〈付録〉アンケート調査回答データ、全国の主要施設一覧
近年、レジャー・集客施設の開発・運営には、経済環境の変化を踏まえ、入場者数・売上に加え、需要の平準化や顧客満足、客単価、集客効率など、さまざまな価値評価の指標が重視されるようになりました。
『レジャーランド&レクパーク総覧』ではこうした情報ニーズに対応し、調査対象施設の拡充と調査・分析データの強化に取り組んでいます。
2026年版では、全国主要480施設以上のレジャー・集客施設からアンケート調査の回答を得て、テーマパーク、遊園地、動物園、水族館、フラワーパーク、ミュージアム、大規模公園など、業態別の最新の集客トレンドとベンチマークを明らかにしてまいります。
テーマパークやファームパーク、ミュージアムなどのレジャー・集客施設の開発・運営および新規参入における事前調査資料や、設備機器・サービス関連の営業リストとしても幅広くご活用いただいております。
1. 主な経済指標と観光レジャー市場
(1)景気の動向
(2)所得とレジャー関連の消費・生産活動の動向
(3)宿泊旅行と日帰り旅行の動向
(4)訪日外国人旅行者数・消費額
2. 遊園地・テーマパークの経営環境
(1)入場者数・売上高
(2)主な上場企業のレジャー施設関連の最新業績
1. 社会動向とレジャー・集客関連のトピックス
2. 入場者数増減DI
3. 業績・設備投資の見通し
4. 業態カテゴリー別集客トレンド
(1)テーマパーク
(2)遊園地
(3)動物園
(4)水族館
(5)植物園・フラワーパーク
(6)ミュージアム(博物館、美術館、科学館・企業ミュージアム等)
(7)庭園・公園
(8)アウトドアパーク
(分析内容:主要施設の年間入場者数ランキング、施設規模と年間入場者数ベンチマーク、増加率のポジショニング、上位施設の集客トピック、新規開発・リニューアルの動向)
5. インバウンド集客動向
(1)インバウンド比率
(2)主な国籍・地域
(3)今後集客を重視する国籍・地域
(4)集客施策と効果
6. 売上高/客単価/年間運営費/年間設備投資額
7. オンラインチケットの導入実態
(1)オンラインチケット比率、登録サイト数
(2)導入目的、期待するサービス、課題
8. 主要施設の2024年度入場者数(30万人以上)
・2024年~2025年の主なオープン・リニューアル施設
・2026年オープンの注目施設
1. 新たな開発動向とその背景
2.開発が期待されるレジャー業態と注目施設
開業年月/経営・運営組織/施設規模/施設内容/年間営業日数/営業時間/料金体系/従業員数/2023、2024年度の年間入場者数/2024年度の月別入場者数/1日当たり最大入込日・入場者数/特別期間(2024年夏休み・2025年GW)入場者数/2024年度の業績要因/主な客層/団体比率/インバウンド比率/インバウンドの主な国籍・地域/インバウンドの集客施策/2023、2024年度の年間売上高/客単価/2024年度の売上構成/2024年度の年間運営費/リニューアル実施・計画の内容/2024年度に実施して効果のあった集客イベントと集客実績/オンラインチケット比率・登録サイト/オンラインチケットの導入目的・期待するサービス 等
1. 約480施設の経営データベース(2024年度版個票データ&過去5年の入場者数・売上高のローデータ)
2. 全国の主要施設一覧(約2,000施設の所在地・連絡先)
綜合ユニコム株式会社 企画情報部
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