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月刊レジャー産業資料 2020年11月号

【特集】
レジャー&サービス産業総覧2021

レジャー&サービス産業の主要業種のマーケットサイズ、業界展望、企業勢力図を、分野別に詳報する。新型コロナウイルスの影響により激変した経営環境についても、直近のデータや有識者への取材を通じて捕捉している。全20業種をカバーした特集「企業売上高ランキング」もあわせて参考にしていただきたい。

月刊レジャー産業資料 2020年11月号
定価:本体7,200円+税

コンテンツ

【特集1】レジャー&サービス産業総覧2021

【PICK UP】
[第3回]新型コロナウイルスの影響に関するアンケート調査

コロナ禍における売上回復と集客動向について、全国のレジャー・集客施設の運営企業を対象にアンケート調査を実施した。各社の売上高への影響度や今後注力する取り組みなど、全10項目への回答結果を公開する。
[OVERVIEW]

ウィズコロナ経済での再始動に向け、需要創造と構造改革を経て事業基盤の強化を

編集部
[TOP INTERVIEW]
伊達美和子氏 森トラスト 代表取締役社長
需要喚起・体質改善による利益創出と
ポートフォリオのバランスを重視したマネジメントを推進
伊藤圭史氏 playground 代表取締役
スポーツ・エンターテインメントは
オンラインをベースにリアルを再設計する時代へ
田中元子氏 潟Oランドレベル 代表取締役社長
1階づくりは不動産・エリアの価値向上につながる
[CASESTUDY]
<観光産業>
遊園地・テーマパーク
好調な有力パークもコロナ禍で入場者数減に
今後は大型開発・リニューアル計画が控える

動物園・水族館
2月末からの施設休止により入場者数に打撃
今夏以降は新設・リニューアルオープンが再開
<宿泊産業>
ホテル
新規供給の大幅増で需給バランスが悪化し
業績への影響が顕在化

会員制リゾート
投資から実需へのニーズ変化に対応し
ロイヤリティを維持・向上できる施策が問われる
<スポーツ・健康産業>
フィットネス
19年まで市場規模は拡大続くも
コロナ禍の需要変容で戦略は方向転換か

温浴施設
超大型からライフスタイルまで
お風呂“外”の魅力競う

ゴルフ場
プレイスタイルに対応した施設セグメントや
潜在マーケット発掘など顧客開拓に挑む

ゴルフ練習場
健康づくり拠点への進化に向け
スクール事業など収益軸の強化が鍵

スキーリゾート
通年集客できる魅力づくりを通じて
マーケット活性化に挑む
<アミューズメント産業>
パチンコホール
新型コロナの影響で旧規則機の設置期限が1年延長
出玉性能を見極めた機種選定が鍵

ゲームアミューズメント
オペレーション売上高は4年連続拡大
店舗数は減少も、1店舗当たりの売り上げは増加

カラオケ施設
新型コロナが業界を直撃
営業再開するも先の見えない状況に
<生活サービス産業>
映画館
興行収入は過去最高を記録
ハード・ソフト両面で高付加価値化が必要

劇場・興行場
動員一人当たりの平均単価は微減も
公演回数・1公演当たりの動員数増加が市場規模を拡大

【特集2】[保存版]企業売上高ランキング

レジャー&サービス産業を20業種に分類し、384社の主力企業の売上高をランキングで掲載した。2020年に入ってから迎えた最新期は、新型コロナウイルスの感染拡大が売上高に影を落とす。2020年1月以降に決算期を迎えた234社のうち、124社は前期の売上高を割り込んだ。需要の急速な減少に伴って、レジャー関連企業の倒産もふえている。特別レポートとして、東京商工リサーチにその動向を聞いた。
[特別レポート│「新型コロナウイルス」関連倒産の動向]
需要回復は弱く、再び資金繰りの不安増す
<負債額別/倒産件数の業種別内訳、構成比/負債額の業種別内訳、構成比/負債額の上位10社/中小企業向け資本性資金供給・資本増強支援事業の概要>
鞄結桴、工リサーチ
[企業売上高ランキング]
<観光産業>
遊園地・テーマパーク/動物園/水族館/植物園/博物館・美術館
<宿泊産業>
ホテル/会員制リゾート
<スポーツ・健康産業>
フィットネスクラブ/ヨガスタジオ/温浴施設/ゴルフ場/ゴルフ練習場/スキーリゾート
<アミューズメント産業>
パチンコホール/ゲームアミューズメント/カラオケ施設/複合カフェ
<生活サービス産業>
映画館/劇場・興行場/エステティック・リラクセーションサロン

