(104)
       地域の中堅・若手と大いに語り合う
       たんち てる

    • ■NEW OPEN
       8月開業施設一覧

News&Topics

    • ◎アジア初の会員制ドライビングクラブラブ「THE MAGARIGAWA CLUB」が千葉県南房総市に2022年末、誕生へ

    • ◎ウェルス・マネジメントがホテルサンルート京都をリノベーション。来春、日本初の「フォションホテル」を京都に開業

    • ◎ニセコビレッジに12月、「リッツ・カールトン・リザーブ」が日本初上陸

    • ◎関西初のハイアット プレイスが京都市中京区に2021年末オープンへ

    • ◎山形県白鷹町に“着物リトリート”をテーマとした「NIPPONIA 白鷹 旧奥山邸(仮)」が来春オープン

    • ◎鳥取県米子市の皆生温泉に客室数10室の高級旅館「やど紫苑亭」が来年3月開業へ

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