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三方(顧客・従業員・会社)良しの「価値」をいかに創造するか!
10年後に「勝ち残る」企業づくりの戦略立案×戦術実行×効果的なマネジメントの進め方

【顧客志向】パチンコ企業が競合を「勝ち抜く」
「営業×人事」実践マーケティング講座

●実践マーケティングで差別化戦略とポジショニングを構築する
●実践マネジメント「可視化」で人を動かし、成果再現性を高める
●解決志向と戦略的な人事戦略で組織を継続・成長発展させる

ご案内
 パチンコ参加人口が970万人(対前年12.6%減)と大幅な減少。「射幸性」の高い遊技機の見直し、遊技機価格の高騰と短命化による「高コスト体質」からの脱却、「依存問題」への取り組みなど、経営環境は大きな変革期にさしかかっています。「射幸性」と「店舗規模」を競い合う同質化競争から脱却し、多様なお客様に支持されるパチンコホールの新しいビジネスモデルの構築が求められています。ホール企業として5年後、10年後も継続して「勝ち残る」ためには社会と人々と共生する産業として確固たる企業理念を持ち、それを浸透させ、具体的な行動を呼び起こし、「顧客満足」=顧客に価値を提供し続けることが求められます。
 特に多くの中小企業は、資本や立地のアドバンテージが持てないことが多く、ハード面の差別化ができません。唯一差別化できるものは“ソフト面”です。他店が絶対に真似のできないもの、それが「理念」と「人財」です。
 本セミナーでは、同質化競争から脱却し、[顧客志向]のホール企業をつくる[営業×人事]実践マーケティング講座として10年後にも「勝ち残る」ホールになるために、@戦略立案シートで戦略の一貫性を確認、Aプロセス分析によるプロモーションとオペレーションの最適化、B売上構築ロジックツリーで戦術の具体化を図り、お客様に支持される売上構築に必要な実践マーケティングについて学んでまいります。

セミナープログラム&タイムスケジュール

13:00〜17:00 (講演途中でコーヒー休憩および随時休憩を挟みます)

T. ホール現況の整理と課題の抽出
  いかに社会と人々と共生し、多様なお客様に支持されるホールを構築するか

1. 日本社会の問題、業界の問題〜問題の3つのレベル〜
2. もはや無視できない「のめりこみ対策」
3. 戦略志向と3つのキーワード(全体、長期、目的)


U. 同質化競争からの脱却。差別化戦略とポジショニング
  実践マーケティングで成果を構築する

1. マーケティングの本質と戦略、価値提案=バリュープロポジション
2. マーケティング戦略論の原理・原則をパチンコ営業にどう落とし込むか
3. ホールにおける差別化の種類と順番、組合せ

 (中長期戦略・戦術事例研究)
 ● 郊外ホールのリニューアル成功例比較
 ● 新規出店不振からのリスタート成功店舗の戦略 
4. 3つのツールで売上げを構築
 ● 戦略立案シートで貴社の戦略の一貫性を検証
 ● プロセス分析によるプロモーションとオペレーションの最適化
 ● 売上構築ロジックツリーで戦術の具体化と抽象化を図る
  事例研究:繁盛店の売上構築ロジックツリーを検証する


V. 実践マネジメント「可視化」で人を動かし、成果を再現する
  業績連動「成果指標」の可視化を生み出す

1. 効果的なPDCAサイクルの作り方
2. 業績連動「成果指標」の作り方と運用方法
3. 行動指標とコンピテンシー(出来る社員の行動特性)

  資料:出来る店長の8×8リーダーシップ行動アンケート


W. いかに「人財」をつくりあげるか
  戦略的な人事戦略で組織を継続・成長発展させる

1. 営業と人事、ES(従業員満足)とCS(顧客満足)との関係
2. 人事の3要素(採用、教育、評価)とマーケティング連動

 ● 採用(人材要件を明確に)
 ● 教育(成果に繋がるスキルと行動の選択と集中)
 ● 評価(結果評価、行動評価、態度評価)
3. トレンド理論の「営業×人事」実践事例
 ● ソリューション・フォーカスト・アプローチ(解決志向)
 ● 顧客へのタイプ別対応強化(ソーシャルスタイル)

開催日時 2015年5月29日(金) 13:00〜17:00

会場 鉄鋼会館
東京都中央区日本橋茅場町3-2-10 TEL 03-3669-4856(代)
※詳しい会場案内図は参加証にてお知らせいたします。

参加費 41,040円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 3,040円含む)
●同一申込書にて2名以上参加の場合は
38,880円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 2,880円含む)
※テキスト・コーヒー代を含む。
▼内容に関するお問合せは
綜合ユニコム株式会社 企画事業部
TEL.03-3563-0099

講師プロフィール

佐藤 拓哉 (さとう たくや)
株式会社アイエムジェイ 代表取締役
社会保険労務士
「企業は人なり」が信条の経営コンサルタント。パチンコ企業2社で7店舗の店長、営業統括部長などを歴任し、業界最速売上1,000億到達企業での広域・多店舗展開に関与。既存店の再生、新規店の立ち上げ、人材の育成など様々な業務に携わる。その後、大手人事コンサルティング会社のパートナーとなり、社会保険労務士として独立。一部上場企業をはじめ、多様な業種で教育研修・組織活性に関与。パチンコ業界においては、経験と異業種の一貫して営業と人事の包括的な支援として、人事の仕組み構築、労務管理、営業のサポート活動を全国で展開。多くの成長企業・注目企業に携わる。豊富な引き出しと企業の戦略目標および現場の課題に応じた適切なアプローチが強み。
著書に「人事労務の実務辞典シリーズ」(秀和システム)等がある。

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