キーワード検索

サイト内検索を閉じる

介護保険法改正と次期「報酬改定」の見通し

「介護保険法改正案」と「介護報酬改定」の見通しを、介護保険制度に精通する小濱道博氏が徹底解説。
各種審議会の動向など介護保険ビジネスの最新情報を半日で把握するために!

  • シニアビジネス
  • セミナー
主要項目が先送りとの報道は誤り。大激変の法改正。
介護施設、高齢者住宅を直撃。生き残るための対策が急務。
制度改正でもビジネスチャンスの芽は盛りだくさんにある!
「介護保険法改正案」が今通常国会に上程され、6月には成立する見込みです。「抜本的な見直しはすべて先送りされた」と報道されていますが、近い将来に「負担の引き上げ」や「軽度者向けサービスの保険給付からの除外」は間違いなく実施されるので、介護事業者としては今からその対策を立てておかなければなりません。 また、次期「介護報酬改定」の審議もスタートし、年末には基本的な取りまとめが示されるスケジュールです。2020年度診療報酬が全体としてマイナス改定となったことからすれば、介護報酬も厳しい改定となることが予測されます。さらに、全世代型社会保障検討会議の議論にも目が離せません。なぜならば、この会議の提案内容が政府の20年度骨太方針・成長戦略の基盤となり、介護報酬改定にも多大な影響を与えるからです。加えて、大規模法人化を進める社会福祉連携推進法人もスタートします。 このように介護事業者にとっては検討すべき事項が多岐にわたり、新型コロナウイルスや人手不足の対策に頭を悩ませているなか、時間的な余裕はきわめて限られているのではないでしょうか? 本セミナーは、介護保険ビジネスを取り巻く最新情報を“網羅的に半日で理解いただける内容”です。国の政策やその背景にも精通し、わかりやすい講演内容と充実したテキストで毎回大好評を博している小濱道博氏のセミナー講演を、この機会にぜひともご聴講ください。

セミナープログラム&タイムスケジュール

13:00〜17:00 ※15時前後に15分間のコーヒー休憩を挟みます

介護保険ビジネスを取り巻く最新動向 
――事前対策と今後の事業戦略構築のために

●改正介護保険法の全解説
● 改正社会福祉法の全解説
● 改正老人福祉法の全解説
● 「社会福祉連携推進法人」の設立基準と活用法
● 「重層的支援体制整備事業」の解説と意味
● 住民主体の「通いの場」整備促進の意味
● 介護施設経営を直撃。「補足給付」の改定
● 「サ高住併設事業所」への実地指導厳格化
● 「有料老人ホーム」への規制強化
● 「8050問題」が介護保険制度に位置付け
● 「軽度者を市町村事業へ」。移行準備が加速
● 「高額介護サービス費」改定の影響
● 始まった「介護報酬改定」審議の動向
● 「自立支援介護」の導入促進対策
● 「科学的介護」でケアマネジャーはどうなる?
● 「認知症予防」の動向とその対応
● 充実する「施設向け補助金」の内容
● 激変の「特定処遇改善加算」等の算定要件
● 「保険外サービス」への規制緩和が加速
● 「新型コロナウイルス対策」から見えた今後の規制緩和
● 2020年度「診療報酬改定」から読む2021年度「介護報酬改定」
● 「全世代型社会保障検討会議」など各種審議会の動向
※その他、セミナー開催時点での最新情報を網羅して解説いたします。
開催日時 2020年7月1日(水) 13:00〜17:00
会場 東京ガーデンパレス
東京都文京区湯島1-7-5 TEL.03-3813-6211
※詳しい会場案内図は参加証にてお知らせいたします。
参加費 48,400円(1名様/消費税等含む)
・同一申込書にて2名以上参加の場合は
 42,900円(1名様につき/消費税等含む)
※テキスト・コーヒー代を含む。

講師プロフィール

小濱 道博(こはま みちひろ)

小濱介護経営事務所 代表
札幌市出身。2005年より介護老人保健施設の経営支援と介護報酬請求代行業務を手掛け、全国に顧問先を拡大。09年にC-MAS 介護事業経営研究会の立ち上げに関与。税理士、社労士など200を超す専門士業事務所との全国ネットワーク網を構築し、国内全域の介護事業経営者へのリアルタイムな情報提供と介護事業経営の支援活動を行なう。介護経営セミナーの講演実績は、北海道から沖縄まで全国で年間250件以上。個別相談、個別指導も全国で実施。
主な著書に『実地指導はこれでOK。おさえておきたい算定要件([訪問介護編][通所介護編][居宅介護支援編])』『まったく新しい介護保険外サービスのススメ』『介護保険外サービス・障害福祉サービス/混合介護 導入・運営実践事例集』『よくわかる実地指導への対応マニュアル』等がある。業界専門誌への連載も多数あり、『月刊シニアビジネスマーケット』でも「新・介護保険ビジネス 制度対応のコツとこれからの経営スタイル」を連載中。

<小濱講師による「介護保険ビジネス」セミナー受講者の主な声>

● 中身が濃く、時間があっという間に過ぎた。課題解決の糸口が見えた (民間介護事業者)
● 非常にわかりやすい語り口で、内容がよく理解できました (フィットネス企業)
● 時系列で流れをよく知ることが、将来事業の強化につながると理解できました (福祉介護)
● 先を見据えた内容の話を聞くことができ、とても勉強になりました (民間介護事業者)
● 関係省庁の考える方向性を分かりやすく説明していただき、参考になった (一般企業)
● メリハリのある話し方で、よく掘り下げて勉強されている。また、参加します (医療法人)
● 最新の情報、国の動きがよく理解でき、今後の事業再構築に有益だった (社会福祉法人)
● 今後の方向性・ビジネスモデルを考えるうえで非常に参考となった (医療法人)
● 小濱先生の幅広い知識と明瞭なお話はとてもわかりやすい (福祉介護)
● 時系列に沿った流れで説明していただき、非常に分かりやすかった (電鉄会社)
● 現在の介護政策や事業の現状が色々聞けて勉強になった (医療法人)
● 加算を取れない事業者は今後淘汰されることを学びました (民間介護事業者)
● 今後の通所介護の対応を考えさせられました (医療法人)
● 理解の難しい制度解釈について詳細に解説いただき、勉強になります (シンクタンク)
● 国の方針や公表資料の見方など、とても参考になりました (アドバイザリー会社)

内容に関するお問合せ

綜合ユニコム株式会社 企画事業部
TEL.03-3563-0099

ページトップ