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激変する環境下でも負けない『強いホールづくりのための仕組み』とは

消費増税&新内規時代に挑むパチンコホール営業戦略

この夏、パチンコ業界のビジネスモデルが激変する
1. 消費増税と新内規により変わる、新しい「集客構造」・新しい「収益構造」
2. 超広域戦は通用するか? 設置台数2,000台時代の商圏&商品戦略
3. 競合激化、参加人口減少時代の「集客」「増客」「売上げ向上」の原理原則

ご案内
 4月に消費税が8%に上がり、パチンコホールを取り巻く経営環境が厳しさを増しています。その一方で、ホールの大型化はさらに勢いを増し、2,000台規模の競争の幕が開きました。
 「縮小する市場」「激化する競合」のなかでホールはどう戦えばいいのでしょうか。求められるのは、「増税による収益性の悪化」「顧客の消費マインドの低下」「大型新店舗の出店」「新内規による新しい機械」による市場変化の予測と、それに耐えうる強いホールづくりのための「集客」「増客」「売上げ向上」に向けた対策です。
 本セミナーでは、激変する環境下でも負けない『強いホールづくりのための営業戦略』づくりを、@エリアマーケティングによるバトルフィールド分析、Aトレンド分析をベースにした顧客ニーズ変化、B目標を実現するための戦略事例を通して、“消費増税&新内規時代の営業戦略の再構築”に向けた手法を学んでまいります。

セミナープログラム&タイムスケジュール

13:00〜17:00 (15時前後に15分間のコーヒーブレイクを挟みます)

T. 消費税アップ・新内規で変わるホール営業
1. 消費税増税により変わった「顧客の心理変化」と「機械戦略」
2. 業界が直面する旧型の収益モデルの崩壊とこれからの収益モデル
3. 「外税」「内税」はバトルフィールド
  顧客ターゲットによって効果が決まる
4. 新内規によってビジネスモデルが大きく変わる

U. バトルフィールド分析・トレンド分析による顧客ニーズ測定
1. バトルフィールドピックアップ
  「2,000台時代へ。名古屋北エリア考察」
2. 超大型店から学ぶ機械台戦略「売れ筋」「死に筋」「適正台数」
3. 繁忙期の業績は、閑散期の「営業の質」で決まる

 ・ 閑散期は増客準備期(顧客の心を掴む独自化営業)
 ・ 繁忙期は増客実行期(顧客を魅了する差別化戦略)
4. 看板機を育成する、たった一つの方法
5. 増客に欠かせない。顧客の心を掴み離さない「ロックイン戦略」
6. 店舗ポジショニングごとの「話題機」の有効活用手法

V. 目標を実現するための実行戦略。
 今こそ必要な「集客」「増客」「売上げ向上」の原理原則

1. 他業界における取組み事例研究

 ・ 「ふなっしー」に学ぶ。価値の作り方、伝え方、顧客の共感
 ・ 「東急ハンズ」に学ぶ。モノが売れない時代に、接客で売る
2. 負のスパイラルから脱却するための「新PPM」理論
3. モノが売れない時代の販売力。「4R」+「2M」を身に付ける

 ・ 商品戦略「4R」:リクエスト/リ・ポジション/リバイバル/ランキング
 ・ 価値伝達「2M」:マインド/メッセージ
4. 脱・偏差値(ユニークで独創性のあるチャレンジ)営業のススメ
 小利口な営業が閉塞感を助長する。キーワードはバカになれ
5. 競争優位を推し進める「先手必勝法」と「変わる勇気」

開催日時 2014年6月27日(金) 13:00〜17:00

会場 アイビーホール 
東京都渋谷区渋谷4-4-25 TEL 03-3409-8181
※詳しい会場案内図は参加証にてお知らせいたします。

参加費 41,040円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 3,040円含む)
●同一申込書にて2名以上参加の場合は
38,880円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 2,880円含む)
※テキスト・コーヒー代を含む。
▼内容に関するお問合せは
綜合ユニコム株式会社 企画事業部
TEL.03-3563-0099

講師プロフィール

齊藤 晃一 (さいとう こういち)
ノンブル・マーケティング株式会社
代表取締役
遊技産業業界歴20年。現場〜情報システム〜営業企画〜マーケティング部門を歴任した技術とノウハウで、パチンコ店のマーケティング支援活動を全国で展開。
小型店から巨艦店舗、小商圏から巨大商圏を問わず、バトルフィールド、競合、自店の武器を活かしながら、勝てる戦略立案にこだわり続ける。
特にGIS(地図情報統計ソフト)を駆使したバトルフィールド分析、商圏の統計データより顧客のニーズを引き出し、店の強みと結びつけるコンセプト作りを得意とする。

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