[特集]事業展望2026 ―注目の経営者に聞く
コロナ禍を経たいま、葬祭業界が抱える喫緊の課題として、簡素化・小規模化する葬儀への対応策を筆頭に、労働人口の減少による雇用確保の問題、業界必須の労働時間の短縮などがあげられる。これらを実現したうえで、永続的な企業へと成長させなければならない宿命にあるのが経営者たちだ。
そこで本特集では、業界注目の経営者にご登場いただき、社長就任の経緯から経営方針・戦略、および2026年以降の取組みなどについて、「中堅経営者」「女性経営者」「新任経営者」それぞれの視点からお話を伺った。
▶中堅経営者の視点
野杁晃充氏 のいり[愛知県一宮市] 代表取締役社長
――「のいりイズム」を全社的に浸透させ
ミッション・ビジョン・バリューの共有化目指す
▶中堅経営者の視点
川野晃裕氏 大の葬祭グループ[大分県豊後大野市]代表取締役
――「大分を元気にする」ビジョン描き
4人兄弟で多角経営
▶中堅経営者の視点
荒井貴大氏 セレモニー宝典[栃木県高根沢町] 代表取締役
――三代目が社内変革し
多角化とHD化を実現・躍進
▶女性経営者の視点
岡崎仁美氏 家族葬のファミーユ[東京都港区]代表取締役社長
――「生活者目線ですべてを見直す」
現場が主役の進化共創経営が強み
▶女性経営者の視点
赤司圭子氏 藍苑[福岡県久留米市] 代表取締役
――理想の葬儀を目指し独立
女性を積極活用し創業6年で急成長
▶新任経営者の視点
加藤有邦氏 南海グリーフサポート[大阪市住之江区] 取締役社長
――なくてはならない生活インフラとして
永続的な事業継続づくりに専念
▶新任経営者の視点
柘植大輔氏 武蔵屋[山形県南陽市] 代表取締役社長
――事業継承した五代目の新社長が目指す
ハードからソフトへの投資転換
播島聡氏 燦ホールディングス[代表取締役社長]
――こころネットとの経営統合で足がかりを築き
550会館体制にシフト
メモリアルホール月海[山口県長門市]/コープ葬祭
――同一敷地内3か所目となる集中展開
映像演出に特化した小規模会館
LAST REPOSE いばらき[大阪府茨木市]/ハナブ商店
――安置機能を充実させた次世代型施設により
顧客吸引力向上を企図
天祥閣 家族葬 辰口ホール[石川県能美市]/天祥閣
――市内旗艦店との連携図る
2式場有する小規模会館
家族葬のそうえん 長沼駅前ホール[東京都八王子市]/葬援
――明るさと開放感で
ホテルライクを追求した3号店
シンガーソングライターKOKIAのトライアル
“亡き人と2人で参加する”「GHOST」コンサート
▶広島市で地元メディア主催の終活イベント開催 2日間で6,330 人が来場
▶福岡・ラック 家族葬会館「INORIA」ブランドで春日市初進出
▶愛知・のいり 「のいり仏壇ギャラリー燈」をオープン
▶福島・あおき タレント・田村淳さんプロデュース「イタコト展」開催
▶全仏振、京都で75回目の仏壇・仏具見本市を開催
coco[東京都渋谷区]
――顧客対応をデジタル一元管理し
現場の負担軽減・接点拡大
宮地瑞樹氏[雅典礼 取締役]
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白石和也氏[LDT 代表取締役]
――1施行1担当制を支える「スマート葬儀」
顧客管理機能がリピーター確保に貢献
▶日本列島マップグラフ――貨物自動車運送事業者[霊柩]数
▶訃報・お別れ会情報(2025年10月21日~11月20日)
・全国新設会館一覧、2025年11月~12月開業分(編集部調べ)
・きずなHDグループ・花駒、奈良市に新店舗オープン
・ティア、東京・立川に直葬専用会館を開業
・厚労省、遺体取扱いに関するガイドラインを発表
・現代仏壇、大阪箕面店をリニューアルオープン
・宮崎県葬祭業協同組合、創立50周年記念式典を開催
・福岡県葬祭業協同組合、創立50周年記念式典を開催
・火葬研、2025年の研究発表会を開催
・ティア、売上高約215億円
・日本香堂、「喪中見舞いに関する意識調査」
・Re-Sign 葬儀社のリアルコミュニケーション戦略
・クレームをどう活かす? ─その構造と対処策
・台頭するM&Aの基礎知識と葬祭業界
・なかた 中田真寛のPERSONAL HISTORY
・100人いれば100通りの葬儀 ヒトモノガタリ(27)
・多様化する樹木葬の現状と今後(18)
・「オクリメシ」®――故人に捧げる最後の手料理(Extra Edition)
こもりコーポレーション/Next Funeral Lab/イワタ/全国高齢者等終身サポート事業者協会/つえ屋