【特別企画】エリア一体となった持続的まちづくり 水辺空間開発の魅力

デベロッパー自らが公的な空間を整備し、管理・運営する開発がふえている。ビルの外にまでリソースを投資する狙いと経済的リターンの実際とは。公園同様、ひとつの主戦場になっている水辺空間を活用した近年の事例から探る。
[OVERVIEW]
行政・民間両者の思惑が重なり公園の活用はこれからが本番
――日本不動産研究所に聞く、デベロッパーがビルの外に投資する理由
編集部
[VOICE]
半信半疑から確信へ!?
競争力を左右するとしてデベロッパーが期待する公共空間などを活用した魅力づくりが広がる
(一財)日本不動産研究所 資産ソリューション部
次長 兼 資産活用推進室長 中島徳克氏/資産活用推進室 専門役 清水章之氏
[CASESTUDY|@ゼネコンの狙い]
水辺の価値を“再開発”
「イースト・ベイ構想」によるワタシの水辺まちづくり
産業基盤の強化とともに全国各地のコミュニティ活性化に期待
高浜洋平氏 樺|中工務店 まちづくり戦略室 副部長
[CASESTUDY|Aデベロッパーの取組み]
野村不動産「Hi-NODE」
エリアのにぎわい形成と回遊性創出のための結節点として海辺のポテンシャルを発揮へ
東武鉄道「東京ミズマチ®」
浅草、東京スカイツリータウンをつなぎ、にぎわいを水辺や公園、高架下に拡大
RETOWN「TUGBOAT_TAISHO」
大阪・大正区街づくりのけん引役となる水辺のターミナルタウン

TREND EYES

キンプトン新宿東京
日本初上陸のラグジュアリーライフスタイルブランド
アート、デザイン、パーソナライズされた体験価値を提供

Front Lines

東京駅前に新たな都心観光のシンボル
「Torch Tower」が2027年度に誕生へ
――三菱地所
国への認定申請は来年10月以降に延期
社会情勢の変化を受け感染症対策なども強化
――統合型リゾート(I R)

FOUND IT!

アズーロ・ネロ/FRO CAFE 東急ゴルフスクール武蔵小杉
東急が川崎フロンターレとコラボ店舗を出店。交流できる高架下空間創出を目指す

第3回 新型コロナウイルスの影響に関するアンケート調査

売上高は7〜9割水準まで回復。オンラインや小規模イベントが集客に奏功
<売上高への影響/集客に貢献した、利用客の満足度向上に貢献した取組み/現在のオペレーション/利用者に対する感染防止対策
通常時に比べた利用人数と滞在時間制限の目安/10〜12月期の見通し(7 〜 9月期比)/売上高の回復時期(2019年水準)/経費削減の方針
事業戦略の再構築の必要性/業績回復に向けて注力して取り組む施策 など>
編集部
[インタビュー│ニューノーマル時代のレジャー施設経営・運営手法]
林 武司氏 潟^ップ 代表取締役社長
「スマートPMS®」構想にみるホテル利用の将来像とIT対応
高橋勇人氏 ClipLine 代表取締役社長
短い動画(クリップ)とクラウドで多店舗経営のDXを促進する「ClipLine」
[注目企業レポート]
アベストコーポレーション

[連載・コラム]

    • ■ifsインサイト
       マーケティング戦略アップデート(2)
       オフライン体験に期待を高めるインスタ世代
       小原直花

    • ■[短期連載]
       星野リゾート追跡レポート
       新ノーマル下の事業創造(4)
       マイクロツーリズムと施設間の周遊の魅力を強化
       編集部

    • ■ニューノーマルに向けた海外観光立国のリカバリー展望(3)
       ニュージーランド
       篠田香子

    • ■ホテルのブランド研究(13)
       Zentis
       パレスホテル
       永宮和美

    • ■ホテルサービス喜怒哀楽(78)
       CSRと人材
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    • ■たんちてるの観光地再生奮闘記(105)
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