ツール×ターゲット
[特集]SNS導入・運用術
スマートフォンが普及し、デジタルサービスの利用はますます身近になった。今日では、LINE、YouTube、X、Instagram、Facebookのほか、TikTokに代表されるショート動画が台頭するだけでなく、最近ではThreads(スレッズ)などの新興サービスも登場し、SNSを巡る環境に新たな動きがみられる。このように多様化するSNSを用いて情報発信を行なう企業がふえるなか、葬祭業界も例外ではない。しかし、これら多様なプラットフォームを駆使して情報発信を行なうには、それぞれの特性に応じた戦術が求められる。本特集では、SNSを運用して自社の情報発信を積極的に実践している企業6社に、「どのような情報を」「どのようなターゲットに向けて」「どのSNSツールを活用して」発信しているのかについてヒアリングした。各社のSNS運用術を紐解くことで、SNS時代における顧客との新たな接点づくりのヒントを学ぶ。
| 発刊 | 月刊・毎月20日発刊 ※1996年(平成8年)創刊 |
|---|---|
| 体裁 | A4判・並製 |
| 発行部数 | 8,000部 |
| 葬祭事業者(葬儀社、互助会、JA、生協) | 81.1% |
|---|---|
| 演出・設備機器関連メーカー | 3.4% |
| ギフト関連メーカー、百貨店 | 2.5% |
| 斎場建設業者・設計、プランナー | 2.1% |
| 仏壇・仏具メーカー、販社・販売店 | 1.8% |
| 金融機関(銀行、保険、証券等) | 1.6% |
| ホテル[宴会]・宿泊事業者 | 1.5% |
| フードサービス事業者 | 1.3% |
| 寺院 | 1.2% |
| その他 | 3.5% |
| 広告掲載スペース | 出稿料金(円) | 原稿サイズ(天地×左右、ミリ) | |
|---|---|---|---|
| 表紙4 | カラー頁 | 900,000 | 282×196 |
| 表紙3 | 700,000 | 297×210 | |
| 表紙2 | 800,000 | 297×210 | |
| 表紙3対向 | 650,000 | 297×210 | |
| 表紙2対向 | 750,000 | 297×210 | |
| 記事中 1頁 | 550,000 | 297×210 | |
| 記事中 横1/2頁 | 300,000 | 120×168 | |
| ビジネスナビ 横1/2頁 | カラー頁 | 300,000 | 製品・サービス等の記事紹介 |
| ビジネスナビ 横1/3頁 | 180,000 | ||
| 記事中 1頁 | モノクロ頁 | 300,000 | 297×210 |
| 記事中 横1/2頁 | 180,000 | 120×168 | |
| 記事中 横1/4頁 | 140,000 | 60×168 | |
| 記事中 横1/8頁 | 120,000 | 53×110 | |
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