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月刊レジャー産業資料 2021年5月号

【特集】
SDGs時代のレジャー・集客事業
新たな“豊かさ”への共感消費

日本国内でもSDGsへの取組みはもはや珍しいものではなくなり、いまや「実践しているか否か」ではなく、「実践の中身が何であるか」が問われる局面へと進展している。SDGsが注目され受容性を高めるこの時代だからこそ人々を惹きつけ、共感を生み、消費へとつながるレジャー・集客施設開発のチャンスが拡大しつつある。
関連する論点整理と国内の先進施設事例から、SDGs時代に“選ばれる”ためのレジャー・集客事業の道筋を探った。

 
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月刊レジャー産業資料 2021年5月号
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最新号(2021年5月号)から

コンテンツ

【特集】SDGs時代のレジャー・集客事業 新たな“豊かさ”への共感消費

「カルチャーリゾート」の具現化と成果とは
――アートビオトープ那須

2020年10月にグランドオープンを果たした「アートビオトープ那須」。旧・二期倶楽部の価値観を継承するサステナブルでエシカルなリゾートの実践から、新しい価値提案の可能性がみえてきた。
[OVERVIEW]
■基本枠組みと事業機会
高級志向や利便性実現とは異なる
新しい価値の提案可能性を拓く好機と捉えよ
編集部
■実践への要諦
消費者の価値観変化や国の施策も背景に
長期的な経営戦略の土台として成長に寄与
山下徹也 伊藤忠ファッションシステム
マーケティング開発第一グループ グループ長
[VIEWPOINT]
■都市開発
KPIをSDGsに紐づける「丸の内NEXTステージ」
見据えるこれからの街づくりとは
鈴木将敬氏 三菱地所 コマーシャル不動産戦略企画部 主事
長井頼寛氏 三菱地所 サステナビリティ推進部 副主事
■地域資産活性
里山アセットマネジメントを実践
「古民家+棚田」で眠れる資産をカタチに
阿久澤剛樹氏 里山アセットマネージャー/百姓投資家
■マーケティング
行動を喚起するカギは“コミュニティ”にあり
ストーリー構築による“意味”の開発も肝要
西尾チヅル氏 筑波大学ビジネスサイエンス系 教授
■認証制度
SDGs取組みの“巧拙”が問われる時代
認証取得で正統性のアピールを
矢守亜夕美氏 潟Iウルズコンサルティンググループ プリンシパル
[CASESTUDY]
GOOD NATURE STATION
京阪グループの「BIOSTYLE PROJECT」旗艦店
ホテル供給過多の京都で確かな差別化を実現
KURKKU FIELDS
サステナブルをテーマに農、電力、水、堆肥など
さまざまな循環サイクルを確立するファームパーク
アートビオトープ那須
長年取り組んできたカルチャーリゾートの集大成へ
サステナブルという価値を集客にどう結び付けるか
Healthian-wood
製薬会社がプロデュースする
「体」「心」「地域社会」の健康寿命延伸施設

【特別企画】 アミューズメント新潮流 大型専門店化が進むカプセル・クレーン・プリントシール

カプセルトイやクレーンゲームなど従来施設内の一角を占めていたジャンルが、専門店として単独で店舗を構えるケースがふえている。しかも実験店舗のような小規模店ではなく、設置台数世界一のギネス記録認定を受けるなど大型店として出店したことでさらに注目が集まる。いまこの市場で何が起こっているのか、先行各社に狙いを聞いた
[TREND│業界市場実態]

オペレーション売上げは5年連続の増加
コロナ禍で勢い増す既存ジャンルの発展形に期待

編集部
[CASESTUDY│ギネス記録専門店が登場した注目ジャンル]
カプセルトイ
探す楽しさ、思わぬ出会いへの期待感と
遊びの広がりがインバウンドや幅広い世代に訴求
[バンダイナムコアミューズメント/タカラトミーアーツ]
プライズゲーム(クレーンゲーム)
景品の種類とプロモーション次第で
遠方客も柔軟に集客可能
[GENDA SEGA Entertainment /タイトー]
プリントシール(アミューズメントベンダー)
SNS時代に対応した機能拡張と
ロケーションならではの価値提供で市場伸長
[フリュー/バンダイナムコアミューズメント/セガ]

特別インタビュー

星野佳路氏 星野リゾート 代表
競争優位の構築へ、WBFの再生を本格スタート

TOP INTERVIEW

佐藤尚之氏 潟tァンベースカンパニー 会長/ファンベースディレクター
成長のカギは“ファンベース”にあり
ファンの共感・愛着・信頼の育成が持続可能な企業体質をつくる

TREND EYES

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
「スーパー・ニンテンドー・ワールド」
世界が注目する人気キャラクターの
新エリアがUSJに誕生
ハウステンボス
「光のファンタジアシティ」
デジタル×リアルが融合した新エリアで
昼も夜もW花と光の感動リゾートWへ
[INTERVIEW]坂口克彦氏 ハウステンボス(株) 代表取締役社長
六甲山アスレチックパーク GREENIA
山上の3施設を統合し、
陸上・空中・水上を満喫できる大型アスレチック施設が誕生
フィットネスクラブ ティップネス駒沢大学
初の低酸素ルームと最大級のスパ施設を備え
駅至近の好立地に6フロアで展開
チームラボ&TikTok, チームラボリコネクト:
アートとサウナ 六本木
アートとサウナの融合により非日常的な体験を提供する展覧会

FOUND IT!

EN HOTEL Hakata
スマホ1つですぐ出かけられる
「博多にひたる。」旅の形を提案

Front Lines

長崎・平戸城に1泊1室60万円から
城主体験できる常設城泊施設が誕生
――平戸城 CASTLE STAY 懐柔櫓
カプセルホテルをリノベーション
サウナ機能強化でデイユース売上げを増大へ
――カプセルプラス横浜 サウナ/カプセル

[連載・コラム]

    • ■ホテルのブランド研究(19)
      カンデオホテルズ
      永宮和美

    • ■ニューノーマルに向けた
      海外観光立国のリカバリー展望(9)
      香港
      篠田香子

    • ■ifsインサイト マーケティング戦略アップデート(8)
      世界の変化、未来への行動
      山下徹也 伊藤忠ファッションシステム

    • ■ホテルサービス喜怒哀楽(84)
      続・ホテル暮らし
      瀧澤信秋

    • ■たんちてるの観光地再生奮闘記(111)
      “禁断の扉”を開けられるか
      たんち てる

    • ■NEW OPEN
      3月開業施設一覧

News&Topics

    • ◎愛知県豊田市の「鞍ケ池公園」がPark-PFIを活用しリニューアルスノーピークによる宿泊やキャンプ、アウトドア体験も提供

    • ◎チームラボが京都市に美術館を建設へ、市有地活用の契約候補事業者に選定

    • ◎小田急電鉄が、神奈川県海老名市にロマンスカーミュージアムをオープン

    • ◎日比谷花壇を代表とする企業グループが「長井海の手公園」の機能拡充事業者に決定

    • ◎宇野港土地の直営ホテル第1号「UNO HOTEL」が岡山県玉野市に7月1日開業へ

    • ◎湯快リゾート、愛犬同伴可能な温泉旅館を石川・片山津温泉にオープン ほか

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