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緊急開催!
2019年新規則時代へのカウントダウン「設定付きパチンコ機」「パチスロ6号機」「市場再編」


 
パチンコ・パチスロホール新経営・営業戦略構築研究

「遊技機の規則改正」ルールが変わる。 新しいルールに、どのように対応するか
〈1〉 新規則機【設定付きパチンコ】【6号機】の実力、運用、投資を解明
〈2〉 勝金額から勝率重視へ。遊びやすさの裏に潜む【副作用】が業界を疲弊させる
〈3〉 【AI】(人口知能)と【MBP】(潜在力経営)が作る未来戦略。やれる理由の数だけ企業は成長する

ご案内
 パチンコは2018年2月に施行された「遊技機の規則改正」で大幅に射幸性が規制されることになります。7月には「設定付きパチンコ機」が新たに登場し、回胴式遊技機(パチスロ)は10月以降いよいよ6.0号機が市場に登場します。過去にはないパチンコとパチスロに対する射幸性規制が業界を襲い、さらなる参加人口の減少と参加回数の減少が売上げと稼働を激減させ、ホール経営と営業戦略の見直しを迫っています。
 2019年1月にはパチスロの高射幸性遊技機15%規制が実施され、パチンコホール経営の前提条件が大きく変わります。経営者そしてホール管理者双方が、いかに“未来を予測”するかが必要となります。低射幸性によって変わる市場規模、顧客動向、商圏構造など、時代に翻弄されないために現状を知っておく必要があります。新規則機登場によりパチンコホール経営で起こること、そして、これからパチンコホール経営でやらなければならないことを見極めることが必要です。
 本セミナーでは、パチンコとパチスロが同時に「射幸性」を下げられるなかで、2019年以降を「生き残り、勝ち残るための戦略」について、大手・中小ホールが描く未来ビジョンと店づくりを検証し探ってまいります。また、「AI時代」に求められるパチンコホールの作り方を詳解してまいります。

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セミナープログラム&タイムスケジュール 

※講演途中でコーヒー休憩および随時休憩を挟みます

13:00〜14:15
T. 【 設定付きパチンコ機】【スロット6号機】の実力・運用・将来性
  2019年のキーワードは例外なく【稼働】と【シェア】
  ●パチンコ業界の今と未来。2019年計画策定に参考にしていただきたい業界基準値
  ●スロット高射幸機15%規制。スロット粗利規模の予測とポジション別の競争戦略
  ●「バジリスク」を捨て、「ゴッド」で攻める。 自由な発想と行動を引き出すために必要な
    「数的エビデンス」と「顧客思考マーケティング」を持つ
  ●2018年夏のパチンコ業績好調要因の要因分解と自店業績ギャップをキチンと把握できていなければ
    企業体力は消耗する。正しいPDCAの回し方とスピード強化法
  ●設定付きパチンコが示す「可能性」と「課題」。統一ゲージによる利益コントロールの終焉。
    粗利率、玉利の概念を破壊し、夢見率で勝負せよ
  ●先発完投完封型から先発・中継ぎ・抑えの分業制へ。新規則機で変わる経営指標と売り場作りで、
    新勝利の方程式を構築する

14:30〜15:45
U. 「 勝金額」から「勝率重視」へ。遊びやすさの裏に潜む【副作用】
  パチンコ業の根幹を揺るがす[射幸性低下]の影響と向き合い方
  ●玉利戦略が効く、勝率上位機種一覧
  ●マックス機⇒新規則機までの「機械性能変化」と「顧客反応」を整理すれば新規則機の課題は明らかになる
  ●売上げは「顧客の期待」と「顧客が取るリスク」の量。 リスクの取れない店舗に売上げは立たない
  ●新規則機時代に必ず役に立つ「プロスペクト理論」と「行動経済学」
  ●コストカットでは太刀打ちできない【超低玉粗利時代】を生き抜く生産性向上の極意

16:00〜17:00
V. 未来戦略は【やれる理由】と【やらない選択】だけで意思決定する
  経営&チャンスロスを招く「やれない理由」は分析の乏しさからくる恐怖
  ●人も組織も活性化する! 今すぐにできる「AIのような戦略システム」はこうして作る
  ●目標管理型経営(MBO)から潜在力経営(MBP)へ。
    人も市場も投資もやる気になる経営ビジョンと目標数値の設定方法
  ●粗利シェア・稼働シェア・台数シェア。3つのシェアの優先順位と活用方法。
    ブレない経営に必要なシェア戦略の基本
  ●飽和状態こそが市場再編のチャンス。これから主流になるパチンコモール型巨大店舗。
    密着軸×商品軸で、遊びの楽しみ方の幅を飛躍的に伸ばし、競合に追従できない価値を作る
  ●成果の出ないマーケティングが氾濫している。収益につながるR-STP(「誰」に売るのか)と差別化戦略とは
 

 
 
 

開催日時 2018年11月27日(火) 13:00〜17:00

会場 東京ガーデンパレス
東京都文京区湯島1-7-5 TEL.03-3813-6211
※詳しい会場案内図は参加証にてお知らせいたします。

参加費 43,200円(1名様につき/消費税および地方消費税 3,200円含む)
●同一申込書にて2名以上参加の場合は
 38,880円(1名様につき/消費税および地方消費税 2,880円含む)
※テキスト・コーヒー代を含む。
▼内容に関するお問合せは
綜合ユニコム株式会社 企画事業部
TEL.03-3563-0099

講師プロフィール
  齊藤 晃一(さいとう こういち)
ノンブル・マーケティング株式会社
代表取締役社長


遊技産業業界歴20年。現場〜情報システム〜営業企画〜マーケティング部門を歴任した技術とノウハウで、パチンコ店のマーケティング支援活動を全国で展開。小型店から巨艦店舗、小商圏から巨大商圏を問わず、バトルフィールド、競合、自店の武器を活かしながら、勝てる戦略立案にこだわり続ける。特にGIS(地図情報統計ソフト)を駆使したバトルフィールド分析、商圏の統計データより顧客のニーズを引き出し、店の強みと結びつけるコンセプトづくりを得意とする。

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