キーワード検索

サイト内検索を閉じる

月刊レジャー産業資料 2021年7月号

【特集】
ビューティ&リラクセーション
――拡張する[自分ブラッシュアップ]という欲求

コロナ禍に伴う生活様式の変化により、そもそもの需要から失われてしまう業種・業態も少なくないなかで、「美」や「癒し」に対する根源的な欲求は根強い。むしろ、外出自粛やオンラインツールの普及等により自分と向き合う時間が増えたことで健康や身体のケアへの関心が高まるほか、マスク生活で目元美容やスキンケアのニーズが昂進するなど、自らの[ブラッシュアップ]に対する消費に「追い風」といえる変化さえうかがえる。
世代別の美容に対する考え方、コロナ禍での市場動向、テナント出店動向からビューティ・リラクセーション業界の現状と潮流を探りつつ、「三密回避」ニーズにマッチし成長著しい「セルフエステ」をはじめとした注目ニューサービスについてもレポートする。

 
重要なお知らせ

『月刊レジャー産業資料』では、在宅勤務等の拡大を鑑みて、年間定期購読契約者様向けに、誌面PDFデータのダウンロードサービスを実施中です。ご登録のメールアドレス宛に利用方法をご案内済みです。アドレスを未登録の方は leisure-08@sogo-uni.com 宛てに、メールタイトルを「誌面PDF希望」とし、必要事項(貴社名、所属部署・役職、担当者氏名、メールアドレス)をご連絡下さい。

月刊レジャー産業資料2021年7月号
定価:6,930円(本体6,300円)

年間定期購読料

最新号から
定価:93,500円(本体85,000円)[送料込]

コンテンツ

【特集】ビューティ&リラクセーション――拡張する[自分ブラッシュアップ]という欲求

20歳、30歳代を中心に支持され、予約待ち続出
「ゴリラクリニック」はなぜ“通いにくさ”を払拭できたのか?

男性向け美容クリニックの先駆けとして2014年に創業し、現在では全国19院を展開する「ゴリラクリニック」。高校生・大学生から中高年まで幅広く高い支持を集める背景には、巧みなブランディング戦略があった。
[OVERVIEW]
世代ごとに異なる価値観、消費特性を踏まえた
商品・サービス提供を
牛窪 恵 泣Cンフィニティ 代表取締役
[DATA]
実店舗には「そこでしかできない」価値の提供を
健康領域との融合でビジネスチャンス拡大も
――ビューティ・リラクセーションサロンの最新動向
編集部
[掲載データ:ヘア・ネイルなど各市場サロンの市場規模、平均利用金額 ほか]
コロナ後も出店数が増加する
ビューティ・リラクセーション関連テナント
――コロナ前後のSC出退店動向分析
砂川誠治・冨永伊久氏 潟潟]ーム 事業推進部 データ分析チーム
[掲載データ:「理美容・エステ」などサービス系テナント出店動向、長期トレンド ほか]
[CASESTUDY]
BODY ARCHI[セルフエステ]
美しくなりたい女性のニーズに応える
定額制・個室・セルフという新しいエステを提案
ゴリラクリニック[男性向け美容クリニック]
巧みなブランディングで通いにくさを払拭した
「男性向け美容クリニック」の先駆け
フットブルー[フットケアサロン]
「足」から健康を考えるドイツ式フットケア
サロン業界の底上げを目指し、人材育成にも注力
プラスアイ/エサージュ/エサージュオム
[まつエク/アイブロウ専門店]
目元美容サロンの先駆けとして、顧客ニーズに応えるブランドを展開
変化の激しい流行と需要への適切な対応がカギ
CASA COLOR[ヘアカラー専門店]
白髪染めにフォーカスし100店舗超展開
高品質・低価格で日常利用を取り込む
Bimore[顔タイプ診断・骨格診断・パーソナルカラー診断]
需要過多から事業拡大
“似合うもの”の言語化でQOL向上に役立つ診断サービス
Dr.stretch[ストレッチ専門店]
構築してきたブランド価値へのこだわりを
人材育成やバックオフィスの重視で強固に支える
げんき堂鍼灸整骨院[整骨院]
SC内出店や自由診療との組合せで
ブランド力を高め客層を拡大
Dr.Foot[リフレクソロジー]
台湾式リフレクソロジーの認知拡大へ
知名度を活かし人材育成と情報発信に注力
Q's for-rest[ドライヘッドスパ]
老舗グループだからこその高い技術力を新業態でも発揮
リラックスだけでなく、未病にもアプローチへ
カラダファクトリー[整体サロン]
AIによる姿勢分析や電子カルテの導入、在宅生活への支援など
「トータルヘルスケア」を軸に新たな価値創造目指す
[資料]
ビューティ&リラクセーション主要サービス一覧
[全30業態・サービスごとの特徴や主な店舗ブランドを掲載]
[INTERVIEW│ビューティビジネス注目企業]
瀧澤 周氏 崖ad PROJECT 代表取締役
ニーズを的確に捉えた企画・開発力を武器に
ハード・ソフト両面からビューティビジネスをサポート
[企業レポート│ビューティビジネス注目企業]
プロラボホールディングス
「インナービューティ」の価値と重要性を発信
異業種とのコラボレーションで差別化戦略にも寄与
コンフォートジャパン
国産美容機器と海外ブランド化粧品事業に加え、
異業種参入やDXへのサポートで市場活性化に貢献

