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月刊フューネラルビジネス 2024年4月号

月刊フューネラルビジネス 2024年4月号

[特集]「働きがい」のある会社への道標

少子高齢化の進行とともに超高齢社会を迎えたなか、企業存続に重大な影響を与えかねない「生産年齢人口の減少」という問題が浮上している。係る状況下で、従業員をいかに確保するか、その課題解決の1つとして注目を集めているのが、「働きやすい」環境を実現し、離職率の低下や従業員のモチベーションアップにつなげる「働きがい」である。これを生み出すことが、永続的な企業成長の原動力となる、というマインドセットだ。
今号では、そもそも「働きがい」とは何なのかを踏まえ、「葬祭業における働きがい」などについて有識者・コンサルタントに取材するとともに、働きがいのある環境づくりに邁進する事業者をピックアップ。その取り組みと目指すビジョン、さらにはその成果までを明らかにする。

月刊フューネラルビジネス 2024年4月号

定価:5,500円(本体5,000円)

年間定期購読料

最新号から

定価:46,200円(本体42,000円)[送料込]

コンテンツ

[特集]「働きがい」のある会社への道標

図表 マズローの欲求5段階説

【PICK UP】
[寄稿]

前田 亮氏 つむぎ 代表取締役
――葬祭業の「働きがい」を高める
  3つのポイント

[序論]
永続的発展のカギ握る「働きがい」
自発的に生み出す企業風土が要

[INTERVIEW]
今野敦子氏
Great Place To Work® Inutitute Japan[働きがいのある会社研究所]
シニアコンサルタント

[寄稿]
前田 亮氏 つむぎ 代表取締役
――葬祭業の「働きがい」を高める
  3つのポイント

[ケーススタディ]

永田屋[相模原市緑区]

――理念経営で成長とやりがいを共有
  社員満足度を向上させ躍進企業へ

 

FUNE[愛知県豊田市]

――チーム制による改革運動を推し進め
  ボトムアップによる社内改革

ヌマザワ[山形県新庄市]

――共感される経営理念と環境整備で
  「人の成長=会社の成長」促す

博愛社[さいたま市浦和区]
――評価制度や改善提案からはじまる
  社員主導の組織づくり

コープ葬祭[山口県萩市]

――「個」を引き出し、仲間意識を高めて
  伸びる葬儀社像を確立

VISUAL REPORT

ファミリーノ今伊勢[愛知県一宮市]のいり

――ドミナントエリアの空白地に出店
  既存会館との相乗効果でシェアアップへ

FUNERAL REPORT

唐津市名誉市民 故 保利耕輔氏 お別れの会[唐津市文化体育館]
――国政を通じて市の発展に努めた
  名誉市民を送る公葬

特別インタビュー

播島 聡氏[燦ホールディングス 代表取締役社長]
山本文行氏[東京セレモニー 創業者]
山本大介氏[東京セレモニー 代表取締役社長]
白石和也氏[LDT 代表取締役CEO]
――総合終活サービス企業への布石として
  M&Aにより「人」と想いを承継

全日本葬祭業協同組合連合会 単組訪問

Vol.30 千葉中央葬祭業協同組合

葬祭業務管理システム導入事例レポート

中鉢健二氏[ちゅうそう 代表取締役]

   ×

白石和也氏[LDT 代表取締役]

MarketData01

拠点都市の葬祭市場を読み解く――岩手県盛岡市

FUNERAL-DATA

日本列島マップグラフ-貨物自動車運送事業(霊柩)車両数

資料 DATA

訃報・お別れ会情報(2024年1月21日~2月20日)

NEWS & INFORMATION

▶特定サービス産業動態統計調査/葬祭業(Funeral Services)

 2023年の売上高、取扱件数、事業所数、従業者数の推移

▶全国新設会館一覧、2024年2月~3月開業分(編集部調べ)

▶きずなホールディングス、愛知県に相次いで3会館開業

▶葬儀社紹介サービス「安心葬儀」、親の終活に関するアンケート

新連載

■中小葬儀社が勝ち残るためのマーケティング論(1)

連載

■100人いれば100通りの葬儀 ヒトモノガタリ(6)

■切り絵で見るお葬式のイマ・ムカシ(18)

■東京の火葬場立地とその成り立ち(2)

◆ビジネスナビ
アルテマイスター 保志
キーパーズ
全日本冠婚葬祭互助協会
日本動物葬儀霊園協会

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