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マーケティングレポート

「マーケティングレポート」は、レジャー・サービス、不動産関連の注目業態を体系的に分析・展望したPDF版のダウンロードレポート商品です。 需要拡大の背景、業態特性、市場性と課題、主な展開企業・施設リストなど、企画立案をはじめ、意思決定のために社内外で求められるマーケット分析、シナリオ策定などにお役立ていただける情報の提供を目指して編集しました。
●A4判カラーPDF ●各16~25頁 ●定価 各33,000円(本体30,000円)
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プリスクール

保育無償化が追い風となるも、少子化により競争激化
学童保育やシーズンスクールで、地域の国際教育機能を担う

「幼児教育・保育の無償化」、小学校への「外国語活動(英語)の導入」により、高まる早期英語教育熱がプリスクールの需要を押し上げています。また、国・自治体が推進する「国際金融センター構想」においても、インターナショナルスクールと並んで高度外国人人材獲得のために必要な教育インフラとして拡充が求められています。少子化による……

インターナショナルスクール

都心部・地方リゾートで、誘致合戦が活発化
まちづくりとブランディングには必須のインフラへと成長

安比高原リゾート「ハロウインターナショナルスクール安比ジャパン」(岩手ホテルアンドリゾート)、麻布台ヒルズ「ブリティッシュ・スクール・イン東京」(森ビル)など、デベロッパーがインターナショナルスクールを誘致する事例が増えています。都市間競争を勝ち抜くための機能として注目され、中国からの教育移住が進む最新の需給環境、……

ホスピス住宅

“看取り難民”の受け入れ先として、ニーズが高まる
規制リスクの懸念も、必要不可欠な存在として成長が見込まれる

死亡人口の増加や社会保障費増大による病床機能の見直しにより、「死」を迎える場所のない人々の拡大リスクが高まっています。自宅のような自由度のある集合住宅で、質の高い緩和ケアサービスが受けられる「ホスピス住宅」は成長事業として注目を集めていますが、収益性が高い反面、運営も難しくなります。ニーズの背景とともに事業の仕組みや有料老人ホームとの違いなど、その事業モデルを解説いたします。

産後ケア施設

改正母子保健法により各自治体へ補助金がつき、拍車がかかる
ホテルの客室活用など新規開設が増加

厚生労働省が少子化対策の一環として、2021年4月に改正母子保健法を施行、22年度中には自治体向けのガイドラインの策定が進められ、本格的に産後ケア事業を推進させています。すでに宿泊施設を改装した産後ケアホテルがオープンしたり、ホテルの一部の客室を産後ケア利用にするなどの参入がみられ、全国的な開設に拍車がかかっています。本レポートでは産後ケア施設における需要拡大の背景を押さえながら、その形態と特性を詳……

企業ミュージアム

「Society5.0」にふさわしい企業ミュージアムの実現に向けて
転換期のいまだからこそ、企業ミュージアムを捉え直す

2017年から2022年3月に開館・改装した主な企業ミュージアムは、242例を数えます。コロナ禍で急速に進展したバーチャルミュージアムをはじめとするオンラインを利用した事業展開や利用者概念の拡張の動き、また改正博物館法や文化観光推進法などの施策にともなう動向などを踏まえ、これから求められる企業ミュージアムのポイントを解説します。2017年以降にオープン・リニューアルした全242施設のリスト付き!

シェアキッチン/ゴーストキッチン

ゴーストレストランの継続入居にはサポート機能が必須に
賃貸業から専門ノウハウによる差別化へ

コロナ禍で飲食店が影響を受けた一方、ゴーストレストランの市場が急伸しています。その市場規模は400億円ともいわれています。このゴーストレストランのサポートとして注目されている業態が、シェアキッチン/ゴーストキッチン(クラウドキッチン)です。ビジネスモデルは不動産賃貸業の範疇であるものの、市場のパイをめぐって入居者サポートやコンサルティング、リアル店舗とのハイブリッド型など、さまざまな業態に派生し……

デジタル系没入型体験施設

ネット社会における価値観のもとで若い世代からの支持を得る
新たな時間消費業態として浸透するも、成否はクリエイター次第

近年、デジタルインスタレーションから構成される空間没入型体験施設やイベントが大きな話題になっています。特に若い世代から支持を得ており、リアル社会での定型的なものに対する興味が減退し、ネット社会のような不確実性や個性がロケーションビジネスにも求められるようになってきたことの現われといえるでしょう。混同されがちなデジタル系没入型体験施設をカテゴリー分けし、その特性と拡大する体験ニーズを取り込むアプ……

キッズ・プレイグラウンド

堅調・安定的な集客力を誇るが
将来的には供給過多による訴求力低下の懸念

屋内型のキッズ・プレイグラウンドは、いまや大規模ショッピングセンターで定番の時間消費型テナントとなりました。従来からの少子化、親子・3世代ニーズに加え、コロナ禍で家族意識が変化したことで、今後は父親視点の施設開発が期待されます。キッズ・プレイグラウンドの開発動向と市場性を解説するとともに、エデュテインメント、デジタル、キャラクターなど、主なキッズ・プレイグラウンドのリストを付しました。

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