3つのフンドラインをもつAM会社
ESGDXなどにも取り組み成長を図る

3つのファンドラインナップ

 
 住商リアルテ・マネジメント(SRM)は、上場REITSOSiLA物流リート投資法人(SLR)、私募REITSCリアルテプライベート投資法人(SCRP)、私募フンドを運用するAM会社。20212月末時点で約5,300億円の運用資産残高を数える。
 
 1社で上場REIT、私募REIT、私募フンドの3つのラインナプを取り揃えていることが特色であり、スポンサーである住友商事の幅広い不動産事業を背景に「国内外の投資家の皆様の多様なニーズにワンストプでお答えすることができる」と、取締役コーポレート本部長の松本展彦氏は話す。201912月に組成・運用を開始したSLRについては、住友商事グループの先進的物流施設である「SOSiLA(ソシラ)」シリーズに重点投資を行っており、わずか1年で運用資産残高は1,000億円に到達。「直近で取得した平塚ラストマイルセンターの様な外部物件の獲得にも注力してポートフリオ拡大のスピードを加速し、格付け向上・主要インデクス入りを早期に達成したい」(松本氏)としている。

 
 
 

  
 

ESGやDXなどのトレンドにも対応

 
 SRMが目下注力しているテーマはESGである。2020年に全社的な意思決定を担う「ESG推進委員会」と実務的な取り組み検討を担う「ESG推進チーム」を立ち上げ、体制面を強化。SLRSCRPの運用物件でCASBEEBELSなどの認証を取得したほか、他機関の認証取得についても検討を進めている。
 
 新規テーマのフンド投資にも関心を示す。先述のESG的要素を含むヘルスケアアセトや収益性の底堅い底地の組み入れ、追加取得型ブリジフンドの立ち上げなどを検討しているとのこと。そのほか、住友商事グループ全体で推進しているDXと連動して業務効率化や人員配置の最適化を図り、会社全体の成長および高品位なAMサービスの提供へつなげたい考えだ。


不動産AM事業者総覧 INDEX