【特集】不動産ファンドの運用戦略
バリューアップ&コストダウン
不動産の価格高騰にファンドプレーヤーが立ち向かいはじめた。
地方投資で過熱競争を回避した、かつてとは全く異なる志向をみせている。
都心部の分厚い需要を追い風に、成長・拡大するマーケットを見抜き
相場を突き抜けるダイナミックなバリューアップ戦略を描いている。
特集では、価値創造に強みをもつ代表プレーヤーの勝算“シナリオ”と
市場で勝つために用いる“武器”にフォーカスを当てる。
武器とは「バリューアップ」と「コストダウン」に有効な戦術である。
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ハコモノ主義に捉われない
独自の商品組成のポイント
菅英輔氏[霞ヶ関キャピタル]に聞く
物価に勝ってこそのバリューアッド
「賃料は上がる」へ“ノルム転換”せよ
佐久間誠氏[ニッセイ基礎研究所]に聞く
日本都市ファンド
双日レジデンシャルパートナーズ
インテグラル・リアルエステート
サンフロンティア不動産
いちご地所
トーセイ
ビーロット
アロジー
賃料アップ・期間短縮
日本ホームステージング協会
コストダウン
スマート修繕
コストダウン
日本電力調達ソリューション
築古ビルの遵法性を整備
良質な開発用地として再供給
アルデプロ
新ホテルブランド「Sumu」がつくる
この先の「暮らし」「住まい」のカタチ
不動産コンサル・空間プロデュースを手がけるデザインファームADDReC(アドレック)は、Airbnbのビジョンとネットワークを活かし、新ブランド「Sumu powered by Airbnb Partners(スム)」を立ち上げた。
アパートメントホテルを基盤に、不動産(ハード)とサービス・コンテンツ(ソフト)を融合させ、強固な収益基盤を備えた次世代型宿泊事業を目指す。
経年による不動産価値の向上を促す“ 増加蓄積型”の開発手法を採り入れた点も特徴である。本稿では、そのビジネスモデルと活用のヒントを紹介する。
みずほ信託が「信託内借入+ノンリコ」で
「ティファニー 銀座」入居ビル開発支援
オープンハウスがホテル事業参入
11月に箱根で初弾開業予定
読売不動産とmatsuri technologiesが
新聞販売店をコンバージョン、アパートメントホテルに
星野リゾートが新ブランドの“山ホテル”
「LUCY尾瀬鳩待 by 星野リゾート」開業
NY近郊の遊園地と
素敵な鉄道
アジア太平洋の不動産トピックス
南一弘の街を行く
――札幌|真剣に移住を考えました
南一弘[ジャパン・アセット・アドバイザーズ]
波動と循環で読み解く 不動産景気予測
――資産1億円は通過点 日経平均45,000円の時代
萩原淳[アッシュ インベストメント テクノロジー]
法令ニュース
――私道へ越境する枝や私道の樹木の伐採について
野間敬和[TMI総合法律事務所]
「寝る前に」考える授業
――酔人問答(為替編)
岩内泡蓋
井出保夫の不動産金融レポート
――世界REIT、概ね上昇
井出保夫[井出不動産金融研究所]
From ULI
――米ホテル業界は前途多難か
トランズパシフィックエンタープライズ
J-REIT MONTHLY DATA FILE
藤浪容子[アイビー総研]
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