プロフィッツは、2017年に営業を開始した不動産AM会社。21年12月に投資助言業免許を取得し、今後ファンド組成を積極的に進めていく考えである。同社が手がけるAMの特徴は、「不動産投資と事業開発の融合」である。不動産のみならずそれを利用するテナント に着目し、彼らの利用満足度を高めるコンテンツを作ることにより不動産価値を引き上げることを念頭に置く。
「不動産ファンドにおけるリターンの源泉はテナント賃料であるが、AM会社は投資家の方ばかりに目を向けがち。当社の場合、リターン最大化にはテナントマネジメントこそが重要で、投資家とテナント(ユーザー)の両輪をコーディネートすべきと考えている」と語るのは、代表取締役の田中慎一郎氏。同氏はハウスメイトワークスやザイマックス、ラサール不動産投資顧問、独立系投資会社設立などを経て現職に至っている。こうした姿勢はソーシングや資金調達のプロセスにも表れている。通常の不動産ファンドであれば物件を決めてから資金を調達するのに対し、プロフィッツでは不動産に付加するコンテンツのモデルを投資家に提案してから、そのコンテンツに適した物件を探すケースも少なくない。
「不動産価格の高騰が続くなか、投資家は想定通りのリターンを確保できるか危機感を強めており、収益アップにつながる新しいビジネス発想への感度を高めているように感じる」(田中氏)。