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月刊レジャー産業資料 2022年4月号

【特集】
温浴ビジネス
新規マーケット獲得の時

コロナ禍で厳しい環境が続く温浴施設だが、この間に思考を変え、新たなマーケットの獲得に向け施設コンセプトから抜本的に改革、ハード・ソフト面に手を加えた施設や、客数減少を受け入れ、客単価向上に向けたより高付加価値なサービスを開発した施設など、この災禍の長期化と需要変容を見据えた新たな取組みも見られつつある。マーケット変化に対応する主要企業へのインタビューと、「サウナ・岩盤浴」「ビューティ」「健康増進」「食」「レジャー」などの機能拡充を図る施設事例から、新規顧客層獲得に向けたヒントを探る。

 
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月刊レジャー産業資料2022年4月号
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コンテンツ

【特集1】温浴ビジネス――新規マーケット獲得の時

健康増進サービス提供の強化で、来館者数回復を実現
――北海道函館市「湯元花の湯」

2003年5月に開業した函館市の「湯元花の湯」では、コロナ禍での常連高齢者層の激減を受け、高齢社会を見据えた健康増進サービスの提供の場と捉え直し、差別化の実現を計画。「ソルトピット」「ロウリュサウナ」の新設で、実際に来館者数回復の成果をあげている。
[OVERVIEW│業界動向]
施設数、市場規模ともに大幅減。
コロナ禍で潜在化した需要を掘り起こしつつ
シビアなコスト管理も必要に
綜合ユニコム 企画調査部
[INTERVIEW]
山本真司氏[葛ノ楽湯ホールディングス 執行役員CBO企画担当 営業企画部長]
コラボは、コロナ禍で落ち込む集客・収益のカバーに。
温浴施設だからこそ可能なレジャー提供の場へ
山ア寿樹氏[渇キ泉道場 代表取締役社長執行役員兼グループCEO]
「いま動きやすい層」の適切な見極めと
世界観をデザインすることが新たなファンを呼ぶ
内田茂樹氏[(株)楽久屋 代表取締役]
エンタメ性の強化で目指す「元気が出る温浴施設」
この先のコア層となる若者客の獲得へ
[VISUAL REPORT]
おふろの王様 和光店
子育て支援機能が集積する公民連携事業の一角に
広い有料休憩スペースを備えた女性ターゲットの温浴施設
[CASESTUDY]
【強化ポイント:サウナ】
佐倉天然温泉 澄流
需要変容に合わせ開業5年でリニューアル
「楽しさ」を追求した施設に
Sauna Talo Toyama
北陸のスーパー銭湯がリブランドして取り組む
サウナの魅力を伝え、共感を生む空間づくり
【強化ポイント:ビューティ】
湯の郷ほのか 蘇我
オーナー、テナントそれぞれの取組みで
コロナ禍の需要変容に対応
【強化ポイント:健康増進】
湯元花の湯
露天風呂に「ソルトピット」「ロウリュサウナ」新設
温泉の本質を追求し、健康増進サービスで差別化狙う
【強化ポイント:食】
アクアイグニス吉川美南「武蔵野温泉」
商業施設の付加価値向上にも資する
「癒しと食」の複合開発
【強化ポイント:レジャー】
湯〜モアリゾート 太山寺温泉なでしこの湯
レジャー・エンタメ路線の強化で
シニアリピーターに代わる新たな顧客創造に挑む
[ANOTHERVIEW│銭湯業界動向]
若者の「つなぎのレジャー」と
高齢者のケア施設としての可能性
編集部
[DATA]
2021年1月〜12月温浴施設オープン一覧
[System Report(サウナ)]
レーサム/アルメックス――自動精算機導入レポート
ホスピタリティ向上のために自動精算機を導入
スタッフは、人情あふれる対応に専念
[Company Report(飲食部門運営)]
グルメ王国――運営受託・フランチャイズ方式で経営企業をサポート
温浴施設内の飲食店運営のプロが語る
顧客心理に基づく売上・集客の向上策とは
[注目企業ガイド]
アクアエンタープライズ/トータルロッカーサービス/
バースケア/メトス

