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淘汰か。進化か。多機能化・複合化が進む癒しビジネスの事業性を検証する

[温浴][岩盤浴]施設開発・運営研究 【1日目】
岩盤浴施設開発・運営研究
マーケットニーズを捉える開発力・運営力・マーケティング力を検証
耶馬の癒(18床・1日平均利用者140人)/スパジアム上野店(25床・1日平均利用者200人)
大和温泉物語(施設面積2,700u・年間集客目標20万人)/スパ・リゾートリバティ(施設面積11,000u・年間集客目標55万人)

ごあんない
 温浴施設や岩盤浴施設は有望な癒しビジネス業態として捉えられ、新たな施設開発が相次いでおります。しかしながら、既存施設との差別化や集客力を高め客単価の上昇を狙った複合化・多機能化した施設開発が活発化したことで、業態間の壁がなくなり競合化が進んでおります。複合化や多機能化は施設開発のトレンドとなりつつあります。集客力や収益力のある施設開発のためには、マーケットニーズを的確に捉えるマーケティングと運営戦略はもちろんのこと、投資規模と立地戦略がビジネスの明暗を分けるといっても過言ではありません。
 本セミナーでは、複合化・多機能化が進む「岩盤浴施設」と「温浴施設」に焦点をあて、最新の業態開発の事例研究を通して進化する癒しビジネス市場のトレンドと開発手法、マーケティング手法、運営戦略について学んでまいります。競合化が激しさを増す市場環境において、どのような施設が淘汰され、どのような施設が生き残るのか、その事業性を検証いたします。本セミナーを通して、いま加速度的に進化する癒しビジネス市場を的確に捉え、求められる施設開発の方向性を展望してまいります。

2006年9月20日(水) 10:30〜16:50
1日目:岩盤浴施設開発・運営研究
 【市場動向・開発トレンド】激しい競合化。淘汰か。進化か。事業開発トレンドと将来予測
 【岩盤浴郊外型・単独店】岩盤浴施設の高収益経営をどう構築するか。住宅立地・単独路面店の勝算
 【岩盤浴都市型・複合店】複合戦略と運営実態。[岩盤浴+α]で進化する岩盤浴施設の開発手法

2006年9月21日(木
) 10:30〜16:50
2日目:温浴施設開発・リニューアル研究
 【アイテム・業態開発】チムジルバン・岩盤浴・炭酸泉ー温浴施設の有望アイテムと業態開発
 【都市型温浴施設】地方・都市型温浴施設成功のビジネスモデル。ビルイン型駅前立地の活用手法
 【再生リニューアル】健康ランドから『スパ・リゾート リバティ』へ。再生・リニューアル手法

1日目:岩盤浴施設開発・運営研究


10:30〜12:00[市場動向・開発トレンド]
T.05〜06年の変化を読む。淘汰か。進化か。
  温浴・岩盤浴市場をとりまく開発動向とゆくえ
  ――デトックスブームと多機能化する温浴施設

   ○[美][癒][健]ビジネス活況の実態
   ○温浴施設の動向とデトックスブームによるマーケットの変化
   ○注目業態とその特徴
   ○温浴施設・岩盤浴施設に求められる課題
   ○拡大する癒し・リラクセーションマーケットの今後をどうみるか
   ※デトックス=英語で「detox」で解毒の意味。昨今では体内の有毒な物質や毒素を解毒・排出することで
    身体の機能を正常化する行為と捉えられている。


13:00〜14:30[岩盤浴郊外型・単体施設]
U.岩盤浴施設の高収益経営をどう構築するか
  住宅立地・単独路面店で100%の稼働率を誇る『耶馬の癒』
  ――FC含む6店舗が高集客を実現する経営ノウハウと事業モデルとは

   ○岩盤浴ビジネスの事業構造
   ○今後有望なのは「住宅立地」・「単独路面店」の開発形態
   ○直営1店舗、FC5店舗の利用状況と収支計画
   ○高リピート率を維持する仕掛けと運営手法
   ○今後の岩盤浴市場の展望とビジネスヒント


14:50〜16:20 [岩盤浴都市型・複合施設]
V.ステラが展開する複合化戦略と運営実態。
  スパジアム[キャビン+ボディトリートメント+岩盤浴]
  ハナズスパ[個室(インターネット可)+岩盤浴]
  LOHASTIME[個室(インターネット可)+ヨガ+ビューティメニュー+岩盤浴]

   ○ステラが展開する岩盤浴施設のコンセプトと開発の考え方
   ○キャビン・インターネット・ネイル・ボディケアなど岩盤浴施設の進化と複合化
   ○最新開発事例『LOHASTIME』(大阪市道頓堀)にみる複合化の実態
   ○圧倒的な集客力をあげる効果的な販促戦略
   ○都市生活者のライフスタイルに合う岩盤浴施設づくりをいかに進めるか


16:20〜16:50
W.質疑応答・まとめ


開催日時 2006年9月20日(水) 10:30〜16:50

会場 九段会館
東京都千代田区九段南1-6-5 TEL.03-3261-5521

参加費 ●2日間参加の場合 73,500(1名様につき)
 (消費税および地方消費税 3,500円含む)
20日のみの参加の場合 39,900(1名様につき)
 
(消費税および地方消費税 1,900円含む)
●参加日のテキスト代・昼食費含む

お問い合わせ・お申し込み先
綜合ユニコム株式会社 企画事業部 〒104-0061 東京都中央区銀座2-8-15 共同ビル

講師プロフィール

T.岡庭 峰夫
綜合ユニコム株式会社 企画調査部 課長
綜合ユニコム(株)企画調査部では、温浴・岩盤浴施設をはじめ、宿泊・リゾート、商業施設など集客ビジネスにおける事業開発や事業再生のための調査、立案、プロデュース、設計、各種コンサルティング、地域振興計画の策定や地域活性化の支援業務などを手掛けております。

U.江口 典史
株式会社スライヴ 代表取締役
女性専用に特化させて、岩盤浴事業を展開。愛知県名東区に2004年11月、『耶馬の癒』第1号店をオープンさせる。現在までに直営1店舗、FC5店舗をオープン。独自の経営ノウハウと運営手法で住宅立地の単独路面店を基本とした店舗展開を貫いており、いずれも高集客を実現させている。07年3月までに東海エリアで計12店まで店舗を拡大する予定。

V.宮田 春美
株式会社ステラ 代表取締役(2006年9月20日現在)
駅前立地と「岩盤浴+α」の業態を基本として現在までに5店舗を運営。「キャビン+岩盤浴」を組合せた『スパジアム』ブランドを皮切りに、「個室(インターネット可)+岩盤浴」の組合せの『ハナズスパ』ブランドも展開させる。2006年6月に大阪にオープンした「個室(インターネット可)+ヨガ+ビューティメニュー+岩盤浴」を複合させた『LOHASTIME』(事業主体:松竹(株))の開発に携わり、運営受託を手掛けている。また、(株)ナムコの第1号店となる岩盤浴施設「ダスパ新横浜店」のコンサルティングを手掛けた。今後9〜11月に4店舗をオープンする。

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