綜合ユニコム|月刊レジャー産業資料 [ホームへ戻る]

最新号バックナンバーお申し込み




トップへ戻る

バックナンバー
媒体資料

数量




月刊レジャー産業資料 2020年7月号

本体価格6,300円

【特集】
変化対応でマーケット開拓に挑む
ゴルフビジネス

本紙内容の一部を試し読み
(PDF)
ゴルフマーケットの活性化には、若年層や女性など顧客開拓の取組みに加え、より身近なスポーツとして訴求を図る施策が欠かせない。
新型コロナウイルスの急速な感染拡大からウィズコロナへと移行するなか、人々の行動様式は変わり、ゴルフに対するニーズの変化も見込まれる。ウィズコロナを危機と捉えるか、変革への好機と位置づけるか──。
すでにはじまった、ゴルフ場、ゴルフ練習場、インドアゴルフ事業者の実践から、変化対応への手がかりを探る。

[OVERVIEW|業界動向]
効率化による構造改革に加え、潜在需要の発掘を通じて
 マーケット再興に向けた取組みを
 編集部
  <OPINION>
  大石順一氏 (一社)日本ゴルフ場経営者協会(NGK) 専務理事
  事業者が率先して対策に取り組み、
  ゴルファーの理解と協力を得ていく

[TOPINTERVIEW]
田中耕太郎氏
 パシフィックゴルフマネージメント 代表取締役社長
 収益バランスを踏まえ客単価を管理、
 自社開発の運営システムを導入し生産性向上も目指す

ゴルフ場
[VIEWPOINT|地域密着事業者の新戦略]
福島範治氏 鹿沼グループ 代表取締役社長  
 効率化・省力化による新たな運営体制を構築。
 若年層マーケット開拓にも注力

谷水利行氏 タニミズ企画 代表取締役社長
 小商圏への対応を基盤に大商圏戦略も推進、
 ゴルフデスティネーションを目指す

[CASESTUDY]
太平洋クラブ 八千代コース
 会員の選択肢を広げ、新たな価値を提供する
 初の完全スループレイ専用コース

ゴルフ練習場
[OPINION|業界団体の取組み]
レッスンや屋内施設などにも対応するガイドラインを公表。
 健康づくり拠点として顧客開拓図る
 横山雅也氏 (公社)全日本ゴルフ練習場連盟(JGRA)会長

[PROJECT REPORT]
アルバゴルフクラブ
 初の大規模リニューアルで設備を一新
 訪れたくなる「ワクワク感」でファン拡大を狙う

[CASESTUDY]
杉田ゴルフ場
 システム面の大規模リニューアルにより
 利便性の向上と安全・安心を提供

高雄ゴルフクラブ
 若年層の集客狙い、自社開発の「ニアピカ」を導入
 1人当たりの利用球数アップを実現

インドアゴルフ
[INTERVIEW]

山部飼V氏 外NE Story 代表取締役 /
 片岡重勝氏 キャグ MD(マネージメントディレクター)
 若者や女性の利用も広がるインドア
 根強いニーズに支えられる安定性で異業種参入にもチャンス

[CASESTUDY]
i8 GOLF&FITNESS
 インドアゴルフ練習場×整骨院×フィットネス
 オンラインシステム導入で省人化を実現

アースゴルフアカデミー永福町店
 独立した建物での施設開発と
 オートロック導入で効率化を図る



【シリーズ特集】
新型コロナウイルスの衝撃

大規模な金融緩和と財政出動により、株式市場は「コロナバブル」の声も聞こえてくるほど、実体経済とは乖離した高騰を続けている。
3〜5月の売上げを失ったレジャー産業界はようやく休業要請が緩和され、業界ガイドラインに沿った営業をそろりスタートさせたばかり。
感染拡大防止と集客をいかに両立させていくか、ウィズコロナ時代のビジネスモデルが問われる。

[OVERVIEW]
各業界団体ガイドラインにみる
 利用者数・売上げへの影響度
 編集部

[FOCUS|業種別ガイドライン対応]
遊園地・テーマパーク
 新しい遊園地・テーマパークのあり方の構築へ向けた
 チャレンジがスタート
 よみうりランド/ムーミンバレーパーク

ゲームセンター
 安全性の確保と利便性の維持を両立させる
 オペレーション開発で営業再開へ
 イオンファンタジー/バンダイナムコアミューズメント/
 タイトー(※取材日5月下旬)

