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売上げ低迷が続くなか、看板ひとつで集客力が倍増するとすれば・・・!?
綿密なマーケティングと新たな視点[看板偏差値]から導き出された
「集客看板」のつくり方を豊富な事例とともに呈示!

[看板偏差値]から導き出す
成功する「集客看板」術研究

講座終了後、希望企業様の自社・自店看板に関する簡易アドバイス&個別相談にも対応!

以下のようなことでお悩みの方々にお勧めいたします
□ 立地はいいけど(店舗の視認性が悪くて)、集客できないとお悩みの方
□ コストパフォーマンスの高い、効率的な集客術を学びたいという方
□ 新規客を呼び込む効果的な誘客手法を学びたい方

ごあんない
 業種・業界を問わず、集客力の有無が事業性を左右するのは間違いありません。アベノミクスで景気回復の期待が高まりつつあるとはいえ、この4月からスタートする消費税8%導入など、消費行動にブレーキをかける要因が控えています。したがって、今後は、これまで以上に集客力を高めることを重視する必要があります。しかし、価格を下げるダンピング合戦は自らの経営環境を悪化させる「負のスパイラル」をもたらすだけです。こうしたなか、「看板」を変えただけで、劇的に売上・集客力がアップする、とすればどうでしょうか?
 本セミナーでは、「集客看板」の第一人者として数多くの店舗を集客・売上増に導いたアイワ広告 代表取締役社長 小山雅明氏を講師に迎え、費用対効果に優れた「集客看板」について、[看板偏差値]と「豊富な事例報告」によって学んでまいります。また、講座終了後には参加者の自店舗の看板に対する改善ポイントに関するアドバイスにも対応させていただきます(※自店舗の看板写真、看板設置写真等をお持ち下さい)。
 あらゆる業種・業態に通じる「集客看板術」を学ぶ実践講座として、多くの事業者の方々のご参加をお勧めいたします。

セミナープログラム&タイムスケジュール

13:15〜17:00 (途中、適宜休憩を挟みます)

T. そもそも「看板」とは何か?
 ● 看板は不眠不休の営業マン

  ・ 看板にも色々ある!――看板種類の理解と適材適所という発想
   (屋上広告塔/ポール看板/野立て看板/袖看板/のぼり旗/etc)
 ● 販促ツールのコストパフォーマンス比較
  ・ ローコストで最大の集客効果が期待できるのが看板である
   テレビ広告/販促チラシ/WEB広告/看板のCP(コストパフォーマンス)

U. 看板づくりはマーケティングからはじまる
  ――「ランチェスターの法則」を事例に

 ● マーケティングで絶大な効果を発揮する「ランチェスターの法則」
 ● 立場で異なるマーケティングの法則――弱者の戦略と強者の戦略
 ● 地域一番店を自らつくり上げるには

  ・ ショップ・アイデンティティ構築の重要性
  ・ “お客に選ばれる店”から《お客を選ぶ店》に変えると集客数が増えるのはなぜか?

V. 看板を集客装置に変える「3段階確率論」
 ● 「発見確率」を高めると通行人からの認知度が上がる!

  ・ 視認度を上げる「7秒の法則」とは?
   認知度を高める書体&文字を考える/通行人の視線に自然に入ってくる看板とは?/
   景観に“埋もれる看板”“埋もれない看板”の差とは?
  ・ 「アメイジング効果」で通行人に驚きを与える
   一斉に店舗サインを変えると、認知度アップにつながる/
   看板に驚きを与えることで通行人は記憶する
 ● 通行人に共感と興味を抱かせる「魅力確率」
  ・ 店舗の魅力を感じさせる看板演出手法を学ぶ
   シズル感溢れる写真は人間の五感を刺激する/文字のフォントにも気を配る/
   鮮度があるのは看板も同じ/通行人の立場で看板をつくると「魅力確率」は高まる
  ・ 通行人の心理と感性を動かす色彩マジック
   コピーと色彩で店舗イメージを作る方法とは?/色にはそれぞれ意味と性格がある!
   間違いだらけの色選び!/色の意味は地域によって異なることも理解する
 ● 「IN誘導確率」を高めて顧客動線をつくる
  ・ 店頭まで来て入店を躊躇する客の多さがチャンスロス!
  ・ 新規客を店内へと誘導するセオリーとは?
   矢印効果で確実に誘導する看板演出

W. [看板偏差値]を使った既存看板の分析手法
 ● [看板偏差値]における主要項目の整理
 ● 「強み」「弱み」を分析し、どこを伸ばせば良いか考える
 ● [看板偏差値]の検証後、3段階理論で看板を制作するためのポイント

   ※事例を交えながら検証してまいります

X. すぐにでも使える野立て看板活用法
 ● 「発見確率」を高めると通行人からの認知度が上がる!
 ● 「ブランド」とは記憶の総和である


Y. 事例研究
 飲食店舗改善事例/カラオケ店舗改善事例/クリニック改善事例/
 不動産仲介店舗改善事例/アミューズメント施設改善事例/
 スポーツクラブ改善事例 等のbefore・after
 ※できる限り、ご参加いただく企業様の業種・業態を中心に取り上げてまいります

Z. 質疑応答&簡易アドバイス
 ※セミナー参加者の方で、個別ご相談を希望される方のために簡易アドバイスを実施いたし
  ます。ご希望の方は自店のロケーション(立地環境)や看板設置状況(実際の看板の写真等)
  がわかるものをご持参下さい。

開催日時 2014年3月5日(水) 13:15〜17:00

会場 アイビーホール
東京都渋谷区渋谷4-4-25 TEL 03-3409-8181
※詳しい会場案内図は参加証にてお知らせいたします。

参加費 39,900円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 1,900円含む)
●同一申込書にて2名以上参加の場合は
37,800円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 1,800円含む)
※テキスト・コーヒー代を含む。
▼内容に関するお問合せは
綜合ユニコム株式会社 企画事業部
TEL.03-3563-0099

講師プロフィール

小山 雅明 (こやま まさあき)
アイワ広告株式会社
代表取締役社長

看板視認性の改善、S.I(ショップ・アイデンティティ)による集客サインコンサルティングの第一人者。有名外食チェーン店の集客アドバイザーをはじめ、看板によって集客を仕組み化する看板ドクターとして、多くの飲食店や小売店など、業種・業態を問わずV字回復に導いている。各種業界専門誌、業界新聞などで連載のほか、テレビ出演、講演などを行なっている。
主な著書に『看板の魅力で集客力がアップする』(かんき出版)、『儲かるお店は「見た目」で決まる』(実業之日本社)、監修DVD『看板を変えて、売り上げを伸ばせ! 繁盛店への看板力』(日経BP社)、『人の心は「色」で動く』(三笠書房)、『お客を選ぶ店ほどお客に選ばれる』(日経BP社)などがある。

◆セミナー参加者の声◆

・ 「看板」に対する見方が変わった
・ 立てるべきところに看板を立てないことがチャンスロスとなることが分かった
・ 「色彩」「書体」「カタチ」など、看板広告のつくり方が興味深い
・ 「看板」による広告・販促戦略がこれほどまでに意味があるとは思わなかった
・ まさに「看板」をリニューアルしようと思っていたなかで非常に参考になりました
・ 豊富な事例紹介が参考になりました
といった、多方面の集客施設事業者から高い評価を得ています

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