【特集】
高コスト時代のリニューアル研究
——限られたコストを最大限に活用する戦略・戦術
いま、レジャーホテル経営に求められているのは「変革」であり、リニューアル投資においても、従来の考え方から脱した新たな戦略が求められる。今後の5年後、10年後に向けて、どのようなホテル経営・運営を目指していくのか、明確な指標をもつことが重要になる。4号営業を維持してラブカップル主体の運営を継続するのか、カップルを主軸にしながらも、新たな客層の開拓を図るのか、稼働率重視ではなく、宿泊特化型の業態転換を図るのか・・・・・・。本特集では、独自の戦略のもとにリニューアル投資に取り組む最新事例を中心に紹介する。
■[事例研究]
+=HOTEL [福岡市博多区]
HOTEL TEMARI [長野県松本市]
HOTEL PURE [福島県飯坂町]
design hotel K4 [栃木県宇都宮市]
■[経営者インタビュー]
金融機関との信頼構築をベースに
制度の高いリニューアル投資に注力
プラザアンジェログループ 代表取締役 矢部嘉宏氏
■[金融機関に聞く]
高コスト、金利上昇の環境下で
リニューアル投資、長期的事業戦略をどう支えていくか
あすか信用組合
■6丁の目のTHE HOTELION
■「リモートフロントシステム」導入レポート
㈱GHP 代表取締役会長 兼 CEO 長島 俊治氏
■(一社)日本レジャーホテル協会 活動レポート
■運営サイドに立ったコスト管理のもとに
レジャーホテルの新築・リニューアルを強力にサポート
㈱ケイグリット
■HOTEL COVE WEST&EAST[茨城県神栖市]
■ホテル スイーツ 池袋店[東京都豊島区]
■HOTEL SUI 翠[愛知県豊田市]
■HOTEL CHO 兆[岐阜県各務原市]
訪日リピーター比率、フランス越え
ー日本観光の構造的強みと戦略的深化
デジタルジャーナリスト 久保内信行氏
■ホテル評論家 瀧澤伸秋の
「イケてる」レジャーホテル探訪[第38回]
ホテル評論家 瀧澤信秋氏
■レジャーホテル経営者が取り組んだ
ーゼロからはじめる「予約獲得」戦略[第4回]
ホテルU’s 香櫨園 常務取締役 松本智嗣氏
■ニュース&トピックス
■ブックレビュー