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Withコロナ/Afterコロナ時代の
SC(ショッピングセンター)・商業施設[価値変革][経営戦略]
〜こんな時代だからこその不易流行、顧客本位のSC経営とこれからの時代対応とは〜

商業デベロッパー、運営管理企業、商業アセットの運用事業者が学ぶ
SC・商業施設経営スキルを習得するリアルセミナー

  • 不動産
  • 商業
  • セミナー
◆「強いSC」「競争に勝てるSC」徹底研究
◆コロナ禍を経たテナントコミュニケーションのあり方
◆SCの売上げを高める方法論
◆SC賃料と賃貸借契約の知識
本セミナーは、西山貴仁講師の知見から、Withコロナ・Afterコロナ時代のSC・商業施設の経営戦略のあり方を学ぶとともに、不易流行、顧客本位のSC経営実現の施策について考える講座として開催してまいります。
また、コロナ期を乗り越えて「強いSC」「競争に勝てるSC」となるために、SCビジネスモデルの今後のあり方、売上げを高める方法論、テナントとのコミュニケーションの方法に加え、デベロッパーとしての不動産賃貸借知識の今日的な実務も学びます。
コロナ期の「社会、消費者、流通」の変化とその対応について、1つずつ丁寧に解説し、今後のSC開発から経営まで研究する講座として開催いたします

セミナープログラム&タイムスケジュール

13:00〜17:00 ※随時、休憩を挟んで進行してまいります

I. 最新注目施設に学ぶ
「強いSC」「競争に勝てるSC」徹底研究

1. 最近開業の特徴的なSCの開発事例
2. 最近リニューアルしたSCの成功モデル
3. 数字で見るSC

U. SCビジネスモデルを知る

1. SCビジネスモデルとは何だったのか
2. なぜ、今のSCビジネスモデルが生まれたのか
3. コロナ禍で明らかになったSCビジネスモデルの脆弱性

V. SCの売上げを高める方法論

1. SC売上げの決定要因と構成要因、そのコントロール手法
2. テナント売上げの構造と業種別コントロール手法
3. 行動心理学と購買行動、インストアプロモーション、VMD

W. コロナ禍を経たテナントコミュニケーションのあり方

1. SCとテナントの関係性を問い直す
2. テナント営業分析の具体的手法(定量分析、定性分析、静的分析、動的分析、比較分析、テナントポートフォリオ、 損益分析、損益分岐点分析)
3. テナント指導(売上ではなく利益を出す指導方法)

X. SC賃料と賃貸借契約の知識

1. SC賃料の構造(固定、歩合、最低保証付き売上歩合制)
2. SC賃料の決定メカニズム

Y. SCに将来はあるのか

1. SC事業を取り巻く環境変化、50年続いたSCビジネスモデルの限界
2. リアルはネットの一チャネルになる現実を直視せよ
3. 今後のSC開発のあり方(疫病と自然災害を経験して)

開催日時 2020年10月30日(金) 13:00〜17:00
会場 アイビーホール
東京都渋谷区渋谷4-4-25 TEL 03-3409-8181
※詳しい会場案内図は参加証にてお知らせいたします。
参加費 44,000円(1名様につき/消費税等含む)
・同一申込書にて2名以上参加の場合は
 39,600円(1名様につき/消費税等含む)
※テキスト代を含む

講師プロフィール

西山 貴仁(にしやま たかひと)

株式会社 SC&パートナーズ 代表取締役
東京急行電鉄鰍ノ入社し、土地区画整理事業や街づくりを担当後、商業施設事業に移り、グランベリーモール、たまプラーザテラス、レミィ五反田、二子玉川ライズ、渋谷ヒカリエなどの新規開発やリニューアルを手掛ける。2012年鞄結}モールズデベロップメント常務執行役員、渋谷109鹿児島など新規開発を担当。15年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業経営計画策定、街づくりマスタープラン策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。岡山理科大学非常勤講師、小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒。

内容に関するお問合せ

綜合ユニコム株式会社 企画事業部
TEL.03-3563-0099

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