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月刊フューネラルビジネス 2023年2月号

月刊フューネラルビジネス 2023年2月号

[特集]領域拡大する生前サポート

東日本大震災のあった2011年、経済産業省が「超高齢社会下では、新たな視点として、事前準備期(高齢期・終末期)から死別に向けたシームレス(継ぎ目のない)なアプローチが必要である」と、いわゆる横断的な「エンディングサービス」の必要性を提唱した。
あれから12年、人口減少と高齢・おひとりさま化が目に見えて進んだ日本社会では、生前・事前(プレ)、死後・事後(アフター)のいずれの領域においても、単なる事前相談や法事・法要の提案など従来型とは異なる今日型のサポートが登場している。このことは、需要側である生活者へのワンストップなサービス提供と選択肢の広がりを、また、供給側である葬祭事業者にとっては、持続的な顧客獲得に結びつくとともに企業イメージの向上につながることを意味している。
そこで、今月号では専門家の寄稿とともに、大手事業者の新たな動き、各事業者が展開する生前・死後の今日的サポートの諸活動をみていく。

月刊フューネラルビジネス 2023年2月号

定価:4,070円(本体3,700円)

年間定期購読料

最新号から

定価:46,200円(本体42,000円)[送料込]

コンテンツ

【特集】領域拡大する生前サポート

小早川 仁氏 学研ファミーユ代表取締役会長

【PICK UP】[Discourse]

介護の実績武器にJV設立し葬儀参入

今春目処に神奈川県から本格展開

――小早川 仁氏

学研ファミーユ代表取締役会長

[総論]

生前から死後までの「今日型サービス」を提供し

地域貢献と企業イメージの向上へ

 

[コラム]埼玉県入間市の埋火葬手続きDX化

 

[寄稿]

「エンディング期」における包括的サポートの構築と現状

井上治代氏 エンディングデザイン研究所代表 認定NPO法人エンディングセンター理事長

 

[Discourse]

小早川 仁氏 学研ファミーユ代表取締役会長

 

播島 聡氏 燦ホールディングス代表取締役社長

[ケーススタディ]

ファイング[岡山市北区]

――「すべての人を支えたい」

8年前から地域包括支援にシフトチェンジ

 

花葬[川崎市中原区]

――設立5年で年間約500件を実現

地域・社会貢献活動からはじまるワンストップサービス

ケアサービス[東京都大田区]

――生前から死後まで

介護・葬祭事業者と連携しシームレスに提供

特定非営利活動法人りすシステム[東京都千代田区]

――死後から生前へサポートする生前契約

30年間で累計約6,900人が利用

FRONT RUNNER

沖本善昭氏 めもりあるグループホールディングス 代表取締役

VISUAL REPORT

エテルノ小野原[大阪府茨木市]/阪急メディアックス

――新規エリア出店と既存会館との

相互補完果たすブランド5号店

FUNERAL REPORT

医療法人天馬会 竹馬浩会長 お別れの会[倉敷アイビースクエアエメラルドホール]

――一代で専門病院を築いた名医

生前に用意した「お別れの言葉」で辞去

エリアレポート「REIWA」

vol.15 福島県郡山市

《展開企業》

アルファクラブ/アルファクラブ東北

――40年来の実績とブランド力で

トップシェアを維持

 

こころネットグループ/たまのや

――互助会・葬祭・石材事業等を展開

郡山のトップ追走する企業グループ

全日本葬祭業協同組合連合会 単組訪問

Vol.17 宮崎県葬祭事業協同組合

葬祭支援システムレポート

ライフエンディングテクノロジーズ[東京都港区]

導入事例レポート

マイクロウェーブ[東京都渋谷区]

資料 DOCUMENT

全国市区町村別の会館充足度指標(本誌算出)

Part9「九州・沖縄」編

資料 DATA

訃報・お別れ会情報(2022年11月21日~12月20日)

F’s View

埼玉・アルファクラブ武蔵野

初の仏壇・仏具展示会を開催

 

福岡・ラック、築20年の会館をリニューアル

イメージを一新した「西日本典礼 志免ホール」

NEWS & INFORMATION

▶きずなHDグループ、12月に5店舗出店、累計120店舗に

▶青森・弘前公益社、弘前市内7か所目の会館オープン

▶アルファクラブ東北、2式場を設けた葬祭会館開設

▶埼玉・アルファクラブ武蔵野、小川町初の会館オープン

▶葬儀社紹介サービス「安心葬儀」、葬儀に関する調査

▶愛知・Swell、香典辞退に関する調査

連載

■持論・葬論 公益と私益のはざまで(4)

■目からウロコの補助金等活用術(4)

■切り絵で見るお葬式のイマ・ムカシ(4)

■学び直し講座 葬儀がもつグリーフケアの役割(5)

◆ビジネスナビ

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