[特集]どうなる⁈葬祭業の行く末
コロナ禍によって、葬祭業を取り巻く事業環境は大きく様変わりした。葬儀の小規模・簡素・省略化は著しく、生活者の葬儀・埋葬などのエンディングニーズは多様化をみせている。加えて、国が提唱する働き方改革をきっかけに、葬祭業界においても、人材確保・人材教育といった組織づくりや業務管理の効率化(DX)など社内環境の整備・改革も求められるようになっている。こうしたなか、今後の葬儀はどのように推移し、それに対して葬祭業界はどう対応していけばよいのか。
今号では、長年業界に貢献してきた協会団体から忌憚のない意見をいただくとともに、研究者・ジャーナリストら有識者の識見(寄稿)とで、今後の葬祭業について占う。
発刊 | 月刊・毎月20日発刊 ※1996年(平成8年)創刊 |
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体裁 | A4判・並製 |
発行部数 | 8,000部 |
葬祭事業者(葬儀社、互助会、JA、生協) | 81.1% |
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演出・設備機器関連メーカー | 3.4% |
ギフト関連メーカー、百貨店 | 2.5% |
斎場建設業者・設計、プランナー | 2.1% |
仏壇・仏具メーカー、販社・販売店 | 1.8% |
金融機関(銀行、保険、証券等) | 1.6% |
ホテル[宴会]・宿泊事業者 | 1.5% |
フードサービス事業者 | 1.3% |
寺院 | 1.2% |
その他 | 3.5% |
広告掲載スペース | 出稿料金(円) | 原稿サイズ(天地×左右、ミリ) | |
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表紙4 | カラー頁 | 900,000 | 282×196 |
表紙3 | 700,000 | 297×210 | |
表紙2 | 800,000 | 297×210 | |
表紙3対向 | 650,000 | 297×210 | |
表紙2対向 | 750,000 | 297×210 | |
記事中 1頁 | 550,000 | 297×210 | |
記事中 横1/2頁 | 300,000 | 120×168 | |
ビジネスナビ 横1/2頁 | カラー頁 | 300,000 | 製品・サービス等の記事紹介 |
ビジネスナビ 横1/3頁 | 180,000 | ||
記事中 1頁 | モノクロ頁 | 300,000 | 297×210 |
記事中 横1/2頁 | 180,000 | 120×168 | |
記事中 横1/4頁 | 140,000 | 60×168 | |
記事中 横1/8頁 | 120,000 | 53×110 |
月刊フューネラルビジネス別冊