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月刊フューネラルビジネス 2025年12月号

月刊フューネラルビジネス 2025年12月号

ツール×ターゲット

[特集]SNS導入・運用術

スマートフォンが普及し、デジタルサービスの利用はますます身近になった。今日では、LINE、YouTube、X、Instagram、Facebookのほか、TikTokに代表されるショート動画が台頭するだけでなく、最近ではThreads(スレッズ)などの新興サービスも登場し、SNSを巡る環境に新たな動きがみられる。このように多様化するSNSを用いて情報発信を行なう企業がふえるなか、葬祭業界も例外ではない。しかし、これら多様なプラットフォームを駆使して情報発信を行なうには、それぞれの特性に応じた戦術が求められる。本特集では、SNSを運用して自社の情報発信を積極的に実践している企業6社に、「どのような情報を」「どのようなターゲットに向けて」「どのSNSツールを活用して」発信しているのかについてヒアリングした。各社のSNS運用術を紐解くことで、SNS時代における顧客との新たな接点づくりのヒントを学ぶ。

月刊フューネラルビジネス 2025年12月号

定価:5,500円(本体5,000円)

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コンテンツ

PICKUP ケーススタディ

業界初の動画配信モデル創出
開始2年で総再生回数5億回超

――むすびす[東京都江戸川区]

 東京都江戸川区に本社を構えるむすびす㈱は、Webマーケティングを強みとする専門葬儀社だ。2023年からは新たなWeb戦略として、葬儀風景を撮影・編集したショート動画「ヒトモノガタリ」を、YouTubeやInstagram、TikTokで配信。「家族愛」をテーマに遺族の想いや表情を切り取った映像は、総再生回数5億回以上と大きな反響を呼んでいるだけでなく、SNS経由の顧客は他経路より平均単価が高いという。


特集 

[序論]

SNSの本質とターゲット層を把握し
将来顧客に向けたデジタル投資を

――編集部

[寄稿]

葬祭業の“信頼づくり”はSNSの時代へ
――感動を伝え、信頼を育むデジタル発信

――小泉悟志氏 エンディング総研代表取締役/コンサルティングファーム代表取締役

[ケーススタディ]

業界初の動画配信モデル創出
開始2年で総再生回数5億回

――むすびす[東京都江戸川区]

10歳~30歳代ターゲットに発信し
企業の存在感を向上

――杉浦本店[横浜市磯子区]

週2回の実用的なYouTube配信で
喪主・終活世代との信頼関係を構築

――多摩中央葬祭[東京都立川市]

半年前にショート動画で運用開始し
次世代への認知拡大を目指す

――ゆたか典礼[神奈川県大和市]

“リクルート”に特化した
ブレない運用策で奏功

――アスカフューネラルサプライ[和歌山県新宮市]

SNS運用法の最適解を模索するなか
ショートドラマ配信にもチャレンジ

――ティア[名古屋市北区]


FUNERAL REPORT

鎌田東二百日祭 かまたまつり この世もあの世も面白く![大本みろく会館・京都府亀岡市]
――賑やかに故人を偲び語る
  没後百日祭

Market Data 11

拠点都市の葬祭市場を読み解く――大阪府東大阪市

F’s view

▶全葬連 第69回全国〈大阪〉大会を開催
▶大分・ファイン 「おおいたウェルビーイングエキスポ2025」を開催
▶徳島・アライブラボ 「人生後半戦! さあ、いこう! フェス」開催
▶福岡・ラック 家族葬会館「INORIA」ブランド11店舗目を開設
▶燦HDがこころネットと経営統合 今後の経営戦略発表会を合同開催
▶鹿児島県葬祭業協同組合 創立50周年記念式典と「イタコト展」を開催

システム導入事例対談

山田浩貴氏[華の誠 代表取締役]

   ×

白石和也氏[LDT 代表取締役]
――市営葬の拡大がベース
  会館開設後には「スマート葬儀」導入へ

DATABANK

北里大学「葬儀社・安置所の実態と全国調査の経過」
――厚生労働科学研究補助金分担研究報告書から

資料・データ

▶日本列島マップグラフ――霊柩自動車保有台数
▶訃報・お別れ会情報(2025年9月21日~10月20日)

NEWS & INFORMATION

・全国新設会館一覧、2025年10月~11月開業分(編集部調べ)
・アルファクラブ武蔵野、埼玉県に2店舗を開業
・名古屋・ティア、三重県北部に新店舗オープン
・きずなホールディングス、愛知県に2店舗を開業
・全葬連、映画『兄を持ち運べるサイズに』を協賛
・名古屋・ティア、M&Aにより北海道初進出
・福岡・藍苑、「女性起業家大賞」グロース部門 優秀賞受賞
・一条真也、鎌田東二氏とのWeb文通を書籍化

連載

・100人いれば100通りの葬儀 ヒトモノガタリ(26)
・多様化する樹木葬の現状と今後(17)
・「オクリメシ」®――故人に捧げる最後の手料理(7)
・FUNE 三浦直樹のPERSONAL HISTORY(最終回)

ビジネスナビ

アルファクラブ武蔵野/神戸珠数店/マルエス/瞑想空間 かんおけ in

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