[特集]小規模会館の最適解―コンセプト・立地・市場
3年余に及ぶコロナ禍が葬儀規模の縮小に拍車をかけ、近年、開業する葬祭会館は延床面積200m²前後、さらには100m²規模をも下回るようになっている。だが、単なる小規模化は「自社商圏内の葬祭規模の縮小化を招くこと」にほかならないケースもあり得る。したがって、小規模会館だからこそ、消費者から求められる明確なコンセプトづくりが重要といえる。
今号では、近年開業した葬祭会館をピックアップ。スタンダードモデルと化した200m²前後の会館から200m²を大きく下回るケーススタディを取り上げ、新規会館開設に至るまでの経緯とコンセプトメイクを取材。小規模会館開発の方向性を探る。
発刊 | 月刊・毎月20日発刊 ※1996年(平成8年)創刊 |
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体裁 | A4判・並製 |
発行部数 | 8,000部 |
葬祭事業者(葬儀社、互助会、JA、生協) | 81.1% |
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演出・設備機器関連メーカー | 3.4% |
ギフト関連メーカー、百貨店 | 2.5% |
斎場建設業者・設計、プランナー | 2.1% |
仏壇・仏具メーカー、販社・販売店 | 1.8% |
金融機関(銀行、保険、証券等) | 1.6% |
ホテル[宴会]・宿泊事業者 | 1.5% |
フードサービス事業者 | 1.3% |
寺院 | 1.2% |
その他 | 3.5% |
広告掲載スペース | 出稿料金(円) | 原稿サイズ(天地×左右、ミリ) | |
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表紙4 | カラー頁 | 900,000 | 282×196 |
表紙3 | 700,000 | 297×210 | |
表紙2 | 800,000 | 297×210 | |
表紙3対向 | 650,000 | 297×210 | |
表紙2対向 | 750,000 | 297×210 | |
記事中 1頁 | 550,000 | 297×210 | |
記事中 横1/2頁 | 300,000 | 120×168 | |
ビジネスナビ 横1/2頁 | カラー頁 | 300,000 | 製品・サービス等の記事紹介 |
ビジネスナビ 横1/3頁 | 180,000 | ||
記事中 1頁 | モノクロ頁 | 300,000 | 297×210 |
記事中 横1/2頁 | 180,000 | 120×168 | |
記事中 横1/4頁 | 140,000 | 60×168 | |
記事中 横1/8頁 | 120,000 | 53×110 |
月刊フューネラルビジネス別冊