TREND EYES

YOKOHAMA AIR CABIN
泉陽興業が手がける
世界都市横浜の街並みと水辺を楽しむ
日本初、世界最先端の都市型循環式ロープウェイ
西武園ゆうえんち
「心あたたまる幸福感」をコンセプトに
リニューアルオープン
Venus of TOKYO
日本初の常設イマーシブシアターが
お台場ヴィーナスフォートに誕生
[INTERVIEW]飯塚浩一郎氏 灰AZZLE代表取締役

FOUND IT!

いばらきフラワーパーク
“見る”から“感じる”へ
草花との関わり方を提案する体感型フラワーパーク

SPOT

コロナ禍以前の2割減の水準で足踏み
新規則機への入替え投資で事業再編が加速
──パチンコ産業の最新動向
編集部

Front Lines

Park-PFI事業による国営公園として日本初の開業へ
「パーク・ツーリズム」を標榜
――海の中道海浜公園
隈研吾デザイン設計による
「暮らす」「働く」「遊ぶ」をシームレスに融合する複合施設
――代官山町プロジェクト(仮)

連載・コラム

    • ■ホテルのブランド研究(21)
       Wホテル
       永宮和美

    • ■ニューノーマルに向けた
       海外観光立国のリカバリー展望(11)
       米国ハワイ州
       篠田香子

    • ■ifsインサイト マーケティング戦略アップデート(10)
       「常連さん」の時代
       太田敏宏 伊藤忠ファッションシステム

    • ■ホテルサービス喜怒哀楽(86)
       ホテル暮らし実証実験
       瀧澤信秋

    • ■たんちてるの観光地再生奮闘記(113)
       ジェンダーとSDGs
       たんち てる

    • ■NEW OPEN
       5月開業施設一覧

News&Topics

    • ◎企業保養所をリノベーションし、ウエルネスリゾート「江之浦リトリート 凛門」が開業

    • ◎星野リゾート 西表島ホテルが日本初「エコツーリズムホテル」を宣言

    • ◎日本初のお寺キャンプが和歌山県・那智勝浦にオープン

    • ◎「イオンタウン吉川美南」が増床、複合温泉リゾート施設など出店

    • ◎東京・八重洲地下街に新業態「お菓子ドンキ・お酒ドンキ」がオープン

    • ◎図鑑の世界を体験するミュージアムが東急プラザ銀座にオープン

月刊レジャー産業資料2021年7月号
定価:6,930円(本体6,300円)

年間定期購読料

最新号から
定価:93,500円(本体85,000円)[送料込]

関連商品

関連リンク

ページトップ