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PM・AM会社が陥りやすいリーシング戦略上の「盲点」を明らかにし、
顧客マーケティングとWeb・IT活用戦略の両面から、新たなリーシングのあり方を導き出す!


居住系不動産のリーシング効率を高める
実践的【マーケティング理論】&【Web・IT戦略】研究

@「ダイレクトマーケティング」の方法論に基づいた顧客獲得戦略の実践
Aリーシングの近道、“仲介会社を囲い込む”Web・ITプロモーションの進め方

ご案内
 居住系不動産の稼働状況がなかなか改善されない昨今、PM会社やAM会社の間ではリーシングの一環として、マーケティングに注力したり、WebサイトやITコンテンツを充実させる動きが増えています。しかし、マーケティング手法やIT活用の事例が氾濫するなかで、本来の不動産リーシング業務に適合した対策を講じることはそう簡単ではありません。また、不動産事業者が気づかない「盲点」「落とし穴」も幾つかあり、本来の効果を発揮できていないケースも少なくありません。
 本セミナーは、第T講座では不動産賃貸マーケティングの手法として、「ダイレクトマーケティング」の方法論に基づき、リーシング業務に特化した切り口から、見込み顧客や優良仲介会社の囲い込みを実現するための具体策を学びます。また、第U講座ではWeb・ITを活用したプロモーション戦略をテーマに、エンドユーザーの囲い込みを意識するあまり仲介会社との関係が疎かになりがちな現状を踏まえ、仲介会社を上手く活用してリーシング効率を高める「B to B」向けWeb・IT活用にスポットを当てて解説してまいります。

セミナープログラム&タイムスケジュール

(15:00前後に休憩を挟みます)

第T講座(13:00〜15:00)
賃貸リーシングのマーケティング基本理論

◆ リーシングとダイレクトマーケティングの相関性
 ・ダイレクトマーケティングの定義
 ・レスポンス(反響)のトラッキング(集積)がポイント

◆ 顧客(テナント)情報のデータベース化による分析・把握
 ・なぜ、その物件が選ばれたかを分析する
 ・「入居申込書」情報は宝の山
 ・潜在顧客層のターゲティング

◆ エリアマーケティングと競合物件の調査・把握ノウハウ
 ・エリアごとの需給(空室数、礼金動向等)の掴み方とは
 ・競合物件のベンチマーク方法

◆ リーシング活動で最も重要な「データベース」の構築方法
 ・レスポンスの細分化集積
 ・データベースマーケティングの実践で優良仲介会社を特定・囲い込む
 ・分析手法とデータ活用の事例紹介

◆ 投資家・オーナー・AMに喜ばれるリーシングレポート公開&実例紹介
 ・日々のトラッキング(集積)からトレンドを把握
 ・AM・オーナーが知りたいポイントとは
 ・ロジカルな示唆のフィードバックが、説得力のある条件緩和交渉へつながる
 ・苦戦物件でのリーシング成功実例紹介


第U講座(15:15〜17:00)

AM・PMが本当に取り組むべきIT戦略とは?
〜仲介会社の力を最大限に引き出すためのWeb・IT活用法〜


◆ 賃貸仲介現場の実態把握
 ・仲介会社の空室物件情報の取扱い実情
 ・競合物件情報の仲介現場からの取得方法
 ・物件認知率の優劣がポイント
 ・競合優位性を確保する方策

◆ PM(AM)会社のエンド向けプロモーションの危険性
 ・エンド向けプロモーションが総反響数の低減につながる?
 ・反響比率(自社客付け:仲介会社経由)の把握と分析
 ・見込みエンドへの露出率測定方法
 ・エンド向けプロモーションの是非

◆ B to B(PM⇔仲介)間のWebプロモーション・IT化こそが重要
 ・仲介会社が望む情報流通とは
 ・見込みエンドを想定したコンテンツ作成のポイント
 ・PM⇔仲介会社間のIT化イメージとは
 ・Web(メルマガ)プロモーションによる成功実例紹介
 ・モバイル、QRコード、ツイッターを活用した新たなWebプロモーション(B to B)

開催日時 2010年9月17日(金) 13:00〜17:00

会場 九段会館 
東京都千代田区九段南1-6-5 TEL 03-3261-5521
※詳しい会場案内図は参加証にてお知らせいたします。

参加費 37,800円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 1,800円含む)
●同一申込書にて2名以上参加の場合は
35,700円(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 1,700円含む)
※テキスト・コーヒー代を含む。
▼内容に関するお問合せは
綜合ユニコム株式会社 企画事業部
〒104-0061 東京都中央区銀座2-8-15 共同ビル TEL.03-3563-0099

講師プロフィール

齊藤 晃一 (さいとう・こういち)
リーシング・マネジメント・コンサルティング株式会社
取締役副社長CMO

1976年生まれ。戦略系コンサルティングファームにて、大手飲料メーカー・大手製薬会社を始めとする、ダイレクトマーケティング事業の新規参入戦略立案・実行支援のコンサルティングを多数経験。その後、ITマーケティング企業の潟Eェブクルー(東証マザーズ8767)にて新規事業企画室長として10以上の新規事業の立ち上げ、グループ会社のM&A等を経験し、リーシング・マネジメント・コンサルティング鰍ノ参加。現在、同社の取締役副社長CMOとして大手不動産ファンドやJ-REITポートフォリオの集客プロモーション(リーシング)戦略策定に携わる。2010年6月には、延べ20万社にも及ぶ賃貸斡旋店舗への直接訪問や、入居者へのヒアリングで得たマーケット情報を基に、「賃貸マーケットデータファイル」の販売を開始。「賃貸マーケティングの確立」をテーマに執筆活動等も展開している。

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