[特集]
ワンストップサービスとしての[樹木葬]
人口の都市一極集中が進むなか、地方では墓守不在という不安をもつ人がふえている。こうした背景から、従来の家墓に代わり、後継者不要の「樹木葬」が注目されつつある。 そこで今号では、葬祭事業者主導による樹木葬ビジネスの最新動向に着目。5社6事例から、その販売状況や利用動向、参入のメリット・デメリットについて探る。
北九州・サンレー、飯塚市内2か所目の葬祭会館オープン
大阪・公益社、大阪市住吉区に家族葬会館オープン
きずなグループ、岡山県初の「ファミーユ」オープン
大分典礼(ラック)、家族葬会館開設
終活・葬儀情報メディア『Coeurlien』、月間100PVを突破
■松岡泰正の「プロ経営者養成講座」[14]
潟<c潟Aホールディングス 代表取締役会長 兼 社長 松岡泰正氏
■葬儀社のための戦略的Webマーケティング講座【初級編】[9]
ゆるりアドバイザリーサービス合同会社 代表社員 古沢保昭氏
■安部由美子のワンランク上の研修雑感[9]
一般社団法人日本葬祭コーディネーター協会 代表理事 安部由美子氏
■永続する葬儀社になるための人材育成・採用戦略[5]
つむぎ 代表取締役 前田亮氏