季刊 レジャーホテル
149号(2025年6月発刊)
好評発売中(本体:3,200円)
「季刊レジャーホテル149号」が6月30日に発刊致しました。
今号では、「高コスト時代のリニューアル研究」のテーマのもとに、限られたコストを最大限に活用する戦略・戦術についてレポートしております。
ご参照ください。
「季刊レジャーホテル」
編集長 金江 広
【特集】
高コスト時代のリニューアル研究
──限られたコストを最大限に活用する戦略・戦術
将来的な「事業変革」を視野に入れた
戦略的なリニューアル投資が求められる
[事例研究]
■空港から至近の好立地ホテルを
4号営業から宿泊特化型に業態転換
+=HOTEL
■地方郊外立地ホテルの生き残りとして
高客単価戦略にシフトした進化系ホテルを目指す
HOTEL TEMARI
■建築コストの増加、融資環境の悪化のなか
適正価格の獲得に向けた段階的なリニューアルに取り組む
HOTEL PURE
■駅前繁華街至近の好立地ホテルを
「高客単価」と「回転重視」2つのアプローチでリニューアル
design hotel K4
[経営者インタビュー]
■金融機関との信頼構築をベースに
精度の高いリニューアル投資に注力
プラザアンジェログループ 代表取締役 矢部嘉宏氏
[金融機関に聞く]
■高コスト、金利上昇の環境下で
リニューアル投資、長期的事業戦略をどう支えていくか
あすか信用組合
[特別グラビア]
■6丁の目のTHE HOTELION
[スポット]
■現場の省人化とサービス品質向上に加え
運営課題の抽出とその解決提案など、強力にサポート
──「リモートフロントシステム」導入レポート
■(一社)日本レジャーホテル協会 活動レポート
■運営サイドに立ったコスト管理のもとに
レジャーホテルの新築・リニューアルを強力にサポート
㈱ケイグリット
[新施設紹介]
■HOTEL COVE WEST&EAST[茨城県神栖市]
■ホテル スイーツ 池袋店[東京都豊島区]
■HOTEL SUI 翠[愛知県豊田市]
■HOTEL CHO 兆[岐阜県各務原市]
[マーケットトレンド]
■訪日リピーター比率、フランス超え
──日本観光の構造的強みと戦略的深化
デジタルジャーナリスト 久保内重行
[連載]
■ホテル評論家 瀧澤信秋の
「イケてる」レジャーホテル探訪[第38回]
ホテル評論家 瀧澤信秋氏
■レジャーホテル経営者が取り組んだ
──ゼロからはじめる「予約獲得」戦略
多岐に渡る「予約戦略」[第4回]
「HOTEL U’s香櫨園」常務取締役 松本智嗣氏
[資料]
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