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月刊フューネラルビジネス 2023年4月号

月刊フューネラルビジネス 2023年4月号

[特集]企業成長図るM&A

団塊世代が後期高齢者となることで、医療・介護に必要な社会保障費が増大するといわれる「2025年問題」。国民の4人に1人が75歳以上という、世界的にも類を見ない超高齢社会へと突入するわけだ。
これは、後継者不足および事業承継問題を加速させるトリガーとなる。葬祭業界を支える企業には中小企業が多いだけに、この問題は事業の存続に直結する。そこで注目を集めるのがM&Aという手法だ。
今号では、売却側、買収側双方にとってのソリューションとなるM&Aを特集。M&A仲介会社へのインタビュー、実際にM&Aに踏み切った事業者へのケーススタディから、葬祭業界におけるその実像に迫る。

月刊フューネラルビジネス 2023年4月号

定価:5,500円(本体5,000円)

年間定期購読料

最新号から

定価:46,200円(本体42,000円)[送料込]

コンテンツ

LGBTQフレンドリーな葬送ガイドブック

【PICK UP】CLOSE UP

LGBTQフレンドリーな葬送を目指すプロジェクト[大阪市北区]

――誰しもが平等な弔いの実現に向け

性的マイノリティの業界理解を啓発

【特集】企業成長図るM&A

[序論]

後継者解決と企業成長で選び取る

事業継続戦略としてのM&A

 

[Interview]

榊原啓士氏、龍石泰樹氏 日本M&Aセンター 業種特化事業部ダイレクトマーケティング部

津坂 純氏 日本産業推進機構 代表取締役社長

[ケーススタディ]

こころネット[福島県福島市]

――友好的M&Aを中心に事業拡大

成長と付加価値を創出し今後は広範囲での展開も視野に

 

ハラダ製茶[静岡県島田市]

――積極的なM&Aで事業拡大

グループ全体で施行件数1万件、売上げ100億円を目指す

ライフエンディングテクノロジーズ[東京都港区]

――M&Aでポータルサイトを拡充

提携葬儀社とともに受注率アップを目指す

VISUAL REPORT

家族葬ホール さくら あさだ[山口県山口市]コープ葬祭

――築17年の小規模会館を
和風旅館をコンセプトにリニューアル

那覇直葬センター[沖縄県那覇市]那覇直葬センター

――遺体安置需要の増加を見据え

直葬専用ビル型施設を開設

CLOSE UP

LGBTQフレンドリーな葬送を目指すプロジェクト[大阪市北区]

エリアレポート「REIWA」

vol.16 長野県松本市

――互助会とJA系の2強で

シェア7割の寡占市場

《展開企業》

アステップ信州

――地元発祥の互助会

リブランディング推進し再攻勢

 

長野エーコープサプライ

――JA組合員を安定基盤に

市内2強の一角として営業展開

みらい葬祭

――17年に介護ビジネスから新規参入

市内介護事業者との連携で施行増

全日本葬祭業協同組合連合会 単組訪問

Vol.19 きのくに葬祭事業協同組合

葬祭支援システムレポート

ライフエンディングテクノロジーズ[東京都港区]

オンライン葬儀システムレポート

マイクロウェーブ[東京都渋谷区]

DATA BANK

マークス不動産、事故物件とそのガイドラインに関する意識・認識度調査

資料 DATA

訃報・お別れ会情報(2023年1月21日~2月20日)

F’s View

北海道・めもるホールディングス

家族葬会館を相次いで開設し出店エリア拡大

 

アルテマイスター・保志

ギャラリー厨子屋で「6人の祈りのかたち」展開催

 

日本ヒューマンセレモニー専門学校

卒業制作発表会を開催

NEWS & INFORMATION

▶きずなHD、千葉・奈良両県に相次いで出店

▶千葉・セレモ、「ハートホール」ブランド4号店開設

▶埼玉・アルファクラブ武蔵野、さいたま市北区に家族葬会館開設

▶名古屋・ティア、樹木葬を開園

▶神奈川・永田屋、「働きがいのある会社」にランクイン

▶日本トレンドリサーチ、三重平安閣2社共同による「エンディングノート」関連調査

新連載

■人的資本経営のススメ(1)

連載

■目からウロコの補助金等活用術(6)

■切り絵で見るお葬式のイマ・ムカシ(6)

◆ビジネスナビ

キーパーズESP、(一社)フューネラルフラワー技能検定協会

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