【特集】ソフトバリューを高めよ
ブランド+不動産 収益倍増計画
金利上昇、建築費高騰、取引市場過熱化など不動産事業の環境が変化。
投資運用戦略上、より収益性の高い事業プランが求められている。
その1つが、有力異業種とのコラボ・タイアップだ。
具体的には顧客ロイヤルティの高い「ブランド」、
幅広いファン層を擁する「コンテンツ」、
世界的に注目を集める「アート/カルチャー/エンタメ」を
不動産と融合し、ダイナミックにバリューと収益を向上する手法である。
本特集では、不動産投資からみたブランドとコンテンツの魅力と事業インパクトを探っていく。
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海外REIT市場を解説した人気連載(2019年12月号~2021年1月号掲載)を再編集。
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異業種連携とブランドコラボ
ソフトが不動産価値を創る時代に
柳川範之氏[東京大学]に聞く
IPを活用した不動産開発
構想・設計・事業成立の要件
澤畠寿成氏、山本眞也氏[丹青社]に聞く
L キャタルトン・リアルエステート
パシフィックエレメンツ
アストン マーティンと高級住宅開発
VIBROA
大手アパレル・アダストリアと社員寮リノベ
SREホールディングス
外部企業・コンテンツとのコラボルーム展開
H.I.S.ホテルホールディングス
人気キャラクター中心のテナント構成
サンシャインシティ
強力エンタメ要素「よしもと」を誘致
野村不動産マスターファンド
海外のブランデッド不動産事例
BRANDED RESIDENCES FORUM ASIA 2025
農中JAML投資顧問が私募ファンドAM
スポンサーの出資をフックに受託拡大
サヴィルズが不動産AMを強化
フージャースから事業買収、顧客と人員拡大
タッチストーンが個人投資家の取り込み狙い
TISとセキュリティ・トークンの実証実験
3社の“強み”を結集した新ブランド
「VADE HOTEL」を渋谷・円山町で開発
霞ヶ関キャピタルが冷凍冷蔵ファンド
国内最大の資産規模で組成、J-REITを目指す
DBJと日建設計の環境改修プロジェクト
大阪の第一弾物件で3割増賃を実現
賃貸仲介のHATARABAがPM事業参入
セットアップオフィス提案で収益向上に注力
西武不動産が築34年の複合ビル再生
住居部分をセットアップオフィスに用途変更
建築物をウェルネスで評価する
「WELL認証」の普及イベントが開催
駐車場を起点に商業施設の価値を引上げる
ピットデザインのスマートソリューション
住宅の賃貸手数料禁止措置
アジア太平洋の不動産トピックス
世界のサプライズ物件
――カラプナル太陽光発電所 セントラル・コントロール・ビル
篠田香子
南一弘の街を行く
――岡山|地域生活者と来訪者の共存を
南一弘[ジャパン・アセット・アドバイザーズ]
波動と循環で読み解く 不動産景気予測
――トランプ関税と参議院選挙の深層
萩原淳[アッシュ インベストメント テクノロジー]
法令ニュース
――滑走路誤侵入防止のための航空法の改正について
野間敬和[TMI総合法律事務所]
「寝る前に」考える授業
――スポーツ観戦連想
岩内泡蓋
井出保夫の不動産金融レポート
――世界REIT、上値重い展開
井出保夫[井出不動産金融研究所]
From ULI
――インドの都市の変容
トランズパシフィックエンタープライズ
J-REIT MONTHLY DATA FILE
藤浪容子[アイビー総研]
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