【特集2】パチンコ産業――[新規則機]時代の経営戦略

2022年1月末、パチンコ・パチスロ新規則機への入替えがほぼ完了した。ビジネスのコアである遊技機が変わり、また以前より続く市場縮小、ファン減少の波にも依然として歯止めがかからないなか、低射幸性のもとでのホール経営戦略、ひいては業界全体の活性化への道筋をいかに再構築していけばよいのか。リーディングカンパニーと注目企業の施策、業界団体の取組み、識者による提言から、新たな戦略構築へのポイントを探った。
[INTERVIEW│リーディングカンパニーに聞く]
マルハン東日本カンパニー
新たな「東日本カンパニー10年ビジョン」を策定
厳しい環境を乗り越える成長基盤の創出に挑戦
佐谷友巳氏[上席執行役員 営業本部 本部長]/
森部浩司氏[執行役員 経営企画部 部長]
[OVERVIEW]
コロナ禍と改正遊技機規則への対応で
ホールの売上げや稼動低迷が続く
月刊『遊技通信』編集部
[OPINION│業界団体の戦略]
阿部恭久氏[全日本遊技事業協同組合連合会(全日遊連) 理事長]
幅広い遊び方の提供と多様な役割で
地域に根差すホールを目指す
西村拓郎氏[(一社)日本遊技関連事業協会(日遊協)会長]
横断的組織として中長期的視点で
活性化に向けた議論・施策を進める
[VIEWPOINT│ホール経営への視座]
淘汰に備え、構造的な売上げ確保と
低位安定的な経費構造の構築を
宮川雄一[潟Aミューズ・ファクトリー 代表取締役社長]
新規則機時代の勝ち残りと投資戦略

齊藤晃一[ノンブル・マーケティング 代表取締役]
[注目企業]
キング観光
約200億円を投じて名古屋駅前に大型店を出店
アメコミ風デザインでSNS世代の需要創造に挑む

TREND EYES

東京ドーム
映像や音響から、座席の新設、DX化など
過去最大規模のリニューアル

INTREVIEW

片岡 尚氏[絵ENDA 代表取締役会長/絵ENDA GiGO Entertainment 取締役会長]
上野 聖氏[絵ENDA GiGO Entertainment 代表取締役社長]
アフターコロナでの需要回復を確信。
2022年を「新創業」と位置づけ、意欲的な取組みを推進していく

FOUND IT!

ファーストキャビン市ヶ谷
美と健康のホテルとしてリニューアルオープン
ファスティングプランも導入

注目システムレポート

技研商事インターナショナル「MarketAnalyzer™」
コロナによる市場構造変化の先を正確なデータで把握・分析
精緻な出店計画や販促計画を支援

Front Lines

福岡の海の中道海浜公園に
滞在型レクリエーション拠点
「光と風の広場」が開業
住友不動産ヴィラフォンテーヌが
愛犬同伴ホテルブランド「inumo」を立ち上げ
東京・芝公園近くに開業

連載・コラム

    • ■ホテルのブランド研究(最終回)
       ハイアット プレイス
       永宮和美

    • ■ニューノーマルに向けた
       海外観光立国のリカバリー展望(20)
       フィリピン
       篠田香子

    • ■データで見る レジャー&サービス主要業種動向(4)
       ゴルフ場
       帝国データバンク

    • ■ifsインサイト サステナビリティ戦略アップデート(4)
       国内外ファッション産業における実践
       山下徹也

    • ■ゴルフマーケット持続的成長への道筋(5)
       ゴルフ練習場の空きスペースを収益空間に!
       山下 正

    • ■ホテルサービス喜怒哀楽(95)
       評論される評論家
       瀧澤信秋

    • ■たんちてるの観光地再生奮闘記(122)
       「もう宿をやっていけない」
       たんち てる

    • ■NEW OPEN
       2月開業施設一覧

News&Topics

    • ◎三井不動産とミクシィが千葉・船橋に大型多目的アリーナを開発

    • ◎阪神甲子園球場と接続する商業施設「甲子園プラス」が開業

    • ◎岡山の温浴施設「ぽかぽか温泉」が総合健康施設にリニューアル

    • ◎サウナリゾートオリエンタルが出雲のセンチュリオンホテルにオープン

    • ◎有楽町マルイに常設の「NAKED FLOWERS FOR YOU」がオープン

    • ◎JR東日本が西国分寺駅ホーム上にハイブリッドクリニックを開設へ

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