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月刊レジャー産業資料 2021年8月号

【特集】
[アウトドア][ソロ][オンライン]
反転攻勢に向けたアプローチ

長期化するコロナ禍で、レジャー・集客施設も休業や時短営業、収容人数減など、多くの制約を受けながらの営業を強いられている。一方、生活者のライフスタイルもこの1年で大きく様変わり。あらゆる消費行動において、「三密」を回避できる分野への注目度が高まっている。
本特集では、生活者のライフスタイルとレジャーニーズの変容を整理しながら、そこから浮かび上がるレジャー・集客施設における3つのアプローチ、すなわち、屋外空間を使った「アウトドア」、1人行動で密や接触を避ける「ソロ」、そしてデジタルを活用した「オンライン」について、有識者へのインタビューと注目事例を紹介。コロナ禍において、さらにはコロナ後の反転攻勢への足掛かりとしたい。

 
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月刊レジャー産業資料 2021年8月号
定価:6,930円(本体6,300円)

コンテンツ

【特集】[アウトドア][ソロ][オンライン] 反転攻勢に向けたアプローチ

熊野のゲストハウスが仕掛ける「オンライン宿泊」
満員続出の戦略と、これからの狙い所とは

"オンライン×宿泊"の意外性あふれる発想はどう生まれ、開始後3か月間100%稼動という好調ぶり、そしてリアル宿泊にまでつなげる成果はいかにして出せたのか。今後の新たなアイデアも含め、仕掛人に話を聞いた。
[OVERVIEW]
コロナ禍で変容する消費スタイル
30歳代以下は収束後もデジタルコンテンツなど
“心地よい”新たな消費体験を継続
吉本 司氏 EYストラテジー・アンド・コンサルティング ビジネストランスフォーメーション パートナー
【アウトドアレジャー】
[VIEWPOINT]
データでみるアウトドアレジャー
コロナで風向き一変、収束後も多様な業態・サービスの登場に期待
編集部
[CASESTUDY]
ピクニックガーデン/Ff
新規参入相次ぐアウトドアレジャー
既存施設との差別化や、ライト層へのアプローチが肝に
【ソロレジャー】
[VIEWPOINT]
独身者だけではないソロマーケット
「パートタイムソロ」の存在にも注目
荒川和久氏 独身研究家 コラムニスト
[CASESTUDY]
新江ノ島水族館「おひとりさま水族館」/テニスル銀座店
技術の進歩、社会情勢の変化に対応し
いまなお広がる市場として注目
【オンラインレジャー】
[VIEWPOINT]
魅力ある企画やガイドが定着・普及の鍵
コンテンツを組み合わせ、収束後の需要喚起に
水野映子 椛謌齔カ命経済研究所 ライフデザイン研究部 上席主任研究員
[CASESTUDY]
バーチャルハマスタ/ WhyKumano Hostel & Cafe Bar /国立科学博物館・千葉市美術館
コロナ禍で広がったレジャー参加の新たな選択肢
収益化は模索段階も、ハードルの低さは魅力

【特集2】グランピングの現在地 問われる商品力と差別化戦略

「グランピング」施設は、不特定多数との「密」を抑制できるレジャーの1コンテンツとしてコロナ禍でもいち早く回復基調を示し、また公園など公有地の有効活用策として注目する自治体がふえてきたことも開発を後押しする。その一方で、エリアによっては競合も顕在化し、ユーザーの求めるレベルも高度化するなかで、サービス面を中心とした商品力の向上と差別化の方策が問われる。本特集ではマーケットの現状を整理するとともに、注目の最新事例から今後の成長戦略の方向性を考える。
[OVERVIEW]
宿泊施設の1形態、
レジャー施設の1コンテンツとして定着する
グランピング施設の勝ち残り戦略
加藤文人 一般社団法人日本グランピング協会顧問
[CASESTUDY]
エバーグレイズ琵琶湖
老舗事業者が提案する
最新のグランピングスタイル
マザー牧場 グランピング THE FARM
「景観」「食事」「アクティビティ」独自の強みを活かし、
グランピング事業に参入
EAST COAST FINE GLAMPING 茨城ひたちなか
温水プール付帯、「個別性」を重視し
女性客のニーズも捉える
[INTERVIEW]
小林章三氏 樺キ大 社会創生事業本部 まちづくり事業部 PPP開発部 部長
豊富なPPP/PFI事業への参画経験を
グランピングを含む「にぎわい施設」づくりに活かす
[注目企業レポート]
ブッキングリゾート
グランピング特化型ポータルサイトを運営、
施設開発からマーケティングまでトータルサポート
Dot Homes
データ分析による高精度、高効率の運営が強み
グランピングはラグジュアリーホテルとの差別化がカギ
[注目PROJECT&COMPANY]
LUXE~リュクス・宙のドーム/グランドーム瀬戸内しまなみ/フューチャーリゾート/絵ROWTH

TREND EYES

チームラボプラネッツ TOKYO DMM「Garden Area」
"花と一体化する庭園"がテーマの
新エリアがオープン

VISUAL REPORT

kiond(キオンド)
ワークショップとアクティビティで本物体験を提供
"全世代木育"を掲げる木と森の体験施設
ネスタリゾート神戸
「大自然の冒険テーマパーク」として
新たなブランドを構築、初の黒字化達成

INTERVIEW

延田尚弘氏 劾ESTARESORT 代表取締役社長
旧・年金保養基地「グリーンピア三木」をどう再生に導いたのか

Front Lines

2020年度は約27万組が結婚式延期、
損失額は約9,500億円に
――コロナ禍のブライダル業界
遊園地駐車場にRVパークを開設
――RVパーク東京 よみうりランド

連載・コラム

    • ■[新連載]
       集客力アップ! 現場で役立つ新販促アイデア(1)
       リピート戦略を打ち出せ
       上妻英夫

    • ■ホテルのブランド研究(22)
       アゴーラ
       永宮和美

    • ■ニューノーマルに向けた
       海外観光立国のリカバリー展望(12)
       フランス
       篠田香子

    • ■ifsインサイト マーケティング戦略アップデート(11)
       地域を活かすワーケーション
       土師ゆきの 伊藤忠ファッションシステム

    • ■ホテルサービス喜怒哀楽(87)
       「ビジネスホテル」と括る違和感
       瀧澤信秋

    • ■たんちてるの観光地再生奮闘記(114)
       地代減免の顛末
       たんち てる

    • ■NEW OPEN
       6月開業施設一覧

News&Topics

    • ◎和歌山県がIRの優先権者候補を決定、事業者選定は国内初

    • ◎任天堂が京都の自社工場を資料館にリノベーション、2023年度開業へ

    • ◎キユーピーが深谷に複合体験型施設を2022年春オープンへ

    • ◎三井不動産による初の海外駅ビル商業施設が中国・上海で2021年内に開業へ

    • ◎重要伝統的建造物群保存地区の古民家を改修した複合施設が8月オープン

    • ◎日本初の本格的ジオホテル「Ento」が島根県・隠岐諸島にオープン

月刊レジャー産業資料 2021年8月号
定価:6,930円(本体6,300円)

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