[特集]葬祭業のホールディングス経営
近年、事業承継問題を抱える企業が増加していることもあり、M & Aや分社化などを戦略的に実行する企業がふえてきた。そうしたなか、持株会社により傘下のグループ企業(子会社)を統一的に支配する「ホールディングス化」を採り入れる企業も数多い。
葬祭業界においてもホールディングスを母体に、さまざまな環境変化に備える動きがみられるようになってきた。グループ全体を統一的に管理する一方で、個別の事業については役割分担を明確化できること、さらに、意思決定のスピード向上、リソースの柔軟な配分などがメリットとしてあげられるが、実態はどうなのか。
今号では、ホールディングス化した企業にその経緯と狙い、ホールディングス化のメリット・デメリットなどについて意見を伺った。
発刊 | 月刊・毎月20日発刊 ※1996年(平成8年)創刊 |
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体裁 | A4判・並製 |
発行部数 | 8,000部 |
葬祭事業者(葬儀社、互助会、JA、生協) | 81.1% |
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演出・設備機器関連メーカー | 3.4% |
ギフト関連メーカー、百貨店 | 2.5% |
斎場建設業者・設計、プランナー | 2.1% |
仏壇・仏具メーカー、販社・販売店 | 1.8% |
金融機関(銀行、保険、証券等) | 1.6% |
ホテル[宴会]・宿泊事業者 | 1.5% |
フードサービス事業者 | 1.3% |
寺院 | 1.2% |
その他 | 3.5% |
広告掲載スペース | 出稿料金(円) | 原稿サイズ(天地×左右、ミリ) | |
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表紙4 | カラー頁 | 900,000 | 282×196 |
表紙3 | 700,000 | 297×210 | |
表紙2 | 800,000 | 297×210 | |
表紙3対向 | 650,000 | 297×210 | |
表紙2対向 | 750,000 | 297×210 | |
記事中 1頁 | 550,000 | 297×210 | |
記事中 横1/2頁 | 300,000 | 120×168 | |
ビジネスナビ 横1/2頁 | カラー頁 | 300,000 | 製品・サービス等の記事紹介 |
ビジネスナビ 横1/3頁 | 180,000 | ||
記事中 1頁 | モノクロ頁 | 300,000 | 297×210 |
記事中 横1/2頁 | 180,000 | 120×168 | |
記事中 横1/4頁 | 140,000 | 60×168 | |
記事中 横1/8頁 | 120,000 | 53×110 |
月刊フューネラルビジネス別冊