綜合ユニコム|月刊レジャー産業資料 [ホームへ戻る]

最新号バックナンバーお申し込み




トップへ戻る

バックナンバー
媒体資料

数量




月刊レジャー産業資料 2019年8月号

本体価格6,300円

【特集】
魅せる、集める、華やぐ
レジャーシーンの
ボタニカルスタイル

本紙内容の一部を試し読み
(PDF)
ボタニカル空間を活かした、いままでにない発想・仕掛けが
インバウンド需要やフォトジェニックニーズとも連動しながら
新たな潮流を引き起こしている。
“体感”に重きをおいた、レジャー×自然の
ニュースタイルがもつポテンシャルを探った。

[OVERVIEW]
ボタニカル空間の“体感”で価値創造
 空間創出後の仕掛けと情報発信がポイントに

[INTERVIEW]
石原和幸氏
 ランドスケープアーティスト/叶ホ原和幸デザイン研究所 代表取締役
 施設価値を高める「+ガーデン」の重要性に気づくことで
 高集客・高収益の仕組みが生まれる

[CASESTUDY]
都市に根づく庭園
横浜イングリッシュガーデン
 住宅展示場付帯施設から
 地域を代表する本格的英国式庭園へ

複合化による訴求
ENGLISH GARDEN ローザンベリー多和田
 物販、飲食、世界的アニメ施設などの併設で、
 幅広い集客と収益性確保を図る

温浴施設への導入
足湯庭園〜おもてなしの庭〜(東京お台場 大江戸温泉物語)
 足湯×日本庭園でエリアの来場動機を創出
 四季の変遷を表現し、一年を通じて魅力を追求

新たな切り口による顧客創造
グリナリウム淡路島
 イチゴを「見上げる」視覚的な魅力を訴求
 ファンづくりを通じ農業の醍醐味を発信へ

[ANOTHERVIEW|「花」で集客するテーマパークの狙い]
ハウステンボス
 中世ヨーロッパの統一された街並みにマッチする
 旬のイベント展開で女性客、シニア・ファミリー層に強く訴求

[TOPIC]
「ジャパン・ガーデンツーリズム」始動
 官民の壁を越えた連携で、業界全体の活性化を図る

[関連レポート]
北海道ガーデン街道
 庭園を拠点に約250kmの観光ルートを構築
 ブランディングに注力し、集客強化



[INTERVIEW|注目集まるアーバンスポーツ]
渡辺守成氏
 (一社)アーバンスポーツ支援協議会会長
 /国際体操連盟会長/IOC委員
 アーバンスポーツ元年
 施設とスクールが普及・拡大の鍵

[EVENT REPORT]
FISE WORLD SERIES HIROSHIMA 2019
 複数のアーバンスポーツが展開
 3日間で10万人超が来場

[注目企業レポート]
J&M HOLDINGS
 不動産資産がもつポテンシャルを引き出し
 「Re-Birth=再生」するためのプロデュースワーク

[最新事例]
BAMBOO GARDEN 東京
 既存のソシアルビルを業態転換
 幅広い宿泊需要に対応した「 アーバンリゾートホテル」として
 東京・錦糸町にオープン

[VISUAL REPORT]
両国湯屋 江戸遊
 新たな温浴施設の「使い方」「過ごし方」を提案する
 新感覚リラクセーション・スパへリニューアル

[注目企業レポート]
アクアエンタープライズ
 オリジナリティあふれる高付加価値の温浴・スパ設備で
 上質な癒し空間"をプロデュース
 
[注目企業インタビュー]
山本 耕氏
 潟|ストシステムズ 代表取締役
 運営効率化とホスピタリティ向上の両立を目指す
 温浴施設の省力化システムソリューションを推進

