キーワード検索

サイト内検索を閉じる

月刊レジャー産業資料 2022年2月号

【特集】
ゴルフビジネス
新規顧客定着への未来投資

若年層や女性を中心に参加人口が増加するゴルフマーケット。この機を捉え、これまで市場を支えてきた「団塊の世代」が後期高齢者となる2025年以降の大量離脱を前に、新たな市場創造に向けた取組みが求められる。
本特集では、設備投資による顧客満足度の向上やDX促進による新たな経営戦術、新規顧客の育成など、ゴルフ場を軸に屋外練習場、インドアスクールなどにみる最新動向をレポートする。

 
重要なお知らせ

『月刊レジャー産業資料』では、在宅勤務等の拡大を鑑みて、年間定期購読契約者様向けに、誌面PDFデータのダウンロードサービスを実施中です。ご登録のメールアドレス宛に利用方法をご案内済みです。アドレスを未登録の方は leisure-08@sogo-uni.com 宛てに、メールタイトルを「誌面PDF希望」とし、必要事項(貴社名、所属部署・役職、担当者氏名、メールアドレス)をご連絡下さい。

月刊レジャー産業資料 2022年2月号
定価:6,930円(本体6,300円)

コンテンツ

【特集1】ゴルフビジネス――新規顧客定着への未来投資

ゴルフ業界のビッグウェーブを単発で終わらせないためには
――ゴルフダイジェスト・オンラインに聞く、市場環境と今後

好調なゴルフマーケットの現況と2022年の展望とは、そして新規参入プレイヤーを「定着」させ、この流れを一過性のブームとして終わらせないためには何が求められるのか――。マーケットを全方位的に俯瞰する潟Sルフダイジェスト・オンライン取締役副社長 COOの吉川雄大氏に聞いた。
[INTERVIEW]
田中耕太郎氏[パシフィックゴルフマネージメント 代表取締役社長]
単価下落と人手不足を補完するデジタル化を推進
ゴルフ場のセグメントでビギナーからシニアまで
あらゆるニーズに応える
吉川雄大氏[潟Sルフダイジェスト・オンライン 取締役副社長 COO]
ゴルフ場、練習場、ショップともに好調
いまこそ、業界挙げて一気通貫のサポート体制構築を
[PROJECT REPORT]
鹿沼グループ
2025年問題に備えた経営再興計画で
「ゴルフ場のみらい」をつくる
福岡ゴルフアカデミー for Ladies
ゴルフ場が主導し、練習場、ショップを巻き込む
地域のゴルフ事業者が1つになった活性化プロジェクト
[System Report(ゴルフ場)]
船井総合研究所「Judge Price for golf」
ゴルフ場経営、レベニューマネジメントの時代
ロボットを活用した価格調整システムで単価アップを実現
アルメックス
セルフチェックイン機能付き
自動受付・自動精算機導入レポート
[特集関連レポート]
【ゴルフ練習場】
奈良グリーン倶楽部
定期的なリニューアルと設備投資で
顧客ニーズを掴み、商圏を拡大
【インドアゴルフ】
Lounge Range
ラグジュアリーな完全個室・単ブースタイプの
24時間会員制
新しいインドアゴルフ業態を確立
【インドアゴルフ】
エンジョイゴルフ ゴルフスタジオ&
パッティングラボラトリー福岡
最新の解析機器を活用したメソッドを提供
【インドアゴルフ】
STEPGOLF PREMIUM NAKANO
ステップゴルフの新ブランド
グループ店舗の旗艦店として展開
【インドアゴルフ】
PSゴルフスタジオ
新規参入企業が
独自のオペレーションシステムで1号店を開設
[System Report(練習場)]
hacomono
東急ゴルフスクール「スイング碑文谷」に
クラウド型の会員管理・予約・決済システム「hacomono」を導入

