[特集]葬祭DX(Digital Transformation)
昨今、さまざまな業界でDX(Digital Transformation)への取組みが進められている。DXとは、デジタルツールやテクノロジーを活用して、業務効率化や自動化を実現するもので、これによって企業競争力の向上や新規事業への参入、サービス開発の土台づくりにつなげるというものだ。葬祭業界においても、積極的にDXを推進する企業が見受けられるようになってきた。
今号では、DXに取り組む5社の現状を取材。その取組み内容と推進に至るまでの背景、導入による業務効率化の実際などについて伺った。
[序論]
DX=業務効率化
将来のデジタル喪主世代に向けた取組みが事業存続のカギ握る
[ケーススタディ]
大原セレモニーハート[東京都江東区]
――魅力ある会社づくりを目指し
働き方改革と業務効率化を実現するDX導入
東京セレモニー[東京都葛飾区]
――顧客管理からはじまるDX
業務効率化と売上拡大を基点にCS向上に寄与
ソシオあすかグループ[福島県いわき市]
――別会社で「デジタル難民」に仕掛けるDX
本業とのシナジーにも好感触
アルファクラブ武蔵野[さいたま市大宮区]
――消費者本位のサービス提供に向け
最先端のデジタル技術を活用したDXを積極導入
大の葬祭グループ[大分県豊後大野市]
――時代を先取りするDXに先行投資
持続的な企業ブランドの確立へ
ユニコーン[大阪市中央区]
――葬祭業に特化した基幹システムで
DXによる業務変革をサポート
ディライト[東京都新宿区]
――月間30万PV、約600社が導入
信頼高まる「葬儀の口コミ」
QLCプロデュース[東京都品川区]
――ニーズの高まるリハビリに特化したデイサービス
「レッツ倶楽部」の開業をサポート
八木龍一氏 八木研 代表取締役社長
VIOLA GRANDE 駅東[福井県福井市]オームラ
――自社会館空白エリアで新規開拓
小規模&ハイエンドのブランド2号店
岡山トヨタ自動車㈱元代表取締役会長 梶谷陽一 お別れの会[倉敷アイビースクエア]
――故人が生まれ育った倉敷で
業界関係者と地元町内知人が参会
故 竹中宗嗣 社葬[増上寺 光摂殿]
――著名な寺院式場で
故人の偉業を顕彰する本葬儀
㈱プラルト・㈱センデン 取締役会長 犬飼金男お別れの会[ホテル ブエナビスタ]
――山並み模した雄大な生花祭壇で
郷土愛あふれる創業者送るホテル葬
vol.17 千葉県市川市
――互助会2社で5割弱
4,000人市場の攻防
《展開企業》
昭和興業
――シェア35%の地域一番店が
本部を集約し盤石の体制へ
セレモ
――競争力を高めた会館戦略で
トップを追随
フジイ
――地元で三代続く専業者
幅広い受注経路で地歩固め
Vol.21 岩手県葬祭業協同組合
LDT[東京都港区]
訃報・お別れ会情報(2023年3月21日~4月20日)
東京・自由が丘の妙光寺
駅近立地の自動搬送式納骨堂を開設
埼玉県の富士見市立難波田城資料館
市内の葬送儀礼に関する企画展を開催
▶特定サービス産業動態統計調査/葬祭業(Funeral Services)
2023年の売上高、取扱件数、事業所数、従業者数の推移
▶きずなホールディングス、神奈川県、北海道に相次いで開業
▶一条真也氏、111冊目となる著作を上梓
▶名古屋・ティア、愛知・岐阜両県に出店
▶一般財団法人 冠婚葬祭文化振興財団「冠婚葬祭データブック2023年度版」
「おくやみ」欄が映し出す葬儀の変容(1)
■目からウロコの補助金等活用術(最終回)
■切り絵で見るお葬式のイマ・ムカシ(8)
■人的資本経営のススメ(3)
◆ビジネスナビ
イズモ、日本香堂、山岡石材工業