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月刊フューネラルビジネス 2022年10月号

月刊フューネラルビジネス 2022年10月号

[特集]会館様式のトレンド変遷

全国の葬祭会館は、いまや9,974か所(2021年のオープン分までに確認できたもの)。2000年代からその普及がはじまって以来20年間、社会環境や葬送ニーズの変容とともに、葬祭会館のスケールや様式・デザインなどはどのように変遷してきたのか。本誌創刊以来蓄積してきた会館施設データの集計・分析結果を定量的にレポートする。
 

月刊フューネラルビジネス 2022年10月号

定価:4,070円(本体3,700円)

年間定期購読料

最新号から

定価:46,200円(本体42,000円)[送料込]

コンテンツ

【特集】会館様式のトレンド変遷

20年来の小規模化と多様化。求められる

「故人と遺族」重視の戦略的枠組み

――編集部

[寄稿]

小規模化の進行と葬送スタイルの変化に

対応・進化する会館開発のあり方

――原田春男氏

  アルファ・ネット コンサルティング&デザイン 代表取締役

[ケーススタディ]

半世紀にわたる会館開発

成熟期フェーズに入り小規模化鮮明に

――アルファクラブ武蔵野[さいたま市大宮区]

[DATA]

1995~2021年本誌掲載

550新設会館の施設データ一覧

Front Runner

髙屋龍一氏

――眞心堂 代表取締役社長

VISUAL REPORT

あすかラステイきりゅう新宿館[群馬県桐生市]/あすかセレモ

――未出店エリアに進出した家族葬ブランド3号店

  面展開でシェア拡大目指す

天国社 典礼館[群馬県前橋市]/天国社中央

――“コンパクト葬”を打ち出す

  火葬場立地の3館目として集積出店

FUNERAL REPORT

㈱日建 名誉会長 故 佐藤隆彦 儀「お別れの会」[ANAクラウンプラザホテル岡山]

――競走馬を愛し、社業発展の

  礎を築いた創業者を送る

竹中三郎 お別れの会[群馬音楽センター]

――地元の「祭り」をコンセプトに

  故人らしさを象徴

故 鈴木 諭 葬儀[とんかつ 寿々本]

――店主として腕を振るった店舗で

  常連客ら200人が送る

全日本葬祭業協同組合連合会 単組訪問

Vol.14 広島県葬祭業協同組合

特別対談 アフター売上げUPの要諦②

黒田 泰氏[オーシャン 代表取締役社長]

  ×

白石和也氏[ライフエンディングテクノロジーズ 代表取締役CEO]

――リーガルサービスとの連携は

  葬祭事業者、ご遺族双方にメリット大

葬祭支援ネットワークレポート

ライフエンディングテクノロジーズ[東京都港区]

オンライン葬儀サービスレポート

マイクロウェーブ[東京都渋谷区]

資料 DATA

訃報・お別れ会情報(2022年7月21日~8月20日)

資料 DOCUMENT

全国市区町村別の会館充足度指標(本誌算出)

Part5「北陸・甲信越」編

F’s View

兵庫・阪急メディアックス

家族葬会館を大阪府茨木市に開設

全互協、文科省で小学生対象の出張授業

「儀式ってなぁに?」

全互協、第14回総会・関連行事を開催

新会長にメモワール渡邊正典氏を選任

燦ホールディングスグループ

「終活」に関する記者発表を実施

日本動物葬儀霊園協会

コロナ下ながら総会開催

国立歴史民俗博物館

死者祭祀に関する展示を開催

NEWS & INFORMATION

▶きずなグループ、熊本・札幌に相次いで会館開設

▶埼玉・アルファクラブ武蔵野、北本市内初の会館オープン

▶広島・アークコーポレーション、コンバージョンによる会館開設

▶葬祭ディレクター技能審査、全国で1,564人が受験

▶葬式仏教価値向上委員会、第30回研修会を開催

▶きずなHDと学研ココファン、2社による合弁会社設立を発表

▶高橋繁行氏著『近江の土葬・野辺送り』

▶日冠連が令和4年度 大村崑師匠広告キャラクター共同事業 経営者・担当者会議を開催

▶小さなお葬式、2022年度版全国エリア別葬儀費用に関する調査

新連載

■学び直し講座 葬儀がもつグリーフケアの役割(1)

◆ビジネスナビ

神戸珠数店

ペットエンバーミングラボ

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