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大手・準大手・地方有力オペレーター・急成長企業など、
今後さらなる出店・エリア開拓・営業強化を目指す企業のための必須戦略
複数店舗(5店舗以上)企業が導入すべき「チェーンオペレーション」ノウハウとは?

全社収益の最大化、高成長を支えるための
パチンコ・チェーン店 成長・発展のための仕組み作り

○各店舗の収益性を分析、ポートフォリオ理論で最適オペレーション・最適投資配分を考察
○ 店舗数が拡大し続けても成長の壁にぶつからずに順調に成長するために、今するべきことの整理
○ 新規出店検討、競合店分析、顧客分析、集客・販促戦略etc. コンサルタントに依存せず、
  自社で根拠ある戦略を立案、仮説・検証、ノウハウを共有化するための体制作り

ご案内
 ホールの経営環境が厳しさを増すなか、財務力・営業力をもった強いホールによる寡占化がますます進んでいくことが予想されます。複数店舗を擁するホール同士が競合するなかで、真の勝ち組企業になるためには、マネジメントの壁を壊す“新たな経営スタイル”の構築が必要です。「個別店舗の営業強化に注力するあまりグループ全体の収益最大化が図られていない」「5店舗・10店舗・20店舗など節目の数から思うように店舗数を増やすことができない」など、成長が頭打ちになっている企業は要注意です。
 環境変化や競合に打ち勝つためには、店舗数が増え続けても、効率的かつ戦略的なオペレーションを維持するための仕組み作りが必須です。マーケティング情報を現場から吸い上げる仕組み、本部と現場の役割分担の明確化、新規出店検討、競合店分析、顧客分析、集客・販促戦略など、コンサルタントに依存せず、自社で根拠ある戦略を立案、仮説・検証できる好循環をつくり、成長・改善余地のある店舗や戦略に利益を優先配分することが厳しい競合下において、シェアを奪取する最善策といえます。
 本セミナーでは、最適投資配分、勘や経験に依らない数値的根拠に基づく営業戦略をベースにしたオペレーションの構築手法について、実際のチェーン店経営・営業・店舗開発の実績を持つ講師をお招きし、いかにノウハウを組織に浸透させていくのか、そのプロセスと実際の効果について実例を交えながら詳解していただきます。

セミナープログラム&タイムスケジュール

13:00〜17:00 (講演途中で随時休憩を挟みます)

T. チェーン店として順調かつ健全に発展するために、
  必要な仕組みとは何か、貴社では構想・整備されているか

1. なぜ今、チェーン店として発展するための仕組みが必要か?
 @ 理論的背景なしの営業戦略・戦術の試行錯誤と繰り返しが企業体力を消耗させている
 A 5店舗・10店舗・20店舗等の節目の店舗数で何年間も停滞している企業の共通点
 B 個店単位の営業強化に注力するあまり、抱えてしまう成長の阻害要因
 C 仕組み作りができないままに店舗数を増やすと必ず生まれる“成長の壁”
 D 厳しい業界環境だからこそ求められる戦略的な発想
2. 順調かつ健全に発展するために必要な仕組み作りとは
 @ 全社・全店舗視点での戦略構築がチェーン店に求められている
 A 経営資源(人・物・金・情報)の4大テーマに必要な戦略的発想

U. 全社収益を最大化するために!
  投資(予算)優先順位を判断する仕組み作り

 〜限られた経営資源を最大限に活かし続けることが勝ち組であることの絶対条件〜

1. 停滞局面を迎えているチェーン店を再び成長軌道に乗せるためのポイント
2. 未来の発展イメージを描くための投資(予算)配分のあるべき姿
3. 店舗のポテンシャル(成長余地)の測定方法
4. 市場の魅力度の測定方法〜自社にとって魅力的な市場とは〜
5. 投資(予算)優先順位の理想的な設定方法
6. 事例紹介〜停滞状況のチェーン店がV字回復を果たしたポイント〜


V. チェーン店としての営業ノウハウ構築のあるべき姿
1. ほとんどのホールで起こっている問題点

  @ ノウハウが営業幹部の頭の中にあるだけで、組織で共有化されていない
  (幹部の育成が徒弟制度的で時間がかかる)
 A 経験頼りでノウハウを構築しているので応用が利かない
 B 成功事例を集めることばかりに熱心で、成功をもたらす本質的な議論ができていない
  (対処方法が的外れ)
2. チェーン店としての営業ノウハウ構築のあるべき姿とは何か
3. 事例紹介〜なぜ大型店が強いのか、本質的な理由を理論的に考える〜


W. 新規出店のためのマーケット分析のあり方とは
  〜企業としての本質的な競争力を構築し、コスト低減を図るために〜

1. マーケット分析を外注することの功罪
2. 外部調査の当たり外れの世界から、自社で仮説検証ができる世界へ
3. 新規出店のためのマーケット分析のあるべき姿

開催日時 2014年2月5日(水) 13:00〜17:00

会場 飯田橋レインボービル 
東京都新宿区市谷船河原町11 TEL.03-3260-4791
※詳しい会場案内図は参加証にてお知らせいたします。

参加費 39,900円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 1,900円含む)
●同一申込書にて2名以上参加の場合は
37,800円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 1,800円含む)
※テキスト代を含む。
▼内容に関するお問合せは
綜合ユニコム株式会社 企画事業部
TEL.03-3563-0099

講師プロフィール

宮川 雄一 (みやがわ ゆういち)
株式会社アミューズ・ファクトリー
代表取締役社長

慶應義塾大学卒業後、大手メーカー勤務を経て、外資系コンサルティング会社に入社。理論に基づく業績改善手法を現場に適用する経験を積んだのち、パチンコ業界にてチェーン店舗と販社を擁するグループ企業の経営に参画。店舗は2年間で既存店ベースの売上げが5割アップとなり、その事例が業界誌で度々掲載される。販社も仕組み化により大幅な売上げ増となり、グループ全体を高成長企業に。その後チェーン店の代表として、理論と実践の融合を意識したパチンコ店経営・営業を推進。既存店の業績向上および新規出店を軌道に乗せた営業ノウハウ、チェーン店の仕組み作りを実践してきたノウハウを、体系化・テキスト化した形で提供することを特徴とする株式会社アミューズ・ファクトリーを設立し、今日に至る。支援先に答えを押し付ける形ではなく、支援先の企業が自ら答えを導き出せるようにサポートする手法に定評がある。

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