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月刊レジャー産業資料 2022年6月号

【特集】
アーバンスポーツ
急成長のはじまり

スケートボードは街なかでの滑走時の騒音や既存の建築物への棄損などの問題から、大人世代を中心にガティブなイメージで捉えられがちだった。こうした状況が一変したのが東京2020オリンピックである。日本人選手が活躍したこともあり広く一般に認知・理解が進み、全国の自治体で健全な普及に向けた施設整備が活発化している。
都市としてのブランディング、若者がにぎわう場の創出、地域活性化などの観点から、まちづくりにアーバンスポーツを活かそうという大型プロジェクトも官民双方で動き出し、市場は急成長をはじめた。その最新動向と今後の方向性を多彩な事例を交えレポートする。

 
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月刊レジャー産業資料 2022年6月号
定価:6,930円(本体6,300円)

コンテンツ

【特集】アーバンスポーツ 急成長のはじまり

初心者から上級者向けまでバランスに優れた設計で
地元客・広域客双方を獲得
東静岡アート&スポーツ/ヒロバ

スケートボードパーク運営に実績のある芥.L.N.AがJR東海道線「東静岡」駅前の広大な市有地で運営する同施設。公共事業としての制約や暫定利用案件としての運営のむずかしさはありながらも、若者層やファミリー層を中心とした交流・にぎわいづくりに一定の成果を挙げてきた。その理由とは。
[PROJECT]
自治体による開発への取組み
東京五輪のレガシーとして既存運動場内にパーク整備へ
──東京都江東区
編集部
[EVENT REPORT]
X Games Chiba 2022
Presented by Yogibo
世界最大のアクションスポーツの
国際競技会がわが国に初上陸
[VIEW POINT│アーバンスポーツとまちづくり]
【イベント】
横浜赤レンガ
YOKOHAMA URBAN SPORTS FESTIVAL 2022
横浜市の都市戦略に貢献する
国内最大規模のアーバンスポーツフェスを開催
【Park-PFI】
東急不動産
都立代々木公園 整備・管理運営事業
ファッションの聖地・渋谷に影響を与えてきたストリートカルチャー
街と一体化したスケートパークを開発

小田急電鉄
藤沢市立鵠沼海浜公園改修事業
スケートパークの魅力を公園全体の活性化につなげ
エリア一体の価値向上にも波及させるプロジェクト
[CASESTUDY]
ムラサキパーク東京
都市型パークの先駆的存在として
コロナ禍を凌駕する高集客を継続

東静岡アート&スポーツ/ヒロバ
駅前の広大な市有地を暫定利用
交流、にぎわいの創出で地方創生にも貢献

境町アーバンスポーツパーク
国内初の、ハリケーン社による常設複合型アーバンスポーツパーク
公・民どちらにも負担のない開発・運営のモデルケースに

サイクルパーク京都
歴史ある競輪場内にBMX練習施設を開業
サイクルスポーツ振興として幅広い層に訴求

BOIL
NTTグループのビルをリノベしたスタジオで
ストリートカルチャーの浸透・発展に貢献

かさおか太陽の広場 BMX・MTBコース
東京五輪日本代表も輩出した
西日本における本格BMXコースの先駆け

秩父滝沢サイクルパーク
ダム周辺整備事業の一環として
連盟公認の本格的BMXコースを整備

【特集2】バリエーションの拡大進むインドアゴルフ

コロナ禍の三密回避レジャーとしてニーズが拡大してきた「ゴルフ」。これを受け都心部を中心にインドアゴルフ練習施設の開業が止まらない。人気の高まりの要因は、ゴルフシミュレーターの機能・精度の向上に加え、予約から決済、施設の入退室管理までをスマホ1つで対応できるようになり多様な運営スタイルが可能となったことが大きい。
一方、開発面においても「個室型」のほか、「移動型」や「簡易型」などの新しい空間活用スタイルも登場。さらなる業態の広がりも期待される。
本特集では最新事例を通じて、開発・運営の両面でバリエーションが広がるインドアゴルフ施設のこれからの可能性を探った。
[INTERVIEW]
今野晃広氏[GOLFZON Japan 代表取締役]
コロナ禍は業界に何をもたらしたのか
アフターコロナ見据えたインドアゴルフの価値
[企業研究]
RIZAP GOLF
結果にコミットする<Cンドアゴルフスクール
コロナ禍で初心者や再挑戦組の受け皿にも
[Project Report]
多様化するインドアゴルフ
新たな空間でゴルフシーンを創造
〜ガレージ型、トレーラーハウス型、ユニットハウス型
ユアサ商事/ IVT/ワイム総合企画
[最新事例]
WELLNESS GOLF銀座天賞堂
――CONVER/GOLF CHAIN
都心の富裕層を対象にした施設展開を目指し、
ブランド1号店を銀座に開設

