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月刊フューネラルビジネス 2023年11月号

月刊フューネラルビジネス 2023年11月号

[特集]葬儀参入の潮流――M&AかFCか

市場拡大に伴い、葬祭業界ではこれまで農業協同組合や生活協同組合などの異業種、さらに仏壇・墓石といった周辺事業から参入するケースがみられた。すでに死亡人口数がピークアウトした市町村もあるなか、それでもなお参入を試みる事業者が後を絶たない背景には、既存事業者との競合にも勝てると判断するだけの、葬祭サービスがもつ将来性への魅力が少なからずあるからだ。
今日、葬祭業への参入形態は単純な独立開業だけでなく、M&AやFCなど多岐にわたるようになってきた。今号では、新規参入までのプロセスをその形態別に分類。どのようなロードマップを描き、参入後はどのような舵取りをしてきたのか、ケーススタディ5社から学ぶ。

月刊フューネラルビジネス 2023年11月号

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コンテンツ

fb/n202311/p02/01

【PICK UP】
[DATA BANK]

月刊フューネラルビジネス
「会員向け会報誌に関するアンケート調査」

【特集】葬儀参入の潮流――M&AかFCか

[序論]
――早期スタートアップ図れる
  M&A・FC参入が主流に

[ケーススタディ]

ラストライフ[大阪市城東区]
――不動産業からM&Aで本格参入
  労務・広告改革に徹し件数1.5倍に

ARP[富山県富山市]
――温浴付き宿泊事業者がFC参入
  既存会員活かし市場深耕

月見[山形県酒田市]
――地元密着のホテルオペレーター
  宿泊業との相乗効果を期しFC参入

永田屋[愛知県岡崎市]
――強力なFCブランドを選択・参入
  3年弱で4会館の多店舗展開

霊園・墓石のヤシロ[大阪府箕面市]
――埋葬契約者向けサービスとして
  高いシナジー効果を発揮

CLOSE UP

グリーン交通グループ[茨城県水戸市]

――本業の永続的存続を目指し
  エンディングサービスに着目、事業参入へ

特別インタビュー

三須榮光氏 YEG葬祭部会 初代会長

VISUAL REPORT

家族葬ひととき摂津正雀会館[大阪府摂津市]幸成社

――ドミナント形成に向け
  新規エリア開拓する2号店

全日本葬祭業協同組合連合会 単組訪問

Vol.26 名古屋葬祭業協同組合

葬祭業務管理システム導入事例レポート

秋葉恵光氏[しおかぜ 代表取締役]

   ×

白石和也氏[LDT 代表取締役]

――創業当初から「スマート葬儀」を導入
  1年で地域シェアトップに

FUNERAL-DATA

日本列島マップグラフ-死亡数

資料 DATA

訃報・お別れ会情報(2023年8月21日~9月20日)

資料│DOCUMENT

全国市区町村別の会館充足度指標(本誌算出)

part6「東海」編

DATA BANK

月刊フューネラルビジネス
「会員向け会報誌に関するアンケート調査」

ベルコ、みどり生命保険
「コロナ禍における葬儀に関するアンケート調査」

F’s View

ユー花園
新作花祭壇の内覧会を開催

ハリカ
3年半ぶりに展示会を開催

NEWS & INFORMATION

▶特定サービス産業動態統計調査/葬祭業(Funeral Services)

 2023年の売上高、取扱件数、事業所数、従業者数の推移

▶きずなホールディングス、熊本県、北海道、千葉県に相次いで開業

▶名古屋・ティア、静岡・大阪に相次いで出店

▶会津若松・神保、セカンドブランド3号店開業

▶千葉・セレモ、「ハートホール」ブランド5号店開設

▶千葉市、合葬式樹木葬墓地を整備

▶ライター・井上理津子氏、『葬送のお仕事』を上梓

新連載

■100人いれば100通りの葬儀 ヒトモノガタリ

■持論・葬論 「生きたお寺」への羅針盤

連載

■「おくやみ」欄が映し出す葬儀の変容(最終回)

■切り絵で見るお葬式のイマ・ムカシ(13)

■人的資本経営のススメ(8)

■知っておきたい海洋散骨のイロハ(4)

◆ビジネスナビ
イワタ
創心社
アルテマイスター・保志
マークス不動産

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