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注目事例から学ぶ!
介護報酬は抑制傾向にあるものの、シニアマーケットは2040年まで拡大を続ける。
いまこそ介護保険制度に捉われない自費サービスの提供で、勝ち残る事業構築へ!


 

[介護保険外サービス]事業化手法【訪問編】


訪問医療マッサージ
KEiROW
医療保険適用の“機能回復・誤嚥防止”を主とする施術を提供。
介護事業との組合せでシナジーを発揮する注目のサービス。
ポピンズVIPケア 富裕層にターゲットを絞り、“最高水準の訪問サービス”を提供。
徹底したスタッフ教育・自費ならではの最高級サービスで差別化。

ご案内
 介護報酬の抑制傾向が続く中、介護保険外サービスの需要が高まっています。なかでも在宅への訪問を中心とした事業は、施設開発や大規模な設備投資の必要がなく、介護施設やデイサービスなど既存事業所への導入も可能であることから、参入のハードルが比較的低い業態といえます。
 本セミナーでは、2社の注目事例を取り上げます。まず、有料老人ホーム「イリーゼ」などを展開するHITOWAグループのHITOWAライフパートナー鰍ヘ、訪問医療マッサージ「KEiROW」のFC加盟店を300店舗超まで伸ばしています。同事業は医療保険適用のため、介護報酬以外の収益確保や他社との差別化の手段として介護事業者が参入するケースが増えています。
 また保育・介護事業を展開する潟|ピンズは、自費在宅ケアサービス「VIPケア」を提供。富裕層を顧客ターゲットとした高品質の介護・生活支援サービスで注目を集めるとともに、他社との差別化に成功しています。昨年には自費訪問看護サービス「ポピンズナースケア」を開始し、介護・医療保険内では埋めきれない在宅看護ニーズに応えるサービス提供を行なっています。
 訪問系介護保険外サービスの事業性から参入にあたっての留意点、成功の要諦までを具体的に学んでまいります。

印刷用PDF(668KB)

セミナープログラム&タイムスケジュール 

13:00〜15:00
【第T講座】企業事例@
訪問医療マッサージ「KEiROW」
――事業開始から5年でFC店舗数300超に急成長。
  在宅自立支援ニーズを満たす有望ビジネス


T. HITOWAライフパートナー鰍フ事業概要
 ○ 訪問医療マッサージ「KEiROW」/ハウスクリーニング「おそうじ本舗」/革製品修理・合鍵複製「靴専科」/
   家事代行「マイ暮らす」/ハウスコーティング「マイスターコーティング」をFC展開
 ○ 衣類クリーニング・家事のパックサービス「家事の達人」事業


U. 訪問医療マッサージ「KEiROW」とは
 ○ 訪問医療マッサージ市場拡大の背景
 ○ 介護市場との関係性
 ○ 提供プログラムと狙い

  ・あん摩マッサージ/鍼灸/誤嚥防止トレーニングなど
 ○ 商圏、客層、客単価、リピート率
 ○ スタッフ確保・育成手法

  ・資格の必要性(あん摩マッサージ指圧師、鍼師、灸師)
 ○ 問題化する不正請求防止への取組み
  ・「 ビーコン&GPS不正請求防止システム」導入でブランドの信頼力を高める
 ○ 介護事業所の導入事例
  ・HITOWAグループの有料老人ホーム「イリーゼ」での導入事例 他
 ○ 参入にあたっての課題、成功へのポイント
 ○ 事業収支シミュレーション
 ○ 今後の展望


V. 質疑応答


15:15〜16:45
【第U講座】企業事例A
ポピンズVIPケア
――富裕層をターゲットとした自費の訪問介護・看護・家事サービス

T. 潟|ピンズの事業概要
 ○ ナニー(教育ベビーシッター)/保育/介護・医療サービスなど、高水準サービスを展開

U. 「ポピンズVIPケア」とは
 ○ 自費の完全オーダーメイド型高齢者向け在宅ケアサービス「VIPケア」
  ・
家事支援、身体介護、外出同行、書類整理、秘書業務全般のほか、相談サービス、エマージェンシーサービス、
   ターミナルケアなどを自由に組み合わせて提供
 ○ 富裕層に絞った顧客ターゲットとそれに見合った高品質サービス
 ○ 高品質サービスの提供が可能な人材確保の手法
 ○ 富裕層顧客獲得の経路
 ○ 企業経営層専門の「エグゼクティブケア」
 ○ オーダーメイド型訪問看護「ポピンズナースケア」
 ○ 参入にあたっての課題、成功へのポイント


V. 質疑応答

 
 
 
 

開催日時 2019年2月27日(水) 13:00〜16:45

会場 東京ガーデンパレス
東京都文京区湯島1-7-5 TEL. 03-3813-6211(代表)
※詳しい会場案内図は参加証にてお知らせいたします。

参加費 43,200円(1名様につき/消費税および地方消費税 3,200円含む)
●同一申込書にて2名以上参加の場合は
 38,880円(1名様につき/消費税および地方消費税 2,880円含む)


※テキスト・コーヒー代を含む
▼内容に関するお問合せは
綜合ユニコム株式会社 企画事業部
TEL.03-3563-0099

講師プロフィール
  【第T講座】
川久保 次朗
(かわくぼ じろう)
HITOWAライフパートナー梶@KEiROW事業部 事業部長

2013年HITOWAライフパートナー鰍ヨ入社。前職で大手ハウスクリーニング事業のフランチャイズ加盟店として約19年間事業運営した経験をもとに、入社初年度からKEiROW事業部の統括責任者として事業をフランチャイズ化し、直営2拠点からわずか4年で拠点数最大チェーンに成長させた。医療保険と介護保険の密接な関係に気づき、数年前より厚労省の各審議会に足繁く通い、全国の店舗責任者にどこよりも早く対策を指導・支援をしてきたことで、業界最速でNO1チェーンへ押し上げてきた。保険不正請求対策のビーコン端末や歯科医師らと研究開発した誤嚥防止指導「エントレ」など、訪問マッサージ“業界初”の挑戦をし続け、新聞や専門誌などでも多数取り上げられている。

  【第U講座】
堀 利理
(ほり としただ)
潟|ピンズ 執行役員 サービス事業本部長

2018年4月潟|ピンズ入社。ナニーサービス(ベビーシッター)事業とシルバーサービス事業の2事業の統括責任者。前職は国内大手化粧品会社に勤務し、20年間、ドイツ・カナダ・アメリカ・中国など海外現地法人社長を歴任。

  【第U講座】
玉川 桜子
(たまがわ さくらこ)
潟|ピンズ シルバーケアサービス部 マネジャー
社会福祉士/介護支援専門員/認知症ケア専門士


大学で社会福祉学や特別支援教育学を学ぶ。卒業後、新規高齢者施設の立ち上げや相談員業務を経て、高齢者施設の運営を担当。その後厚生労働省の認知症ケア高度化推進事業に事務局として参加し、認知症患者本人だけでなく、家族を支える仕組みやケアの担い手の資質向上を図るためのプログラムの開発事業に携わる。現在は潟|ピンズにてシルバーサービス(介護)やナースケア事業(医療ケア)の自費事業のマネジメントを担当。

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