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月刊フューネラルビジネス 2021年8月号

[特集]
多様化するコンバージョン――コンビニ以外の視点から

コロナ禍で葬儀の小規模化が加速するなか、会館開発手法も大きく変わってきた。そこで本誌では3号連続で近年の会館開発手法にクローズアップ。第1弾となる今号では、コンバージョン事例に着目。スタンダードモデル化したコンビニエンスストア以外の異業種店舗からコンバージョンを成し遂げた5社の取組みから学ぶ。

月刊フューネラルビジネス 2021年8月号
定価:4,070円(本体3,700円)

コンテンツ

【特集】多様化するコンバージョン――コンビニ以外の視点から

[序論]

豊富な退店物件情報があるいまこそ
新たなロケーションを手にするチャンス
[ケーススタディ]
鰍ォずなホールディングス
ファミーユ 大久保駅前ホール・ファミーユ 船橋宮本ホール[千葉県習志野市・船橋市]

――物件特性に合わせた出展戦略のもと
  会館ポジショニングを決定
鰹o雲殿 浜松法人・岡崎法人
イズモホール浜北赤佐[浜松市浜北区]

――シェア獲得目指す早期出店実現のため
  異業種施設の転用を最優先
叶エ月記
みおくり邸宅 名取[宮城県名取市]

――コンバージョンをベースに
  邸宅型家族葬ブランドを展開
汲ネがたに生花
家族葬専用式場 縁〜えにし〜 橋本店[和歌山県橋本市]

――新規マーケット開拓のため越県出店
  元銀行支店を家族葬会館へ
兜x士葬祭
富士会館 国場ホール・富士会館 浦添ホール[沖縄県那覇市・浦添市]

――多店舗展開加速する
  異業種店舗活用

VISUAL REPORT

フラワーホール栄町&フラワーカフェBLOOMY’S[埼玉県川口市]/アルファクラブ武蔵野
――老朽化した自社会館をS&B
  新コンセプトのカフェ併設会館
ハート葬祭 家族葬ホール 森友[栃木県日光市]/潟vラスハート
――新規顧客獲得狙う
  ラグジュアリータイプ会館

協会インタビュー

志賀 司氏 一般社団法人 全国海洋散骨船協会 理事長

CLOSE UP

国際葬儀連盟創立50周年記念日本大会
全葬連創立65周年記念全国<神奈川>大会

特別インタビュー

潟買B・クリエイト[和歌山県和歌山市]
樺メ本葬祭 代表取締役 辻本和也氏
×潟Aスタサービス 代表取締役 神出祥行氏

――同一市内、競合2社が
  発展的成長目指し企業合併

NEWS & INFORMATION

    • きずなグループ、ファミーユブランド2会館を開設

    • 兵庫・ルミーナ、石川県内5か所目の会館オープン

    • 仙台・清月記、「みおくり邸宅」を相次いで開業

    • 長野・みつわ、小諸市内3か所目の家族葬会館

    • アルファクラブ武蔵野、仏壇・仏具店併設の会館をオープン

    • 鳥取・葬仙、複合施設内の葬祭スペースに出店

    • 全互協、「グリーフケア士資格試験」を開始

    • ニチリョク、売上高26億円余


連載

    • ■松岡泰正の「プロ経営者養成講座」[11]
      潟<c潟Aホールディングス 代表取締役会長 兼 社長 松岡泰正氏

    • ■葬儀社のための戦略的Webマーケティング講座【初級編】[6]
      ゆるりアドバイザリーサービス合同会社 代表社員 古沢保昭氏

    • ■安部由美子のワンランク上の研修雑感[6]
      一般社団法人日本葬祭コーディネーター協会 代表理事 安部由美子氏

    • ■永続する葬儀社になるための人材育成・採用戦略[2]
      つむぎ 代表取締役 前田亮氏

    •  
◆ビジネスナビ
アルバTOWA、ナイン、ESS、GIANT、泉北ペットメモリアル

月刊フューネラルビジネス 2021年8月号
定価:4,070円(本体3,700円)

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