〈付録〉アンケート調査回答データ、全国の主要施設一覧
レジャー施設の集客資源が変わろうとしています。既存の集客装置に加え、アニメ・マンガ・キャラクターとのコラボ、デジタルコンテンツ、YouTuberイベント、SNS発信などが来場動機を促進させ、成長のファクターとなっています。
『レジャーランド&レクパーク総覧』のアンケート調査では、運営実績とこうした入場者数の増減要因や効果のあった施策など、自計式の調査と取材により定量・定性双方のデータを収集・分析しています。
最新版では、インバウンドの集客動向とオンラインチケットの導入状況についても調査。アンケート回答数と分析の範囲を広げ、資料価値を拡充しました。
テーマパークやファームパーク、アウトドアパーク、ミュージアムなどのレジャー・集客施設の開発・運営および新規参入における事前調査資料や、設備機器・サービス関連の営業リストとしても幅広くご活用いただいております。
1. 主な経済指標と観光レジャー市場
(1)景気の動向
(2)所得とレジャー関連の消費・生産活動の動向
(3)宿泊旅行と日帰り旅行の動向
(4)訪日外国人旅行者数・消費額
2. 遊園地・テーマパークの経営環境
(1)入場者数・売上高
(2)主な上場企業のレジャー施設関連の最新業績
1. 社会動向とレジャー・集客関連のトピックス
2. 入場者数増減DI
3. 業績・設備投資の見通し
4. 業態カテゴリー別集客トレンド
(1)テーマパーク
(2)遊園地
(3)動物園
(4)水族館
(5)植物園・フラワーパーク
(6)ミュージアム(博物館、美術館、科学館、企業ミュージアム等)
(7)公園・庭園
(8)アウトドアパーク
(分析内容:主要施設の年間入場者数ランキング、増加率のポジショニング、月別入場者数、上位施設の長期トレンド(過去10年)、集客トピック、新規開発・リニューアルの動向)
5. インバウンド集客動向
(1)インバウンド比率
(2)主な国籍・地域、今後集客を重視する国籍・地域
(3)インバウンド比率と年間入場者数の増加率構成比
(4)インバウンド集客のために実施している施策
(5)案内板・サイン、パンフレット、ホームページの多言語対応
6. オンラインチケットの導入実態
(1)オンラインチケット比率、登録サイト数
(2)入場チケット、パスポート、アトラクション・遊戯機器、イベント・企画展・体験プログラムそれぞれの導入率
(3)カテゴリー別の登録サイト割合(自社サイト、お出かけサイト系、旅行代理店系、チケット予約系、コンビニ系)
(4)導入目的
(5)期待するサービス、課題
7. 売上高/客単価/年間運営費/年間設備投資額
8. 主要施設の2024年度入場者数(30万人以上)
・2024年の主なオープン・リニューアル施設
・2025年の主なオープン・リニューアル施設
・2026年オープンの注目施設
集客施設開発の課題と新たなレジャー業態開発の事例
開業年月/経営・運営組織/敷地面積/延床面積/施設内容/年間営業日数/営業時間/料金体系/従業員数/2023、2024年度の年間入場者数/2024年度の月別入場者数/1日当たり最大入込日・入場者数/特別期間(2024年夏休み・2025年GW)入場者数/2024年度の業績要因/主な客層/団体比率/インバウンド比率/インバウンドの主な国籍・地域/インバウンドの集客施策/2023、2024年度の年間売上高/客単価/売上構成/年間運営費/設備投資額/リニューアル実施・計画の内容/2024年度に実施して効果のあった集客イベントと動員実績/オンラインチケット比率・登録サイト/オンラインチケットの導入目的・期待するサービス 等
1. 500施設の経営データベース(2024年度版個票データ&過去5年の入場者数・売上高のローデータ)
2. 全国の主要施設一覧(約2,000施設の所在地・連絡先)
綜合ユニコム株式会社 企画情報部
TEL.03-3563-0120