温浴施設
 業界全体での共通ガイドラインを欠くなか
 事業者が個別に対策を示し営業再開
 サウナ&ホテル かるまる池袋/万葉の湯、万葉倶楽部

映画館  
 密集対策で座席販売上限は50%に。
 対策の徹底で上映本数は減少
 グランドシネマサンシャイン

動物園・水族館
 ガイドラインで基本的な考え方を示し
 施設ごとの状況に合わせた対策を促す
 横浜・八景島シーパラダイス/よこはま動物園ズーラシア

[INTERVIEW]
山田雄一氏(公財)日本交通公社
 観光政策研究部長 主席研究員/博士(社会工学)
 感染症対策はコスト負担だけでなく、
 オプションによる収益化もできる

[MARKET EYE]
プレゼンスが増す「ウェルネス」
 「機会×つながり」により施設価値の転換を
 山下徹也 伊藤忠ファッションシステム
 マーケティング開発第1グループ グループ長

[VIEWPOINT]
働き方改革と観光復興を融合した「リモートワーク2.0」
 牧 貴洋氏 慨IGNING 統合プロデュース室 取締役副社長

これからは仕事でも遊びでもツカエル場
 齊藤貴史氏 潟Oリフォン 代表取締役
 プロジェクトデザイナー

[WORLDSCOPE]
大手ホテルのトップが現状と展望を共有
 ドライブ旅行による需要回復の兆しも
 NYU International Hospitality Industry Investment Conference
 Virtual CEOs Check In Panel
 ジャーナリスト 篠田香子



[TREND EYES]
メズム東京、オートグラフ コレクション
 独創的なコンテンツ・サービスにより
 ゲストの五感を魅了する
  <INTERVIEW>
  小泉堅太郎氏
  メズム東京、オートグラフ コレクション
  クリエイティブディレクター

[Front Lines]
2019年のわが国観光市場は過去最高レベル。
 消費喚起から安定化へリピート需要獲得が鍵
 観光白書

旅行再開は若者に高い意欲。
 計画は後ろ倒しの傾向に
 JTB/JTB総合研究所



[短期連載]
星野リゾートの進化・価値創造
 グローバルオペレーターへの道(最終回)
 案件獲得と理念共有・人材育成は両輪
 編集部

[短期集中連載]
「食」が小売りビジネスを変える!
 二次機能型ストアの可能性B
 食のテーマパーク型ストアをつくろう
 小松崎 雅晴 潟Gム・ビィ・アイ 代表

[連載・コラム]
ホテルのブランド研究(9)
 3つのラインで1都市複数展開に対応
 ロイヤルパークホテルズ「THEシリーズ」
 ロイヤルパークホテルズアンドリゾーツ
 永宮和美

ホテルサービス喜怒哀楽(74)
 テレワーク
 瀧澤信秋

たんちてるの観光地再生奮闘記(101)
 新しいスタイルの模索
 たんち てる

News&Topics
◎「虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー」内の商業部分が開業
 「虎ノ門横丁」には飲食店29店舗を集積
◎食とウェルネスとワークカルチャーが融合した
 コミュニティスペースが東京・広尾に誕生
◎「三井アウトレットパーク 横浜ベイサイド」が全面建替え
 店舗数倍増、共用部充実で開業
◎関西初の「ザ・ゲートホテル」
 学校の150年の歴史と京都の文化を融合
◎ベッセルホテル開発が「レクー沖縄北谷スパ&リゾート」に
 プレミア棟を7月オープン
◎ゼロ・ウェイストの取組みを進める徳島県上勝町に
 ホテルを配した環境複合施設が誕生
◎全国初の音楽ゲーム特化型フロアを展開
 「セガ マーケットスクエアささしま」が開業
◎富士急ハイランドに2つの新アクティビティが誕生
◎屋上に公園を設けたユニクロとジーユーの合同店舗が横浜に開業
◎富山市の新ミニシアター「ほとり座」
 座席を半減しゆとりある空間を提供、新型コロナ対策にも
◎「浅草九劇」がコロナ禍での自粛を背景に
 オンライン配信特化劇場へとリニューアル
◎渋谷区公認の架空空間「バーチャル渋谷」がオープン

NEW OPEN施設一覧


[ホームへ戻る] お問合せ:03-3563-0039 E-mail