キーワード検索

サイト内検索を閉じる

介護保険制度に精通する「小濱道博氏」が懇切丁寧に解説!
次期「介護保険制度改正」と〔介護BCP〕策定対策

介護保険制度改正の動きがすでに始まっている。
次期(2024年度)報酬改定は、コロナ禍の反動で厳しさを増す?!

  • シニアビジネス
  • 介護BCP
  • セミナー
BCP(業務継続計画)は人材育成と業務改善に有効な取組みだが、
その策定には半年から一年間を要するなど、ハードルが高い!
策定にあたっての留意点と作成手法を丁寧に解説する。
 介護事業者にとって2021年度の介護報酬「+0.7%」のプラス改定は一息つけたかも知れません。しかし、加算取得のために実務負担が増したことに加え、すべての介護事業者に対して〔業務継続計画(BCP)〕の策定が義務づけられたことを見逃してはなりません。
 24年からの完全義務化で3年間の経過措置期間があるとはいえ、単なる防災計画とは異なり、「感染症対策」と「自然災害対策」の2タイプで作成しなければならず、しかも災害対策では地形・環境が異なる介護事業所ごとに個別検討の必要もあり、策定までには半年から一年程度の期間を要するなど、きわめてハードルが高いものです。
 一方で、〔介護BCP〕の策定を全社的に取り組むことで、風通しのよい企業風土が醸成されて職員の定着率がアップし、よい人材が集まることも期待でき、何より介護サービス利用者に安心感を与えられるメリットが大きいと言えます。したがって、介護BCPを“経営戦略”だと捉えて、早急に取り組むことが肝要です。
 本セミナーでは、介護保険制度に精通し、各省庁の審議会動向も常に把握されている小濱道博氏から、介護BCP策定のプロセスと注意点を詳しく解説いただくとともに、すでに始動している次期介護保険制度改正・報酬改定の見通しと対策にも言及いただきます。介護保険ビジネスに携わる皆様のご参加を強くお勧めいたします。

セミナープログラム

13:00〜17:00 ※1時間ごとに休憩を挟みます

T. 介護報酬改定の検証と次期制度改正への準備対策

 ● 次期改正に向けた財務省「財政制度審議会」の動向
 ● 「骨太方針・成長戦略」における介護保険制度改正の位置づけ
 ● 「区分支給限度額」例外措置の見直し
 ● 居宅介護支援事業所「ケアプラン」作成における自己負担化
 ● 介護サービス利用者「自己負担2割」の標準化
 ● 来年6月までに「社会福祉連携推進法人」が始動
 ● 厳格化する「高齢者向け住宅」への規制
 ● 「LIFE」(科学的介護情報システム)の現状と活用
 ● 2021年度「介護報酬改定」の総括
 ● 次期(2024年度)「介護保険制度改正」を予測する
※その他、セミナー開催時点での最新情報を網羅して解説いたします。



U. 介護事業「業務継続計画(BCP)」の策定手法

 ● 介護事業者に対して「業務継続計画(BCP)」作成が義務化
 ● BCPは「自然災害対策」と「感染症対策」の2タイプ
 ● BCPを人材育成、業務標準化に活用する
 ● 自然災害BCPの平時における対応
 ● 自然災害BCPの被災時における対応
 ● 感染症BCPの平時における対応
 ● 感染症BCPの緊急時における対応
 ● 業務継続マネジメントが重要に
 ● BCPの作成プロセスと注意点
 ● BCPは全社で作成して活用する
 ● 義務化された「感染症対策」と「虐待防止」
 ● 「ハラスメント対策」にどう取り組むか



開催日時 2021年8月18日(水) 13:00〜17:00
会場 明治記念館
東京都港区元赤坂2-2-23 TEL.03-3403-1171(代)
※詳しい会場案内図は参加証にてお知らせいたします。
参加費 50,600円(1名様につき/消費税等含む)
・同一申込書にて2名以上参加の場合は
 46,200円(1名様につき/消費税等含む)
※テキスト代を含む

講師プロフィール

小濱 道博(こはま みちひろ)

小濱介護経営事務所 代表
札幌市出身。2005年より介護老人保健施設の経営支援と介護報酬請求代行業務を手掛け、全国に顧問先を拡大。現在は全国各地で介護事業全般の経営支援、コンプライアンス支援に特化した活動を行なう。09年にC-MAS 介護事業経営研究会の立ち上げに関与。税理士、社労士など200を超す専門士業事務所との全国ネットワーク網を構築し、国内全域の介護事業経営者へのリアルタイムな情報提供と介護事業経営の支援活動を行なう。介護経営セミナーの講演実績は、北海道から沖縄まで全国で年間250件以上。
主な著書に、『実地指導はこれでOK。おさえておきたい算定要件([訪問介護編][通所介護編][居宅介護支援編])』『まったく新しい介護保険外サービスのススメ』『介護保険外サービス・障害福祉サービス/混合介護 導入・運営実践事例集』『コロナ時代の介護事業戦略――新しい世界で次の一手を考える』等のほか、最新刊に『これならわかる<スッキリ図解>実地指導<2021-23年度>――介護報酬対応版』がある。


◆小濱講師による「介護保険ビジネス」セミナー受講者の主な声◆

・3年後の改定に向けて今すぐ取り組むべきであることを実感した (医療法人)
・説明されるポイントが分かりやすく、社内への通知が実施しやすいです (民間介護企業)
・中身が濃く、時間があっという間に過ぎた。課題解決の糸口が見えた (民間介護企業)
・国の方針や公表資料の見方など、とても参考になりました (アドバイザリー会社)
・時系列で流れをよく知ることが、将来事業の強化につながると理解できた (民間介護企業)
・介護報酬改定に関する審議報告の詳細がよくわかり、勉強になりました (シンクタンク)
・先を見据えた内容の話を聞くことができ、とても勉強になりました (民間介護企業)
・最新の情報、国の動きがよく理解でき、今後の事業再構築に有益だった (社会福祉法人)
・今後の方向性・ビジネスモデルを考えるうえで非常に参考となった (医療法人)
・小濱先生の幅広い知識と明瞭なお話はとてもわかりやすい (民間介護企業)
・時系列に沿った流れで説明していただき、非常に分かりやすかった (電鉄会社)
・現在の介護政策や事業の現状が色々聞けて勉強になった (医療法人)
・加算を取れない事業者は今後淘汰されることを学びました (民間介護企業)


綜合ユニコムでは、新型コロナウイルス感染予防対策に取り組み、セミナーを開催いたします。

内容に関するお問合せ

綜合ユニコム株式会社 企画事業部
TEL.03-3563-0099

ページトップ