[SPECIAL REPORT]
福岡 ヤフオク!ドーム
 常勝チームが本拠地を大規模リニューアル
 エンターテインメント性とファンへのホスピタリティを充実

[対談]
福岡ソフトバンクホークス×丹青社
 ホークスファンをもてなす強い思いと
 空間演出の高い提案性が
 次世代型複合エンターテインメントを実現

[開催結果レポート]
(一社)日本ホスピタリティ・アセットマネージャー協会
 「第8回年次セミナー」
 投資家の成長期待に応える高度なホテルAMの実務に迫る

【レジャー&サービス企業 景況感調査[第24回]】
 シネコンのプラス成長続く
 ホテル、温浴施設はコスト増の懸念広がる



[TREND EYES]
ハイアット プレイス 東京ベイ
 オーナーのポリシーを具現化した
 独創的なアーバンリゾートホテル

コトノハコ神戸
 関西初の2.5次元ミュージカル専用劇場を核に
 新神戸駅直結の商業施設をリニューアル

阿寒の森ナイトウォーク KAMUY LUMINA
 アドベンチャーツーリズムの聖地化を促進する
 体験型観光コンテンツが国立公園内に誕生

アニメとゲームに入る場所 MAZARIA
 人間とキャラクターたちと一緒に遊べる進化版「VR ZONE」として
 “聖地”池袋の象徴へ

[Front Lines]
大阪・なんばのエディオン旗艦店に
 日本忍者協議会公認施設が登場
 本格的脱出アトラクションも設置
 「NINJA InformationCenter Osaka」

小林武史氏プロデュース
 持続可能な未来を楽しみながら身近に体験できる
 「KURKKU FIELDS」

1泊100万円の城泊もスタート
 ユニークべニューでの文化体験と
 個別化された特別な「時」を提供
 「VMG HOTELS&UNIQUE VENUES」

大自然と食の旬をコンシェルジュ付きで楽しむ
 極上のフィールド体験
 「Snow Peak FIELD SUITE HAKUBA KITAONE KOGEN」



[連載・コラム]
新時代のホテル開発コンセプト(29)
 日本通になれる体験を提供するブティックホテル
 TSUKI
 永宮和美

パラダイムシフトに対応する婚礼戦略(63)
 2019年夏・秋の改装&新規オープンから探る各社の動向
 堂上昌幸

世界の先進的街づくり探訪(106)
 アゼルバイジャン バクー
 篠田香子

ホテルサービス喜怒哀楽(63)
 バイキング
 瀧澤信秋

たんちてるの観光地再生奮闘記(90)
 いまだに地域のなれ合い、もたれ合い
 たんち てる

なぜ、いま再びサードプレイスか(3)
 現代社会における特徴と要件
 サードプレイス研究会 田中宏明

News&Topics
◎「渋谷PARCO」が11月下旬に開業
 劇場など約180店舗が出店
◎岡山・北長瀬駅前の操車場跡地に
 大和リース「ブランチ」ブランドの6店舗目が開業
◎マリノアシティ福岡に国内最大級の
 屋内型スポーツ・アスレチック施設が今秋誕生
◎「横浜アンパンマンこどもミュージアム」が移転
 全天候型の完全屋内施設としてオープン
◎パナソニックなど3社共創で
 東京・天王洲運河エリアの築26年のビルをリノベーション
◎アウトドアブランド・モンベル監修の複合施設が
 高知県吉野川沿いに開業
◎おひとりさま専用トレーニングブースを初導入した
 「東急スポーツオアシス上大岡」が開業
◎都心で湯治の効果を得られる
 会員制ミネラルチャージスパが東京・銀座に開業
◎大丸心斎橋店 本館が9月オープン
 百貨店と賃貸借による専門店の3 70店舗を集積
◎東武鉄道が浅草駅〜スカイツリー駅間の高架下に
 回遊型の複合施設を開設
◎REVICがインバウンドの地方送客・消費拡大に向け、
 観光遺産を対象にした30億円規模の新ファンドを設立
◎24時間・無人・空き家活用で地方都市の住宅街立地に需要創造
 「ロコモK.O」が全国FC展開へ

NEW OPEN施設一覧


[ホームへ戻る] お問合せ:03-3563-0039 E-mail