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月刊フューネラルビジネス 2023年9月号

月刊フューネラルビジネス 2023年9月号

[特集]経営動向アンケート調査2023

月刊フューネラルビジネス編集部では、この6月、「葬祭業の経営動向アンケート調査2023」を実施した。本誌読者をはじめ、全国の専門葬儀社・冠婚葬祭互助会・JA葬祭など1,000社を無作為に抽出し、110社からの回答を得た(回収率11.0%)。
今回の調査では、コロナ禍の影響をまともに受けた20年、21年に比して、緩やかながらもwithコロナへと動き出した22年とでは集計結果にどのような相違点があるのかなどに焦点を当てた。そのほか、コロナ禍中、各社が実施したさまざまな対応策が今後も必要とされるサービスなのか、それとも一過性のサービスとして捉えるべきなのかについても考察を行なった。

 

月刊フューネラルビジネス 2023年9月号

定価:5,500円(本体5,000円)

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コンテンツ

【特集】経営動向アンケート調査2023

【PICK UP】
[総論]

段階的コロナ対策の緩和とともに
増収6割と回復基調鮮明に

特別企画

フューネラルビジネスフェア&シンポジウム2023

 

[開催結果レポート]アスカネット
――使用場面を想起させる提案型ブース
  開催後もWeb発信で万全なフォローアップ

VISUAL REPORT

イズモホール幸田[愛知県幸田町]出雲殿 岡崎法人

――人口増が見込まれる

  マーケット開拓目指す邸宅型会館

 

イズモかぞくホール山中[愛知県岡崎市]出雲殿 岡崎法人

――市東部エリア初進出となる

  家族葬特化の市内6号店

FUNERAL REPORT

故 大塚三雄 お別れの会[リアマーレさくら]

――二部制・自由会葬形式で臨み

  中規模会館に480人が参会

CLOSE UP

さいたまそうぎ社連盟 愛翔葬祭[さいたま市岩槻区]

全日本葬祭業協同組合連合会 単組訪問

Vol.24 阪神葬祭事業協同組合・神戸葬祭事業協同組合

 

葬祭業務管理システム導入事例レポート

大村直央氏[オームラ 代表取締役社長]

   ×

白石和也氏[LDT 代表取締役]

――老舗葬儀社がDX導入に伴い意識改革

  エンバーミングも導入し単価最高値を更新

資料 DATA

訃報・お別れ会情報(2023年6月21日~7月20日)

資料│DOCUMENT

全国市区町村別の会館充足度指標(本誌算出)

part4「南関東」編

DATA BANK

燦ホールディングス「おひとりさまの終活に関する意識調査」

F’s View

大分・ファイン

社会的孤立者支援等のワーキンググループを大分と横浜で開催

 

埼玉金周

イオンタウンふじみ野に仏壇店を出店

 

オリジナル棺ブランド「GRAVE TOKYO」

横浜ビブレでポップアップストアを出店

 

地域×デザイン経営 ビジネスリーダーズキャンプ in 会津若松

アルテマイスター・保志を会場に開催

 

全国ペット霊園協会

7年ぶり3回目のペット葬祭展示会を開催

 

 

NEWS & INFORMATION

▶特定サービス産業動態統計調査/葬祭業(Funeral Services)

 2023年の売上高、取扱件数、事業所数、従業者数の推移

▶愛知・ティア、岡崎市で会館移転オープン

▶燦ホールディングス、売上高216億円余

▶平安レイサービス、売上高96億円余

▶ケアサービス、売上高92億円余

▶ニチリョク、売上高32億円余

▶広済堂ホールディングス、売上高366億円余

▶総務省・経済産業省、「令和3年経済センサス-活動調査」

▶サンレー・佐久間庸和氏、「ウェルビーイング?」「コンパッション!」の2冊を同時に上梓

▶販促コンサルタント・岡本達彦氏、お客様目線をテーマに著作発刊

連載

■持論・葬論 葬儀のこれまで、これから(2)

■「おくやみ」欄が映し出す葬儀の変容(4)

■切り絵で見るお葬式のイマ・ムカシ(11)

■人的資本経営のススメ(6)

■知っておきたい「海洋散骨」のイロハ(3)

 

◆ビジネスナビ
アルバTOWA

冠婚葬祭文化振興財団

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