にぎわい創出からウェルビーイングへ
【特集】オープンスペース 活用戦略
近年、都市開発・商業開発において、芝生広場に代表されるようなセミパブリックスペースともいえる空間が存在感を示している。一方、Park-PFI の制度整備によって、都市公園への民間活力導入も進んでいる。収益性を確保し継続的な事業展開が目指されていることは確かだが、空間に集う個人の過ごし方から社会的・経済的な効果までを含めた、“ウェルビーイング”を求める大きな潮流こそが背景にあるはずだ。公・民が入り混じりながら進むこうした空間の創出・運用を「オープンスペース活用」として捉え、中長期的・持続的な価値創出に向けた戦略の要諦を探った。
「昭和100年記念シリーズ企画」の第一弾として、“レジャー産業のルーツ”の1つともいうべきボウリング場の今にも迫った。
重要なお知らせ
『月刊レジャー産業資料』では、在宅勤務等の拡大を鑑みて、年間定期購読契約者様向けに、誌面PDFデータのダウンロードサービスを実施中です。ご登録のメールアドレス宛に利用方法をご案内済みです。アドレスを未登録の方は leisure-08@sogo-uni.com 宛てに、メールタイトルを「誌面PDF希望」とし、必要事項(貴社名、所属部署・役職、担当者氏名、メールアドレス)をご連絡下さい。
【VIEWPOINT|オープンスペースとマネジメント】
「てんしば」開業から10年、運営の実際と成果
2015年10月1日にオープンした「てんしば」(大阪市天王寺区)は、高さ300mを誇る超高層複合ビル「あべのハルカス」、大型商業施設「あべのキューズモール」、ファッションビル「天王寺MIO」などが集積するJR・大阪メトロ「天王寺」駅、近鉄「大阪阿部野橋」駅、阪堺上町線「天王寺前」駅に隣接する、大阪市立天王寺公園のエントランスエリアがリニューアルされたものである。
リニューアルオープンからこの10月で10年、「てんしば」の来場者数は飛躍的に伸びた。コロナ化を経てなお好調な集客を支える取組みを取材した。
[OVERVIEW]
中長期的なビジョンに基づくオープンスペースの活用が
エリア価値・賃料のアップを生む
馬場正尊[㈱オープン・エー 代表取締役/建築家 /東北芸術工科大学教授]
[INTERVIEW]
「グラングリーン大阪」が示す
オープンスペースという優位性
岩元輝智氏[三菱地所㈱ 関西支店 グラングリーン大阪室長]
公を活かす民/民を活かす公
公民連携による新たな価値創造への取組みの実際
大和リース㈱
北 哲弥氏[代表取締役社長]
石原 卓氏[執行役員 流通建築リース事業部 副事業部長、コインパーキング事業部 副事業部長]
兵頭 勲氏[営業本部 公園関連事業推進室室長]
[VIEWPOINT]
<オープンスペースとウェルビーイング>
ウェルビーイングを高める空間とは何か
──柏の葉エリアの調査研究にみる、まちづくりの新視点
阿部紀之[千葉大学予防医学センター 特任研究員]
中込敦士[千葉大学予防医学センター 准教授]
<オープンスペースとSC>
ECでは感じえない顧客価値「パーク・リテール」
西山貴仁[㈱SC&パートナーズ 代表取締役]
<オープンスペースとマネジメント>
「てんしば」開業から10年、運営の実際と成果
── 芝生への強いこだわりと高集客イベントで
「あべの・天王寺・新世界エリア」の各施設をつなぐハブに
近鉄不動産
[CASESTUDY]
<複合施設>
GREEN SPRINGS
“都市と公園の中間” として
ウェルビーイングな空間を創出
<商業施設>
ガーデンズ千早 ちはや公園
商業施設の集客装置を超え地域のハブとして
エリア価値創造に貢献する民間公園
<都市公園>
東遊園地
社会実験で得た知見を
Park-PFIを活用して公園に実装
<都市公園>
阪神尼崎駅前「中央公園」
都市公園リノベーション協定制度を活用、
駅周辺の活性化、沿線価値創造を目指す
[OUTLOOK]
ボウリング場の実態と課題
──日本ボウリング場協会に聞く
新井裕道氏[(公社)日本ボウリング場協会 専務理事 事務局長]
[INTERVIEW|最大手に聞く]
海外出店とコラボ企画で増収増益
オリジナル企画や無料キャンペーンで
ボウリングの裾野拡大に取り組む
中川 淳氏[㈱ラウンドワンジャパン ボウリング企画部 部長]
[CASESTUDY]
池袋ロサボウル
(ロサラーンド)
東京・池袋のアミューズメント文化の殿堂
「激動の昭和」を駆け抜け、新たな時代へ
品川プリンスホテルボウリングセンター
(西武・プリンスホテルズワールドワイド)
生涯顧客化の入り口としてボウリングを重視
宿泊・飲食・レジャーコンテンツとの相乗効果最大化にも注力
笹塚ボウル
(京王興産)
ボウリングやイベントを通じ、
多様な世代が集まるコミュニケーション・ハブに
新宿コパボウル
(ヒューマックスエンタテインメント)
居酒屋のように盛り上がれるボウリング場運営に特化し
開業50年超で過去最高売上げを達成
[注目製品レポート]
ドイツ・FUNK社のストリングピンセッターや
「ダックピンボウリング」を国内で展開
ファンク ボウリング ジャパン
〇IGアリーナ
収容人員1万7,000人
わが国最大級のアリーナで
「名古屋」のプレゼンス高める
博多の歴史を静謐な佇まいへと昇華させた
会員制プライベートサウナ
──「GLION ARENA KOBE」のプロジェクトに参画して
㈱スペース
中村 圭[文殊リサーチワークス]
三井ショッピングパーク ららテラス川口
㈱ハマネツ
石川智久[㈱日本総合研究所 調査部長/チーフエコノミスト]
多国間での貿易や投資などの取引に使用される国際通貨。
このうち他の通貨より大きな存在感をもつものが国際基軸通貨で、戦後から長く米ドルがその役割を担ってきた。
現在のトランプ政権はドル高是正と、基軸通貨国としての地位維持の両立を目論むが、その狙いと今後の可能性を考えてみたい。
GRAND HOSTEL LDK 東京西葛西
総合スポーツクラブを
ドミトリーや個室タイプも備えた
ホステルにリノベーション
SANU 2nd Home
大手6社との連携により、
宿泊、分譲販売等のリソース活用。
“都市と自然を行き来する暮らし” の社会実装へ
●データが映し出すレジャー・サービス産業の実相(2)
企業倒産動向とレジャー産業
帝国データバンク
●サステナブルツーリズムー未来につなぐ成長戦略ー(24)
ベルギー・アントワープ──ヨーロッパを代表する港町はサステナブルファッションの発信地に
篠田香子
●ホテルサービス喜怒哀楽(134)
発想の転換でマイナスをプラスに
瀧澤信秋
●観光事業の現在地(2)
観光業界は黒船来航の体
倉田保緒
●「人が集まる」をクリエイトする 先行き不透明な時代の商空間考(20)
城郭型から連鎖型開発へ あらためて問われる運営の力
澤田 充
●NEW OPEN
5月開業施設一覧