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世代、性別、属性別の生活者ニーズを掴み、集客企画・商品政策に活かす!
消費ポイント、潜在ニーズの掴み方を、牛窪恵氏が開示する特別講座

レジャー&サービス消費を動かす二大注目世代「さとり世代」「バブル女」徹底解剖
牛窪 恵の【実践】トレンドマーケティング研究

規制概念を捨て消費者を見つめれば必ず新時代のニーズは見えてくる!
「マーケティング力」「顧客分析力」「新規事業企画のヒント」を学び、実務に活かします

【本講座で学ぶこと】
◆マーケティング力向上
  牛窪恵氏の“時代、生活者の見方・読み方”を感じとり、マーケティング感性を磨く
◆顧客分析力向上
  ビッグデータの活用が叫ばれる今、消費の担い手世代の最新動向と、
  消費実態の掴めない若者世代、消費意欲旺盛なバブル世代の把握の仕方を学ぶ

◆新規事業企画のヒント
  牛窪恵氏が着目する事例を通じて、消費ニーズを掴み、今後の企画に活かす

ごあんない
 近年、消費者のライフスタイルと価値観の多様化は、ますます強まりを見せており、レジャー・サービス施設は個別化するニーズに細やかな対応が求められる時代になりました。アベノミクス効果で消費意欲は旺盛ではあるものの、消費にこだわりを求める気持ちはより一層高まっており、消費者ニーズを読み取り、心を捉えたサービスの検討のためのマーケティングは日々重要性を増しています。
 本講座は、「おひとりさま」「草食系男子」「おゆとりさま」などのフレーズを世に広め、マーケティングの第一人者として活躍する牛窪恵氏より、消費ニーズの最新動向を世代やグループなどのセグメントごと、ライフスタイルの個別性を分析していただきます。特に、レジャー・サービス業界の課題である若者層「さとり世代」と、消費意欲旺盛な「バブル女」の実態を解剖いたします。加えて近年の注目事例を取り上げて、牛窪恵氏の目線による評価・分析を施すことで、今後の集客企画のヒントとなるような、「牛窪恵流マーケティング」をご開示いただきます。

セミナープログラム&タイムスケジュール

14:00〜16:00

T. アベノミクス後の消費価値観はどのように変化したのか!
1. 消費意欲旺盛・景気回復は本当か、消費増税の影響は?
2. マーケット構造の量的・質的変化

 ○ 少子高齢化が生み出す新市場
 ○ イエナカ、スマホが変えた、レジャーの新概念
 ○ 世代・属性別トレンドトピックス
  ・ 〜20歳代「草食系世代」「おゆとりさま(さとり世代)」
  ・ 30〜40歳代の「おひとりさま」
  ・ 40〜60歳代「親子消費」「アラフォー」
3. 心を掴む最新レジャー・サービス施設事例

U. レジャー&サービス消費を動かす「バブル女」徹底解剖
  ――大人女性マーケティング

1. 50歳前後の「GOLD世代」の実情

 ○ 50歳代女性がなぜ消費旺盛なのか
 ○ 「バブル女」のカテゴリーと特徴
  ――キャリア系/おひとり系/カルチャー系/リベンジ系
2. この世代を狙うためのポイント
3. 「バブル女」が消費するモノ・コトの最新事例紹介


V. 大人が知らない「さとり世代」の意識と消費実像
  ――若者マーケティング

1. 若者は消費をしない、謎の世代の実態とは
2. 「さとり世代」とは何か

  ――「ゆとり世代」「草食系世代」の新カテゴリー。不思議な若者像
3. 「さとり世代」の行動実態とは
  ――世の中を悟りきった堅実な世代。母親はバブル女
4. 「さとり世代」が消費するモノ・コトの最新事例紹介

W. ビッグデータの登場と次の市場を開く鍵
  ――レジャー・サービス施設に人を呼び込むための重要事項とは


X. 質疑応答

開催日時 2014年7月24日(木) 14:00〜16:00

会場 アイビーホール
東京都渋谷区渋谷4-4-25 TEL 03-3409-8181
※詳しい会場案内図は参加証にてお知らせいたします。

参加費 32,400円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 2,400円含む)
▼内容に関するお問合せは
綜合ユニコム株式会社 企画事業部
TEL.03-3563-0099

講師プロフィール

牛窪 恵 (うしくぼ めぐみ)
マーケティングライター/世代・トレンド評論家
有限会社インフィニティ 代表取締役
1968年東京生まれ。日大芸術学部映画学科(脚本)卒業後、大手出版社に入社。5年間の編集およびPR担当の経験を経て、フリーライターとして独立。2001年4月、マーケティングを中心に行なう有限会社インフィニティを設立。
現在、日本経済新聞、朝日新聞「be」、『AERA』ほかに連載、定期寄稿中。得意分野は、トレンド、マーケティング、世代論、小売流通、ホテル、旅行関連。トレンド、マーケティング関連の著書多数。「おひとりさま(マーケット)」(05年)、「草食系(男子)」(09年)は、新語・流行語大賞に最終ノミネート。
テレビ朝日「ワイド!スクランブル」、朝日放送「キャスト」、フジテレビ「ホンマでっか!?TV」ほかでコメンテーター等を務める。10年9月に『「ただトモ夫婦」のリアル』(日本経済新聞出版社)、同11月には『おゆとりさま消費』(アスキー・メディアワークス)を発刊。11年5月には扶桑社から「『【年の差婚】の正体』」を発刊。13年10月には『大人が知らない「さとり世代」の消費とホンネ』(PHP研究所)、同12月に『「バブル女」という日本の資産』(世界文化社)を発刊した。


 
*2005年より、財務省 財政制度等審議会専門委員
*05年度より、日経新聞MJ広告賞選考委員
*11〜12年、経産省「おもてなし大賞」第1期選考委員
*13年より、経産省「消費インテリジェンス(ビッグデータ)研究会」
 メンバー、同「ダイバーシティ経営100選」サポーター
*14年より、内閣官房「国・行政のあり方に関する懇談会」メンバー
 経産省「サービス産業の高付加価値化に関する研究会」メンバー
 内閣府「規制改革会議〜流通・取引慣行ガイドライン」パネリスト
*14年より、同志社大学・創造経済研究センター
 「ビッグデータ解析研究会」部員



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