[特集]樹木葬開発
──戦略と手法
「おひとりさま」「おひとりさま予備軍」の増加に伴い、以前にも増して「樹木葬」が注目されている。
今号では、2021年11月号ぶりに樹木葬に焦点を当てる。この間、全国の葬祭事業者が続々と樹木葬開発事業に参入し、いまなおその開発意欲は旺盛だ。一方で樹木葬開発は、「葬儀社主導」「公営墓地での整備」「異業種新規参入」といったような様相をみせはじめており、競合も激しい。今後は他所とは異なるコンセプトや付加価値、販売戦略などによる差別化が一層求められることになる。
こうした点を踏まえ、今号では樹木葬に詳しい有識者や葬祭事業者主導の取組みから、葬祭事業者が樹木葬事業を成功させるためのポイントを探る。加えて、公営墓地における樹木葬整備の現状や民間企業主導による新規参入など、多方面から樹木葬開発のトレンドと今後の可能性について考察する。
発刊 | 月刊・毎月20日発刊 ※1996年(平成8年)創刊 |
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体裁 | A4判・並製 |
発行部数 | 8,000部 |
葬祭事業者(葬儀社、互助会、JA、生協) | 81.1% |
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演出・設備機器関連メーカー | 3.4% |
ギフト関連メーカー、百貨店 | 2.5% |
斎場建設業者・設計、プランナー | 2.1% |
仏壇・仏具メーカー、販社・販売店 | 1.8% |
金融機関(銀行、保険、証券等) | 1.6% |
ホテル[宴会]・宿泊事業者 | 1.5% |
フードサービス事業者 | 1.3% |
寺院 | 1.2% |
その他 | 3.5% |
広告掲載スペース | 出稿料金(円) | 原稿サイズ(天地×左右、ミリ) | |
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表紙4 | カラー頁 | 900,000 | 282×196 |
表紙3 | 700,000 | 297×210 | |
表紙2 | 800,000 | 297×210 | |
表紙3対向 | 650,000 | 297×210 | |
表紙2対向 | 750,000 | 297×210 | |
記事中 1頁 | 550,000 | 297×210 | |
記事中 横1/2頁 | 300,000 | 120×168 | |
ビジネスナビ 横1/2頁 | カラー頁 | 300,000 | 製品・サービス等の記事紹介 |
ビジネスナビ 横1/3頁 | 180,000 | ||
記事中 1頁 | モノクロ頁 | 300,000 | 297×210 |
記事中 横1/2頁 | 180,000 | 120×168 | |
記事中 横1/4頁 | 140,000 | 60×168 | |
記事中 横1/8頁 | 120,000 | 53×110 |
月刊フューネラルビジネス別冊