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月刊レジャー産業資料 2023年10月号

月刊レジャー産業資料 2023年10月号

【特集】
レジャー施設 集客ランキング2023

進化・拡張する 「テーマパーク」という表象

レジャーニーズの多様化が進み、その受け皿のバリエーションも拡大する一方で、今般のコロナ禍によりマーケットの志向性や嗜好性も大きく変わった。この変化の波のなか、「テーマパーク」という言葉の概念も従来の狭義にとどまらず、進化・拡張を遂げつつある。
本特集は、こうした「テーマパーク」的な要素を取り込みながら開発されている広義のテーマパークを整理する。さらに少子化が加速し、国内市場が縮小する状況に伴い、「量(集客数)から質(消費単価)」への転換を迫られるロケーションビジネスの新たな競争力創造の方策を探った。
併せて、主要レジャー業種の2022年度における集客状況を独自調査し、回復基調にあるマーケットの実際を明らかにする。

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コンテンツ

【特集】レジャー施設集客ランキング2023 進化・拡張する「テーマパーク」という表象

【Trend Reports】
テーマパークの新たな見取り図と戦略のイノベーション

従来の概念から進化・拡張した「広義のテーマパーク」の業態を整理。
さらに「量(集客数)から質(消費単価)」への転換を迫られるロケーションビジネスの新たな競争力創造の方策を探る。

[OVERVIEW]
大交流時代のテーマパークの概念と新たなビジネスモデルを考える
松永 久
[㈱三菱総合研究所 社会インフラ事業本部 都市イノベーショングループ シニアコンサルタント]

[Trend Reports]

テーマパークの新たな見取り図と戦略のイノベーション

編集部

[CASESTUDY(1)]
<デジタルアート>
チームラボ
ボタニカルガーデン 大阪

光のアートで夜間の植物園に命を吹き込み
年間100万人以上の集客を実現

 
<アウトドア>
FUJI GATEWAY
(富士すばるランド)

子どもの成長を後押しする
アドベンチャー型のテーマパーク&ショップ

 
<企業ブランディング>
ロイズカカオ&
チョコレートタウン

カカオ栽培からチョコレート製造まで
「ファームトゥーバー」を展示・見学・体験

[CASESTUDY(2)]

東京ディズニーランド/
東京ディズニーシー

入園者数をコントロールしつつ
顧客1人当たりの売上げアップを実現

 

キッザニア福岡

中高生向け産官学連携教育プログラムを開発
対象年齢を超え、新たなフェーズへ

 
ハウステンボス
「接客力で集客は高められる」
社員のモチベーション向上で
業績アップを実現する新たな挑戦

[DATA|業種別・主要有料施設の年間入場者数トップ10]

テーマパーク
TDL・TDSは1,000万人増も前年度比150%超は2施設のみで回復への足踏み続く

遊園地
新アトラクションやリニューアル、ナイトイベントの再開で中小規模施設を中心にコロナ禍前を凌ぐ

動物園
上野動物園が300万人台に回復。規制緩和や夜間イベントの再開等で上位施設は軒並み大幅集客増に

水族館
上位10施設中5施設がコロナ禍前を上回り業態としての強さを浮き彫りに

ミュージアム
前年度比200%超が3施設、150%超は5施設と回復の確かな歩みが感じられる年に


新連載スタート!

今般のコロナ禍により、商業空間のもつ意味は大きく変わった。

eコマースのさらなる進展を横目に、リアル空間はどう活路を見出せばよいのか。
 
ヒット空間からまちづくりまで手掛ける敏腕プロデューサーがその要諦を解き明かす。

「人が集まる」をクリエイトする 先行き不透明な時代の商空間考

(2)進化するMD
 澤田 充[㈱ケイオス 代表取締役]


TREND EYES

紫翠ラグジュアリーコレクションホテル
奈良

奈良公園内の旧・県知事公舎を継承し
歴史ある日本庭園と融和したホテルに

OMO5熊本
by 星野リゾート

パルコ跡地に出店
熊本の街に滞在する魅力を創造

ASH WINDER Esports ARENA
高田馬場店

総工費5億円
国内最大級のeスポーツアリーナが誕生

Front Lines

シャトレーゼ「体感ツアー」

――従来の工場見学を改め
企業の想いを伝え、顧客との絆を深める場に

ホテルインディゴ東京渋谷

――アート、ファッション、音楽など
渋谷カルチャーを盛り込んだライフスタイル・ブティックホテル

SPOT

「スマート遊技機」で再起を狙うパチンコ業界の現状と展望

鳥居政人[ジャーナリスト]
新型コロナ禍からの回復途上も、是正されない高コスト体質に不安

EVENT REPORT

YOKOHAMA URBAN SPORTS FESTIVAL ’23
国内最大規模のアーバンスポーツフェスが
今年も横浜にて開催


連載・コラム

●「人が集まる」をクリエイトする 先行き不透明な時代の商空間考(2)
 商業施設におけるビジネスモデルの「再定義」
 澤田 充[㈱ケイオス 代表取締役]

●サステナブルツーリズム―未来につなぐ成長戦略-(4)
 マレーシア領ボルネオ
──生物多様性も豊かな熱帯雨林の宝庫が進めるエコツーリズム
 篠田香子

●たんちてるの観光地再生奮闘記(140)
 ボトムアップの提案に期待
 たんちてる

●ホテルサービス喜怒哀楽(113)
 盗難から置き去り
インバウンド急増による新たな課題

 瀧澤信秋

●データで見る レジャー&サービス主要業種動向(21)
 飲食店
 帝国データバンク

●NEW OPEN
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