物件運用、投資家営業に人材充実
旺盛な投資意欲背景に残高伸ばす

専門部隊が投資家ニーズ汲み取る

 
 野村不動産投資顧問は、上場REITの野村不動産マスターフンド投資法人(NMF)や私募REITの野村不動産プライベート投資法人(NPR)、その他私募フンドを運用するAM会社。
 
 運用資産残高は15,910億円におよび(20209月時点)、私募REIT、私募フンドの投資家は年金基金や金融機関、事業会社など211名におよぶ(同年8月末時点)。
 
 国内有数のデベロパーである野村不動産から、優良な物件と不動産に精通した人材を確保できることが大きなアドバンテージとなる。加えて投資家営業の専門部隊を擁し、投資家の声(ニーズ)を直接汲み取ったうえで、私募フンドなどの組成に反映できる。そのほか不動産マーケトにかかる独自のリサーチ部隊も抱えており、商品運用の精度を向上させる役割を果たしている。

 
 

  
 

私募REITの増資は計画通り

 
 コロナ禍でも投資家の投資意欲は衰えておらず、NPRでは旺盛な投資家需要により、計画通りに増資できたとのことだ。「私募REITのなかで最も長くトラクレコードを積んでいることへの信頼感が大きいのではないか。また、LTVも他社銘柄に比べて低く、さまざまなタイプの物件への投資で分散が利く総合型のポートフリオを構築していることもポジテブに働いている。一方私募フンドは、収益のブレが少ない住宅を中心に、オフス、ヘルスケア、底地など幅広いセクターで、投資家ニーズに沿ったフンドを組成している」(企画部長 執行役員の小泉慎二氏)。
 
 そのほか、2015年にサステナビリテ方針を打ち出し、17年には責任投資原則や国連環境計画・金融イニシアテブに署名するなど、他社に先んじてESGにも取り組んできた。NMFでは、温室効果ガス排出量を40%削減、水使用量を10%削減などの目標を掲げている。


不動産AM事業者総覧 INDEX