STEPGOLF PREMIUM YURAKUCHO
――ステップゴルフ
ゴルフを楽しむ庭≠テくりを強化。
「PREMIUM」ブランド第2号店が有楽町に誕生
GOLBA24新橋店
――ゴルフパラダイス
自社開発のシミュレーターとスクール事業を熟知した
運営ノウハウを強みにFC化を図り、5年で200店舗を掲げる
i8 GOLF松本店
――信州開発研究所
フラグシップとしての直営2号店がオープン
無人対応・24時間・完全非接触の営業を実現
GOLF Studio K高松店
――ゴルフスタジオ ケイ
地域ゴルファーのレッスンニーズに応える
郊外型インドア施設モデル
GOOD GOLFERS
――ワイムグループ
グループの総合力を活かし
インドアゴルフ事業に新規参入
[システムレポート]
hacomono「hacomomo」
シーディアイ「Golf Navi」
[連載]
ゴルフマーケット持続的成長への道筋(7)
新発想で乗り越える経営改善の心得
山下 正

緊急提言

知床・観光船沈没事故にみる危機管理と
今後の旅客船業のあり方
千葉千枝子[淑徳大学 経営学部 観光経営学科 学部長・教授]

TREND EYES

OMO7大阪 by 星野リゾート
大阪文化を独自視点で体感させる
OMOブランド10施設めが開業
あらかわ遊園
大型アトラクション5機種を刷新
荒川区内最大の観光施設として強化図る
RED゜TOKYO TOWER
リアルとデジタルのシンクロで
これまでにないエンタメ体験を提供する
日本最大規模のe sportsパーク
SMART AQUARiUM SHIZUOKA
静岡駅前の松坂屋本館内に
都市型水族館がオープン
スパメッツァおおたか
サウナストーブを5基搭載した
「ドラゴンサウナ」が話題沸騰
サウナを充実させた超大型スーパー銭湯

Front Lines

西武園ゆうえんちに
原作の世界観を再現する新アトラクション
「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂 ザ・リアル」がオープン
十勝サウナ協議会が全国初ではじめてとなる
地域統一のサウナ飯・サウナドリンクで
ブランディング強化へ

EVENT REPORT

ニコニコ超会議2022
3年ぶりにリアル開催したネットカルチャーの祭典
中村圭[文殊リサーチワークス]

連載・コラム

    • ■ニューノーマルに向けた
       海外観光立国のリカバリー展望(22)
       オーストラリア
       篠田香子

    • ■データで見る レジャー&サービス主要業種動向(6)
       ゲームセンター
       帝国データバンク

    • ■ifsインサイト サステナビリティ戦略アップデート(6)
       脱炭素経営のはじめ方
       山下徹也

    • ■ホテルサービス喜怒哀楽(97)
       さらに熱きサウナ合戦
       瀧澤信秋

    • ■たんちてるの観光地再生奮闘記(124)
       ますますこの先が読めない
       たんち てる

    • ■NEW OPEN
       4月開業施設一覧

News&Topics

    • ◎大阪府吹田市に異業種共創の多世代居住型健康スマートタウン「Suita SST」がまちびらき

    • ◎東京ディズニーランドが、スペース・マウンテンと周辺環境を一新へ

    • ◎サンケイビルと東急不動産が、箱根でホテルコンドミニアムと民泊新法活用のホテルレジデンス「箱根仙石原ホテルコンドミニアム・ホテルレジデンス(仮称)」を開発

    • ◎KPG HOTEL & RESORTが沖縄・恩納村にリゾートホテル「AQUASENSE Hotel & Resort」を開業

    • ◎東京・東日本橋のオフィスに貸切サウナ「OOO(オー)」が開業

    • ◎淡路島北部に座禅リトリート「禅坊 靖寧」がオープン

月刊レジャー産業資料 2022年6月号
定価:6,930円(本体6,300円)

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