【特集2】
2022年 復活へのシナリオとは――業界別動向A

コロナ禍、レジャー・サービス産業界は目下の状況への臨機応変な対応と、先々を見据えた戦略構築に同時進行で取り組んできた。依然として感染収束は見通せないが、20年春の第一回緊急事態宣言下を底として、利用者ニーズはじわりと回復傾向にあるとの声も多い。前号に引き続き、“with”から“after”への途上にある主要業種の動向と展望を、有力企業の戦術・戦略や業界団体の取組みなどとともにレポートする。
[FOCUS│業界別動向]
パチンコホール
遊技機入替えのタイミングとも重なり需要回復に遅れ
いまだ先行きは見通せず
<PICK UP>ダイナム
カラオケ
動きはじめたデイ市場
「安心・安全」のアピールと収益構造見直しがカギに
『エンターテインメントビジネス』編集部
フィットネスクラブ
コロナ禍前水準の会員数回復には目途立たずも
業界団体と事業者双方が事業維持に尽力
<PICK UP>ルネサンス/サップス
映画館
クラスター発生は0件。異例の大ヒット作品が相次ぐ一方、
コロナ禍を乗り越えられない施設も
<PICK UP>イオンシネマ
劇場/ライブ・コンサート会場
厳しい制限下にある集客エンタメの空間で
いかに公演を成立させるかの努力が続く
<VOICE>サンシャイン劇場/ヒューマックスエンタテイメント
ボウリング場
市場規模・施設数減少下にコロナ直撃も
安心・安全の運営で、固定客はほぼ回復
<VOICE>日本ボウリング場協会
<PICK UP>ラウンドワン
ミュージアム
展示手法に応じた感染対策やオンラインでの資料開示
空調設備増強に向け休館する施設も
<PICK UP>東京国立博物館

INTERVIEW│イベント開催への提言

伊藤圭史氏[playground 代表取締役]
ワクチン接種歴・陰性の検査結果確認は
コロナ禍の来場者マインドに即した
運営・集客のための前向きな施策に

レポート

岡山県の葬祭専門企業 いのうえグループ
蓄積した“人間力”を活かしフィットネス事業に参入

イベントレポート

日本ホスピタリティ・アセットマネージャー協会
「第10回年次セミナー」
重要性高まるホテルアセットマネジメント
難局を乗り越える知見を共有

Front Lines

ムーミンバレーパークが体験コンテンツの段階的な導入で
「Well-being」なテーマパークへリニューアル
三井不動産が“モビリティ構想” 具現化へ
シェアリング商業プラットフォームとMaaSの新事業をスタート

連載・コラム

    • ■【シリーズ】
       注目業種 市場調査レポート(2)
       ゴルフ練習場
       綜合ユニコム 企画調査部

    • ■ゴルフマーケット持続的成長への道筋(3)
       『レジャー白書』にみるゴルフマーケット
       山下 正

    • ■ホテルのブランド研究(28)
       フォーシーズンズ ホテルズ アンド リゾーツ
       永宮和美

    • ■ニューノーマルに向けた
       海外観光立国のリカバリー展望(18)
       モナコ公国
       篠田香子

    • ■データで見る レジャー&サービス主要業種動向(2)
       フィットネスクラブ
       帝国データバンク

    • ■ifsインサイト サステナビリティ戦略アップデート(2)
       未来思考型「日本流」を世界に示す好機
       山下徹也

    • ■ホテルサービス喜怒哀楽(93)
       ホテルのコンセプトルーム
       瀧澤信秋

    • ■たんちてるの観光地再生奮闘記(120)
       土地取引の新たな動き
       たんちてる

    • ■NEW OPEN
       12月開業施設一覧

News&Topics

    • ◎東京ドームが過去最大規模のリニューアル、日本最大級のメインビジョンも新設

    • ◎日本ハム新球場内のタワー型特別エリアに、天然温泉・サウナ施設、宿泊施設が開業へ

    • ◎オープンハウスグループがスキー場運営事業に新規参入

    • ◎三井不動産が柏の葉スマートシティに2つの商業施設を開業

    • ◎小田急電鉄のフィットネスクラブ第1号店が梅ヶ丘駅付近の高架下に2月開業

    • ◎ダイヤモンドダイニングがアミューズメントカジノ事業に参入

月刊レジャー産業資料 2022年2月号
定価:6,930円(本体6,300円)

関連商品

関連リンク

ページトップ