[特集]小規模会館の最適解――コンセプト・立地・市場
3年余に及ぶコロナ禍が葬儀規模の縮小に拍車をかけ、近年、開業する葬祭会館は延床面積200m²前後、さらには100m²規模をも下回るようになっている。だが、単なる小規模化は「自社商圏内の葬祭規模の縮小化を招くこと」にほかならないケースもあり得る。したがって、小規模会館だからこそ、消費者から求められる明確なコンセプトづくりが重要といえる。
今号では、近年開業した葬祭会館をピックアップ。スタンダードモデルと化した200m²前後の会館から200m²を大きく下回るケーススタディを取り上げ、新規会館開設に至るまでの経緯とコンセプトメイクを取材。小規模会館開発の方向性を探る。
[ケーススタディ]
セレモニー真希社/家族葬INORITE 堺斎場前ホール[堺市堺区]
――周辺住環境にふさわしい高品質ブランド
空間づくりに❝映え❞も意識
アスカフューネラルサプライ/家族葬あすか ラシュレ[三重県熊野市]
――第2の越県拠点として棲み分け
上質空間コンセプトに高稼働を実現
くらしま生花店/END ROLL・K[宮城県大崎市]
――生花業から葬儀参入
コンパクト会館に活路見出す
公益社(燦ホールディングスグループ)/ENDING HAUS 大阪鶴見[大阪市鶴見区]
――家族葬の定義を明確にした
専用ブランド始動
25年4月施行「建築物省エネ法」「建築基準法」改正の要点
エンディングステージ飯盛[福島県会津若松市]神保
――築40年以上の1号店を
建て替えてリブランディング
ハートホール東松戸[千葉県松戸市]セレモ
――2棟建て既存会館の1棟を
セカンドブランド5号店として建替え
木村聡宏氏[ワンウォーク 代表取締役]
×
白石和也氏[LDT 代表取締役]
――専任担当制から分業制移行で生じる
❝情報分断❞を「スマート葬儀」が解消
vol.20 群馬県前橋市
<展開企業> ライフシステム/天国社中央/松永総合企画
日本列島マップグラフ-事業所数
訃報・お別れ会情報(2023年9月21日~10月20日)
全国市区町村別の会館充足度指標(本誌算出)
part7「近畿」編
燦ホールディングス 第4回「ライフエンディングに関する意識調査」
全葬連第67回全国〈愛媛〉大会
彬子女王殿下ご臨席のもと開催
燦ホールディングス
関西メディア招き、創業100周年に向けた事業戦略を披露
アルファクラブ武蔵野
創業70年に向けた長期事業計画を発表
福岡・ラック
7か所目のINORIAブランドを福岡県太宰府市に開業
香川・綾川葬祭
2か所目となる樹木葬墓地開園
香川・坂出葬儀社
自社会館で防災セミナーを開催
オリジナル棺ブランド「GRAVE TOKYO」
ラフォーレ原宿でポップアップストアを出店
▶特定サービス産業動態統計調査/葬祭業(Funeral Services)
2023年の売上高、取扱件数、事業所数、従業者数の推移
▶全国新設会館一覧、2023年10月~11月開業分(編集部調べ)
▶北海道・めもるホールディングス、札幌市に家族葬会館開設
▶名古屋・ティア、岐阜・愛知に相次いで出店
▶名古屋・ティア、東海典礼、八光殿を完全子会社化
▶名古屋・ティア、2か所目の樹木葬墓地を開園
▶葬式仏教価値向上委員会、第32回研修会を開催
▶全宗協、京都で全国研修会を開催
▶高橋繁行氏、全編カラーの切り絵本を上梓
■人的資本経営のススメ(最終回)
■切り絵で見るお葬式のイマ・ムカシ(14)
■100人いれば100通りの葬儀 ヒトモノガタリ(2)
■持論・葬論 「生きたお寺」への羅針盤(2)
◆ビジネスナビ
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