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月刊フューネラルビジネス 2021年12月号

[特集]
葬祭会館×異業種――その相乗効果

敷居が高いとされる葬祭会館に来場を促す定期的イベント等の開催は、もはや定番メニューと化している。そうしたなか、日常生活に溶け込むカフェや花屋等を会館もしくは同一敷地に併設し、認知度アップと来店動機を促進する複合開発が見受けられるようになってきた。
今号では、“葬祭業×異業種”コラボ5社の先進事例から、その相乗効果の実態に迫る。

月刊フューネラルビジネス 2021年12月号
定価:4,070円(本体3,700円)

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最新号(2021年12月号)から

コンテンツ

【特集】葬祭会館×異業種――その相乗効果

異業種併設最大の目的は
リアルな接触機会の創出と顧客満足度アップ

――編集部
[ケーススタディ]
アルファクラブ東北梶^ファミリープレイス 花ホール・Bloomy’s[山形県山形市]
――「花と緑に囲まれた空間」をコンセプトに
  カフェ・フラワーショップを併設
潟宴Cフシステム/日典ラサ敷島・広瀬川カフェ[群馬県前橋市]
――地域への会館認知に効果的な
  終活サロンカフェ
且R内葬祭/花てらす 家族葬リビング三条・花てらす[新潟県三条市]
――明確なビジョンと目的共有が
  異業種コラボ成功の秘訣
汲ンむら/藤岡セレモニーみむら・Calme[栃木県栃木市]
――法事・法要需要に限定しない創作レストラン
  地域に根づき、大きなシナジー効果生む
潟kマザワ/エヴァやすらぎ・エヴァモア美術館[山形県新庄市]
――美術館併設で認知度アップ
  メセナ活動の拠点として地域に貢献

Front Runner

正田智子氏
――あすかセレモ 代表取締役

VISUAL REPORT

セレモ船橋駅北口ホール[千葉県船橋市]/潟Zレモ
――エリア内有数のフラッグシップ店を
  5か月かけて全面改装
日典ラサ大泉[群馬県大泉町]/潟宴Cフシステム
――遺体安置・宿泊棟、終活サロンを兼ね備え
  自社会館空白地に初進出

葬祭支援企業レポート

叶_戸珠数店[京都市下京区]

――創業100年以上の京念珠の老舗
  需要拡大目指し
  新たにB to Bオンラインストア開設

導入事例レポート

車両管理システム「SmartDrive Fleet」

――霊柩搬送事業で活用し安全運転推進を実現
  業務効率化や労務管理にも寄与

F’s View

千葉・セレブ
プロジェクションマッピング導入の新式場開設、お披露目会を開催
葬想式のむじょう
東京・渋谷で入棺体験会開催

エリアレポート「REIWA」

-vol.9- 千葉県松戸市
――互助会3社と専業1社の
  4強で6割の4,800人市場
≪展開企業≫
@セレモ
――二日葬6〜7割と堅調
  実施率90%超の花湯灌も貢献
A東葛メモリー
――会館開設から2年で
  シェア20%強と急成長
B江戸川
――仏壇ルーツ創業40年を機に
  来年本社建替えでさらなる飛躍を目指す
C宝心社
――地域密着で40年余
  リピーター・紹介客が約6割

全日本葬祭業協同組合連合会 単組訪問

Vol.04 東京都葬祭業協同組合

NEWS & INFORMATION

    • 福岡・メモリード、福岡市内に相次いで2か所オープン

    • 長野・みつわ、須坂市内1号店を開設

    • 愛知・レクスト、春日井市に新規会館オープン

    • 愛知・ティア、名古屋市緑区に家族葬会館オープン

    • きずなグループ、宮崎県内24か所目の会館オープン

    • 愛知・シオン、犬山市に「カノン犬山斎場」

    • 埼玉・遺体安置の日本礼送、葬祭事業者向けシェアオフィスと預骨施設をオープン

    • 全日本葬祭業協同組合連合会、青年部会をハイブリッド形式で開催

    • 出雲殿 浜松法人、イズモ株式会社に社名変更

    • 全宗協、京都で全国研修会を開催

    • 大阪・ユニクエスト、「小さなお葬式」の受注データ公開

    • 共著『デジタル遺品の探しかた、しまいかた・残しかた+隠しかた』


連載

    • ■松岡泰正の「プロ経営者養成講座」[15]
      潟<c潟Aホールディングス 代表取締役会長 兼 社長 松岡泰正氏

    • ■葬儀社のための戦略的Webマーケティング講座【初級編】[10]
      ゆるりアドバイザリーサービス合同会社 代表社員 古沢保昭氏

    • ■安部由美子のワンランク上の研修雑感[10]
      一般社団法人日本葬祭コーディネーター協会 代表理事 安部由美子氏

    • ■永続する葬儀社になるための人材育成・採用戦略[6]
      つむぎ 代表取締役 前田亮氏

    •  
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