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介護現場で起こる小さなトラブル・事故が、
職員・施設長の不適切な対応で「訴訟」にまで発展するケースが急増!
事故を未然に防ぐ体制づくりから、実際に事故・訴訟が起きてしまった場合の対応策まで
リスクマネジメントの知識と実務を事例に即して詳解する。

介護事業者が必ず押さえておきたい
『未然防止策』と『事故・訴訟対応』実務講座
〜実際の“トラブル・事故・訴訟事例”から学ぶリスクマネジメント〜

介護リスクマネジメントのプロ 山田 滋 氏が指南!
【ポイント1 事故防止体制】 組織づくりの基本をチェック

 「転倒」「誤嚥」「誤薬」「行方不明」「感染症」などのトラブルを未然に防ぐ体制づくり
【ポイント2 介護訴訟対策】 昨今の訴訟事例から見えてくる注意点を解説

 増加の一途を辿る「介護訴訟」から事業所を守るための備えと“理論武装”
 防ぎようのない事故が起こってしまった際に注意すべき、「過失認定基準」とは
【ポイント3 事故発生時対応】実際に起きた介護事故例に基づきグループ討議
 事故発生時の初動や家族対応・クレーム対策など、管理者の役割と行動を実例から学ぶ

ご案内
 介護事業は“リスクの固まり”とも言えます。それゆえ高齢者の転倒事故や誤嚥、感染症など、日常的に発生するリスクに対しては、事故を未然に防ぐための工夫と、事故発生時の確実な対応力が事業者側には求められます。リスクマネジメントにおいては、スタッフの職務レベル向上、介護リスクについての意識づけ、実効性のあるマニュアルづくりがその根幹となります。また、実際に事故が発生してしまった場合の初動や、事故後の家族対応については、事前シミュレーションを踏まえた行動が不可欠です。事故防止の努力を最大限に行なった上で、それでも起こってしまう「防げない事故」については、発生後の管理者の言動がさらに重要視されます。注意していても介護訴訟に発展し、落ち度がないにもかかわらず知識不足で敗訴してしまうといったケースも少なくありません。
 本セミナーでは、想定される多様な事故への予防策、実際に事故が発生してしまった場合の対応や、被害を最小限に留めるための備え、家族対応・クレーム対策といった介護施設経営に欠かせない実務知識のほか、昨今起きている訴訟事例をもとにした対策例を横断的に学んでまいります。
 介護事業に携わる経営者や運営責任者の皆様の積極的なご参加をお勧めいたします。

セミナープログラム&タイムスケジュール

10:00〜14:30 (途中12時前後に1時間の昼食休憩を挟みます)

T. 事故リスクに“強い”組織をいかにつくるか
 介護現場における安全対策の仕組みづくりと法的リスクへの対応
1. 介護現場におけるリスクマネジメントの基礎知識

 ○ 事故防止活動の見直しと新しい仕組みづくり
 ○「防ぐべき事故」と「防げない事故」
 ○ 事故防止と身体拘束
2. 事故防止の基本活動と効果が上がるヒヤリハット活動
 ○ 貴社のヒヤリハット活動はなぜ効果が上がらないのか?
 ○ 施設の管理や業務手順の見直し
 ○ 利用者ごとの危険把握
 ○ ケースの検討で原因を究明する
 ○ 事故防止対策の検討方法とは?
  〈参考資料〉 事故報告規定、事故報告書兼ヒヤリハットシート見本
3. 事故防止のマニュアル例
 ○ 転倒防止、誤嚥防止、排泄介助時の事故防止、入浴介助時の事故防止、
  ベッドからの転落事故防止、行方不明事故の防止、誤薬事故防止、
  原因不明の骨折事故・傷・アザへの対応
 ○ 事故防止策のマニュアル化にあたっての注意点
4. 事故発生時の対応マニュアル例
 ○ 転倒・転落、誤嚥、異食、誤薬、溺水
5. 介護事故判例から学ぶこと
 ○防ぎようのない事故なのに過失認定される、注意すべき過失認定基準



14:40〜17:00
U. 事例から学ぶ! 事故対応に不可欠な管理者の「役割」と「行動」
1. なぜ小さな事故が大きなトラブルに発展するのか?
2. トラブル防止における管理者の役割と行動
3. トラブル発生時に的確なアドバイスをするブレーンがいるか?
4. 事例から学ぶトラブル防止のポイント(グループ討議)

  @原因不明の骨折で「犯人を捜せ」という家族の要求
  −「どの職員が骨折させたのか調べなさい」と言われ同意−
  Aデイの認知症利用者の暴力事故、加害者家族から苦情申立?
  −「暴力を振るう利用者を止めさせろ」という強い要求−
  Bショートの初回利用での異食事故、家族から異食癖の情報はない
  −「施設は異食癖について聞いていなかった」という主張−
  Cデイの送迎車が小学生をひき逃げし逮捕、真面目な人がなぜ?
  −大手企業を定年退職した温厚な人なので採用したが−
  D食事介助中に誤えん事故発生、職員がうつ病に。管理者の責任?
  −うつ病の労災認定基準が変更に。施設の賠償責任は?−
  Eストレッチャーの転倒で死亡事故、メーカーが補償すべきでは?
  −「メーカーに賠償請求して」と施設は言えるか?−
  F事故直後に施設長が病院に来ていない、というクレーム
  −「こんなひどい事故を起こして責任者は?」−
  G夜間に転倒し経過観察、翌朝事故を知らないPTがリハを実施
  −前夜の事故が関係職員に伝わっていない−
  Hショートでノロ発生、翌日の退所者が自宅で救急搬送苦情申立に
  −「感染性胃腸炎かもしれない」という看護師の説明−
  I誤薬発生後、看護師が経過観察中に死亡、業務上過失致死?
  −間違えた薬と本人の薬の飲み合わせ−

開催日時 2015年2月18日(水) 10:00〜17:00

会場 アイビーホール 
東京都渋谷区渋谷4-4-25 TEL 03-3409-8181
※詳しい会場案内図は参加証にてお知らせいたします。

参加費 43,200円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 3,200円含む)
●同一申込書にて2名以上参加の場合は
41,040円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 3,040円含む)
※テキスト・昼食・コーヒー代を含む
▼内容に関するお問合せは
綜合ユニコム株式会社 企画事業部
TEL.03-3563-0099

講師プロフィール

山田 滋(やまだ しげる)
介護と福祉のリスクコンサルタント
株式会社安全な介護 代表取締役
早稲田大学法学部卒業と同時に現あいおいニッセイ同和損害保険株式会社入社。14年間支店勤務の後、1996年より東京営業本部にてリスクマネジメント企画立案を担当。2000年4月より介護・福祉施設の経営企画・リスクマネジメント企画立案に携わる。2006年7月より現株式会社インターリスク総研主席コンサルタント、2013年4月よりあいおいニッセイ同和損保、同年5月末退社。
高齢者福祉施設や訪問介護事業者と一緒に取り組み、現場で積み上げた実践に基づくリスクマネジメントの方法論は、「わかりやすく実践的」と好評。各種団体や施設の要請により年間150回のセミナーをこなす。
主な著書に『安全な介護(筒井書房)』『安全な介護Q&A(筒井書房)』『デイサービスの安全な介護(筒井書房)』『認知症のひとの安全な介護(筒井書房)』『必携訪問介護マニュアル、こんなときどうする(茨城県社協)』『これさえ知っておけば大丈夫!介護の現場きけんまるわかり(QOLサービス)』『介護福祉経営士実行力10巻・事例で学ぶ介護現場のリスクマネジメント(日本医療企画)』がある。

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